iMac インターネットリカバリができない

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したiMacで多分2011年製、購入時のOSはLionでした。OsX El Capitan にアップグレードしましたが、Lion に戻すことにしたため工場出荷時に戻すやり方をネットで調べ以下のように実行しました。
  • iMac 起動時に command + R → ディスクユーティリティ→ Machintosh HD を消去 → 強制終了。command + option + R を押しながらiMac 起動 → 地球儀が画面に出る。ここまではきましたが、地球儀の画面が終わったあとアップルマークが出て、そのままなにも起こりません。
  • 質問者は、インターネットリカバリができないという問題を抱えています。iMacを工場出荷時の状態に戻すために、ネットで調べた方法を試みましたが、アップルマークが表示された後に何も起こらず困っています。解決方法をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac インターネットリカバリができない。

インターネットリカバリができない。 --- 中古で購入したiMacで多分2011年製、購入時のOSはLionでした。 OsX El Capitan にアップグレードしましたが、Lion に戻すことにしたため工場出荷時に戻すやり方をネットで調べ以下のように実行しました。 --- iMac 起動時に command + R → ディスクユーティリティ→ Machintosh HD を消去 → 強制終了。 command + option + R を押しながらiMac 起動 → 地球儀が画面に出る。 ここまではきましたが、地球儀の画面が終わったあとアップルマークが出て、そのままなにも起こりません。 どなたかわかるようでしたら、是非、ご教示お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

通信設定:設定条件を調べて下さい。

ok_pas-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます❗ 昨日、執念で更にいろいろ試しましたところ、インターネットリカバリのOSX インターネット ユーティリティに繋がりました。 解決の決め手になったと思われる操作を以下に2点記します。 --- 1, mac起動 → command + R このやり方だとOSの再インストールは最も最近にアップグレードしたOSのバージョンになってしまいますが、試しに「OSを再インストールする」をクリックしてみました。 するとインターネット(Wi-Hi)が繋がっていないことがわかり、ここでインターネットを接続しました。 macを終了しました。 2, macを起動 → shift + command + option + R インターネットリカバリに繋がりました。 ここで「OSを再インストール」のアイコンがOSX Lion(工場出荷時)になっているのを確認しました。 この後「OS を再インストール」をクリックすると再び「インターネットが繋がっていません」と表示されました。 そこで右上のWi-hiアイコンをクリックし、いちばん下にある「他のネットワークに接続」(←ちがうことばだったかも)を選び、あらためてWi-hiの名前とパスワードを入力、このときセキュリティのプルダウンメニューから「WPA2」を選択すると、ダウンロードの準備が整いました。 ただ、ここまできてダウンロードを開始したら、Appleの認証が取れない、AppleCareに連絡して、と出たのでもうここからはAppleに問い合わせようと思います。