• ベストアンサー

ダウンロードだけしたいのですが・・

Upgrade to OS X El Capitanをダウンロードだけしたいのですが どうすればよいのですか? 1.現在使用しているiMac(10.8)に、すぐにはダウンロードしませんが、ソフトをダウンロードだけしたいので手順を教えていただきたいのです。 2.そしてUpgrade to OS X El CapitanをUSB(起動ディスク)保存の仕方 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

>1.現在使用しているiMac(10.8)に、すぐにはダウンロードしませんが、 ソフトをダウンロードだけしたいので手順を教えていただきたいのです。 「すぐにはダウンロードしませんが、」ではなく、 すぐにはインストールしませんがの間違いでしょうか。 私も本日OSX10.9.5で使用中のiMacに10.11El Capitanを ダウンロードだけしました。 アプリケーションフォルダにダウンロードされました。 (すでに10.10もダウンロード済みです。) まず、MacAppStoreを起動し、アップデートをクリックすると OSX10.11El Capitanがトップにありますので、 「無料アップグレード」の部分をクリックし、 AppleID&パスワードを入力すればダウンロードが始まります。 私は大体3時間ほど掛かりました。 ダウンロードが終わるとインストーラーが起動していますので、 メニューバーから終了してください。 >2.そしてUpgrade to OS X El CapitanをUSB(起動ディスク)保存の仕方 下記はOSX10.10Yosemiteの場合のUSBメモリでの起動ディスクの 作成方法を詳しく解説している方の記事です。 10.11でも同様な方法でできると思います。 http://c-through.blogto.jp/archives/41437338.html (10.9も10.10も同様の方法で作成済みです。 ついこの間10.9にアップグレードした時、このUSBメモリから アップグレードしました。) 10.11El Capitanは6G以上ありますので8G以上のUSBメモリを 用意されるといいと思います。 尚、10.11El Capitanはまだ配布されたばかりのOSですので、 まだインストールしないのなら、アップデートを重ねて 10.11.5辺りまで待ってもいいとは思います。 私が一応早めにダウンロードしたのは、MacのOSXが無料で アップグレード出来るようになった10.9から、新しいバージョンを 1度でもダウンロードしてMacAppStoreでの購入履歴がない場合、 次の新しいOSXがでた時に配布が終了するとダウンロードできなくなるからです。 うっかり忘れてしまわないための最初のアクションです。 インストールするのは大体1年後くらいになるのが、 いつものペースです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

coco005様、ありがとうございます。 >「すぐにはダウンロードしませんが、」ではなく、すぐにはインストールしませんがの間違いでしょうか。 その通りです!!スミマセン!! >ダウンロードが終わるとインストーラーが起動していますので、メニューバーから終了してください。 これです。そうなんですね。 私は、以前の無料OSをダウンロードし忘れ、残念なことがありました。 今回はダウンロードし無事にUSBメモリでの起動ディスクも作成しました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• yellows
回答No.1

まだ出たばかりで 使用した方のトラブル情報や、 手持ちのアプリの相性とかあります。 すぐにインストールしないのであれば  修正プログラムが出て、  こなれてくるまで待ちましょう。 次のOSが出るまではダウンロードできますので  必要になるまで待ちましょう。  アップデート後のデータが落とせます。 やり方としては 同じと思われますので yosemite インストール usb これで検索してください。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトの相性は大事です。 様子みます。