OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語版MACOS Xについて

  • 困ってます
  • 質問No.200914
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (13/32)

いつも大変お世話になっております。
本日はimacへのOS Xのインストールについて
質問があり投稿させて頂きました。

現在所有するimacは日本語版OS8.51です。
これに英語版MAC OS10.1をインストールしたいのですが
以下のことが気になります。
大変ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借
できませんでしょうか?

1.新規インストールは存在しない?
 →必ずVer.Upでないといけないのでしょうか?
2.OSのパッチは存在するのか?
 →ファームウェアのパッチ等は存在するので
  しょうか?

また困った問題があります。
実はバンドルされていたCD類一式を無くしてしまった
のです。
OSは新規インストールできるので問題はないと思いますが、例えばOS8.51が生きている間に「Photoshop」
のプログラムフォルダを移動する事で、
OSXになってから復旧できたりしないものでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>HFS拡張フォーマットしています。

これなら話は早いですね。

>とりあえずはこの状態からOSを9.2に上げ、
>同じパーティションの中に「X」をインストール
>してしまうという考えで宜しいでしょうか?

そうです。拡張フォーマットしてあればそのまま使えますし、OSを9.2にあげたりOS Xを入れても今までにインストールしてあるアプリケーションなどが消えることはありませんのでバックアップも取りあえずはしなくてもいけると言うことになります。

>ご紹介頂いたパッチは「imacにOSXを入れ
>際に必要となるもの」と認識しても宜しいですか?

いえ、OS 9.2を入れる前に実行します。

6GBのハードディスクで8.5.1ということはiMac Rev.C(266)もしくはRev.D(333)だと思いますので参考URLのFirmWare Update 1.2が必要になるかと思います。
8.5.1上で実行してやってください。
(ファームウェアのアップデートはインストーラをただ起動するだけではなくインストール終了後電源を一端切りリセットスイッチの隣にあるインタラプトスイッチを先の細いもので押しながら電源を入れピーという音がやんだらキーを離します。後は勝手にアップデートしてくれます)

アップデート後9.2を入れOS Xをインストールするという手順になります。
お礼コメント
chickenhearts

お礼率 40% (13/32)

お知らせ頂きました点、了解致しました。
早速この手順で作業を行ってみます。
ご親切にご指導頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 07:38:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは1についてですがMJ SOFTなどで新規インストールパッケージが購入できます。日本語版と同じ金額です。これには英語版にOS9.2が付属します。 2についてはiMacといってもいろいろありますのでどれですとはいえませんがアップルのサポートページよりダウンロードできます。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/ ...続きを読む
まずは1についてですがMJ SOFTなどで新規インストールパッケージが購入できます。日本語版と同じ金額です。これには英語版にOS9.2が付属します。

2についてはiMacといってもいろいろありますのでどれですとはいえませんがアップルのサポートページよりダウンロードできます。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

photoshopなどはまずOSを9.2にあげてやってアップルのidiskを使えるようにしてそこに圧縮して待避しておいてはどうでしょう。
また、OS XはHFS拡張フォーマットする必要がありますのでおそらく今は拡張でない方のフォーマットでHDがフォーマットされていると思いますのでディスクの初期が必要になります。

それとメモリは大丈夫ですか?最低でも256、出来れば512Mはほしいところですが。
補足コメント
chickenhearts

お礼率 40% (13/32)

asucaさん、貴重なご意見ありがとうございます。
追加の質問で大変申し訳無いのですが、
現在僕の「iMAC」は全容量6GBの全てを
HFS拡張フォーマットしています。
とりあえずはこの状態からOSを9.2に上げ、
同じパーティションの中に「X」をインストール
してしまうという考えで宜しいでしょうか?

またパッチの紹介ありがとうございました。
機種名も判明し、適用パッチの選別ができたので
ですが、ご紹介頂いたパッチは「imacにOSXを入れ
際に必要となるもの」と認識しても宜しいですか?
サイト上に明記されていないので少々心配です。
投稿日時 - 2002-01-19 13:32:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ