• ベストアンサー

iMac起動時に?マークが表示され起動できない。

imacの起動時に?マークが表示され起動きません。 OS-DVDから起動して、ディスクユーティリティーで確認するとHDがMediaという名称のアイコンで表示され容量が0バイトとなっています。 実際には500MBとあります。データのバックアップについてはシステムも含めて毎日とっており問題ないので、一旦内蔵HDを初期化したいのですがFirst Aidの項目はすべてグレー表示になっているため、初期化できません。 同じような症状を経験された方おられましたら、アドバイスお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして, 先に考えられる事を上げますと,HDDの故障またはHDDから読み出すのに 必要な部分「細かくは判りませんが」の故障、いずれにしても新しいHDDへ交換 自分で無理であればAppleまたは認定業者、認定されていなくても中古Mac等を扱う ショップ等で修理となる可能性が大きいと思われます。 ?マークは起動ドライブが見つからない時に表示されます。 私はMacPro他を使っていますが例えば,起動ディスクから立ち上げて ディスクユーティリティでOSの入っているHDDをフォーマットしたり 新品のHDDに交換したまま普通に起動させても同じ様に?マークが表示されます。 システム起動に必要なプログラムが見つからないためで、普通に使っていて この様な状況になった場合まず,一番に疑うがHDDの故障です。 バックアップしてあるならHDD交換後にそのまま移行させる事も可能ですが, していない場合は業者にデータの修復、しかし頼しても金額的に高く付くでしょう。 因みに機種は現行のiMacでしょうか?現行型のMacは勝手にHDDを換装出来ないように なってますので現行のiMacならAppleか認定業者での修理になると思われます。

zentan
質問者

お礼

この度はお世話になっております。MacProはいいですね。一応HDの交換は経験があるので、今回思い切って自分で交換しました。結果的にうまくいき、無事稼働できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

500MBだとすごく古い物ですよね 500GBの間違いではないんですよね どちらにしてもハードディスクが壊れたか配線等のトラブルで認識がうまくいかないかのどちらかです