• ベストアンサー

爆弾マークが出て動かない!!

起動の直後に爆弾マークが出て、「システムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時停止するには再起動してshiftキーを押したままにします。」と表示されました。穴をつついて再起動すると、同じマークが又出ます。shiftキーを押して再起動すると、マークは出ませんが後どうしてよいのかわかりません。しかたなく、終了して、起動するとまたマークが出ます。パニック状態でこれを何回か繰り返しているうち直りました。 このような状態のときの正しい対処法をお教えください。imacライムグリーンOS8.6です。また起きるとこわいです。

• bayb
  • お礼率43% (91/211)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはNVRAMクリアをしてみてください。 電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押して起動音が5回なったらキーを離します。 これでだめだったら何とか立ち上がっている状態でコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OS基本」もしくは「OSすべて」にセットを選択して再起動ししばらく使って問題がないようだったらチェックがはずれている物の中で問題がなさそうな物から元に戻して行ってみてください。 また、日付は正常ですか?1904年などになっていたら内蔵バックアップ電池が切れている可能性がありますので交換してみてください。 また、それでもだめだったら一度システムを上書き再インストールしてみてください。 また、参考URLの「Freeze Remover EX」を実行し途中の質問に「強力に変更」を選択してやっても効果があることが多いです。 ただし初期設定の消去の所ではネットワーク関係の物を消去すると正常に接続できず再設定の必要がありますので慎重に行ってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
bayb
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。このへんが基本なのですね。