• 締切済み

小休憩中の携帯の使用について

 約半年目ですが臨時契約として工場で働いてます。俺は20代前半で回りは御年配ばかりです。現在は本社工場から会社のバスで同系列?のS工場へ出向してます。  仕事中に流れ作業で一段落するとトイレ休憩が入り、次の作業開始時間までにトイレを済ませたり飲み物を飲んだり会話をしたり煙草を吸う人は1本分吸ったりしてます(俺は吸いません)。昼休みを除く小休憩は1日約5回です。この僅かな時間に俺が携帯を使用してた事が有ります(他に携帯使用してる人は見かけませんが)。その事を同じ本社から出勤してるKさんにマナーを注意されました。持ち込みは禁止では有りません。  本件について疑問に思うのですが、マナー的には急用以外は控えた方が良いでしょう。しかし他の人等がタバコを吸う等(ある意味娯楽ですよね?)の行為と俺が携帯を使用する事に何か違いが有るのでしょうか? 携帯と言ってもメールや電話やゲームやニュースを見たり様々な機能が有ります。俺の場合は掲示板にて個人的に情報収集してました。  このKさんですが前にも注意を受けた事が有りますが大分年を過ぎていて悪い事なら他人の子でも叱りそうな昔の頑固爺さんみたいな感じの人です。俺が少し意見したら言い訳するんじゃないとか聞く耳持ってくれません。ですから別に反抗するつもりは有りません。  長くなりましたが、この行為は社会人として有るまじき好意だったのでしょうか?それともKさんが厳しいだけなのでしょうか?他の会社ではどうなのか御教え下さい。

みんなの回答

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.3

会社の社風や上司の考えによって違いますね。 かつて所属した会社では勤務中にちょっとでも携帯を チェックしようものなら上司に怒られました。 しかし、今の会社はみんな勤務中に平然と携帯をチェックしています。 誰も注意しようとしませんし上司も携帯チェックしています。 それが当たり前の雰囲気です。 私は携帯を何十分も使い続けるとか 重要な仕事の途中にチェックするとか 仕事に大きな迷惑をかけない限り多少はかまわないと思いますが。 勤務時間中絶対に仕事以外の事をしてはならない と言うならば勤務時間中のタバコ等も禁止されてしかるべきです。

notton
質問者

お礼

会社のマニュアルや人の考え等、全て同じじゃないですよね。 自分がまるで世間知らずの、とんでもない奴なのかと思いもしましたが ちょっとした意見の食い違いだったみたいで少し安心しました。

  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

私の個人的な意見では、マナー違反だとは思いません。 私の会社で、仕事中に携帯電話をポケットに入れている人がいて・・・ メールや電話が鳴るたびに、ディスプレイを確認する人がいます。 ほんの一瞬で、着信相手を確認しているだけのようですが・・・ 休憩時間になると、事務所から真っ先に出て行き メールを読んだり、電話で話をしています。 仕事中に、携帯をとても気にしているので 仕事の話をしているときでも 電話が鳴るとディスプレイをチェックします。 このような場合は、マナー違反ですね。 nottonさんは就業中は、携帯をどこに置いてますか? ロッカーや邪魔にならない机の中とかなら、 問題ないとおもいます。 この年配の方は、小休憩はみんなとコミュニケーションを図る場所だと考えていたとしたら・・・ ひとりで携帯を触っている姿を見ると 「協調性がない」とか「輪を乱す存在」とかって 思ってしまうんじゃないでしょうか?

notton
質問者

お礼

保管場所にロッカーとか特に無いのでズボンのポケットに入れてますね。周りでも同じ様にしてる人が居ます。 >「協調性がない」とか「輪を乱す存在」 確かにコレに該当しそうですね・・・。注意してみます。 俺の携帯は滅多に鳴らないので忘れてましたがマナーモードにする癖を付けなきゃですね。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

爺さんが、見慣れないものを気味悪がっているだけです

notton
質問者

お礼

一応Kさんも携帯は持ってるんですがね

関連するQ&A

  • 「お昼休憩」以外の休憩

    お昼休憩以外の休憩時間について質問させて下さい。 私の会社はタバコを吸う人は、専用のスペースでタバコを吸ってもいいことになっています。 皆さん、大体、10分前後で戻ってこられます。 男性が多いです。 でもタバコを吸わない人の休憩、というのがありません。 トイレで軽く身体を動かす人や少しのんびりされる方ならいますが、 (事務職の女性) トイレじゃ休憩にならないと思います。 やはり休憩に関しては会社による部分が大きいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仕事中のトイレ休憩について

    仕事中のトイレ休憩について皆様にお聞きしたいことがあります。 現在、会社ではトイレ休憩は設けておらず、自己申告制にしております。 現場管理者の方々にも、トイレは生理現象の為、申告があったら必ず行かせるように言っております。 ここ最近になって、仲の良い友達同士や複数(6~7人)でトイレ休憩に行く方々がいます。 朝の7~8時から作業開始。9時の全体朝礼終了後に、複数の方々が一斉にトイレに行くため、ライン作業が停止します。 ペチャクチャしゃべりながら、複数の方々でトイレに行って、複数の方々でトイレから戻ってきます。 10分以上行っていることもあります。 当初は時間を測って、注意をしようと思いましたが、管理者も作業をしている為、時間を計測している時間もありません。 私としては、トイレ休憩に行くのは構いません。ですが、中で作業をしている方々がいるなかで、仲の良い作業者同士で、ペチャクチャとしゃべりながらトイレに行くのはどうかと思っています。 全体朝礼・もしくは個別で注意をしようと思っていますが、法律にも絡んでくるため、下手な発言は出来ません。 どのように注意をすればいいのでしょうか? 又、皆さんなら同じような事が起きた際にどのように対応をしますか?

  • 休憩中に携帯触ると上司に文句いわれます

    休憩時間の過ごし方について、質問です。倉庫作業員です。 昼などの休憩時間に、携帯をいじっているのを、上司(50代)に仕事中だぞと注意を受けました。 会社には、年配の方が多いので、 携帯を触っている間でも、話かけられたら、すぐに操作を止め会話をしますが、 休憩時間以外は、全く触っていません。 休憩時間に仕事を切り離してリフレッシュすることの何がダメなんでしょうか? ニュースとか携帯でも見れるし休憩場所で下らないテレビ見てぼけーっとしてるより有意義なんですが。 しかも私以外には見て見ぬ振りなんで、しつこさと理不尽に苛立ってます。 例 上司 何携帯いじってるんだ、休憩中だからって携帯いじっていいのか 自分 他の人も携帯いじってましたが 上司 だからってお前が~ こんなやりとりがあり、預かるぞと迫ってきました。 携帯で何やってるんだから始まり、 ニュース見てるだけですと何を言っても問答無用で批判してきます 古典的な上司なんですが私自身は休憩時間以外は携帯触りません 休憩中上司のすることと言ったら昼寝するかテレビ見るかです 休憩中、他人の休憩を妨害するわけでもなく自分の時間を使う私がおかしいんでしょうか 休憩時間まで上司らと合わせるのが苦痛です 回答待ってます

  • 休憩時間の過ごし方について

    スタッフが増えてきた為、スタッフルーム(休憩室)を少し大きくする工事をしました。 その直後から休憩室での携帯電話の使用が禁止になってしまいました。 理由を聞いても規律保持上必要だから…の一点張りです。 もちろん電話をかける時はみんなの迷惑になるので休憩室を出て 外でかけていたのですが、今ではメールや携帯アプリのゲームをする事すら できなくなってしまいました。(もちろん音は消したりマナーモードにしています) 少しでも触ろうものなら「ダメって言ってるでしょ!やめて」と ものすごい勢いで注意を受けます。 息抜きにゲームもできず逆にストレスがたまる一方です。 休憩中に携帯がダメな規律保持上必要な理由とは何でしょうか?

  • 職場の休憩

    職場の10分休憩の時に休憩所のベンチで休憩するのですが、いつも携帯を見てすごしているため、誰とも話しません。 たまにちょっと話したいなぁと思う人が現れるのですが、私は派遣社員の為、休憩所で一人だけ作業服の色が全然違うし、同じ工場だけど全く違う作業をしているため、話に入れない感じです。 たかが10分だけど、もし話かけたい場合に何て声をかけたらいいでしょうか? 入社して半月経っているので、今更話かける言葉が見つかりません。 もう一つ、上司におはようございますとこちらから言ったら、私の目を見ずにおはようと言われるので朝っぱらから気分がよくないのですが、なんで目を見てくれないのでしょうか?面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • タバコ休憩って不公平じゃないですか?

    私はタバコは吸わないので、トイレや飲み物購入以外は延々と仕事をしているのですが、何度もタバコを吸いに行く人に、ちょっと腹が立ってしまいます。 非喫煙者にも何らかの公的な休憩をつくるべきではないでしょうか?

  • 電話対応の休憩時間について

    電話対応の仕事(俗に言うコールセンター等での仕事)についてる方への質問です。 私はここ数年コールセンターでの仕事をしてきました。 3箇所ほど会社が変わりましたが、どこも8時間勤務の間の休憩時間は昼1時間と間で10分~15分の休憩を1~2回取ることが義務付けられていてそれが普通だと思っていました。 が、先日会社のほうから「休憩は昼の1時間のみ。目が疲れたりしたときはその場で他の作業をする。タバコは吸っても良いが一服して帰ってくる事(喫煙室が別なので)」と言うようなことを言われ、少々戸惑っています。 「他の作業」と言われても、PCを使用しないと出来ない作業ばかりですし、第一電話がメインなので他の作業は無いに等しいくらいありません。 もちろん電話中はPCフル活用です。 以前は1時間ごとに5分の休憩を取ってよいと言われていましたが人によってさまざまで一度に20~30分の休憩を昼休憩以外に取る人がいたり、逆に全く取らない人がいたり(その代わり仕事もせずに話し込んでいる)と個人で違っていました。 そのため、統一を図るために上記のような指示になったと思うのですが、どうも納得いきません。 他のコールセンターではどのようなスタンスで休憩を取っていらっしゃるのか、参考までに教えていただきたいと思います。 長い投稿ですみません。

  • 休憩中に電話がかかってきたら

    私(パート)は休憩中で、たまたま事務所に居た時に、 休憩中に本社(店舗の本社)から電話がかかってきて、 「代わってください」と言われたのですが、 私は休憩中(休憩中というバッチをつけていた)で、 その時間に社内に確実に応対できる人(社員)が居るのは分かっていたので、 「社員の人が居るので、その人に回してくれませんか」と言うと、 内線番号を聞かれたのですが、分からなかったので、 「じゃあいいです」と言われ、その人は店内放送をかけていました。 もし、社員の人が居なかったら、迷わず電話に出ているのですが、 本社からの電話はほとんど社員の人に聞かないと分からない事や、 自分の一存では返事がしかねる内容の電話ばかりなので、 私が出ても二度手間になると思い、電話に出るのを迷いました。 こういう時はどういう対応をすれば良かったのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 休憩時間について

    私が働いている職場で、バイトの1人が店長に頼んで1人だけ休憩に行かないでその分もお金を出して貰っていることが判明、その場でおかしいんじゃないですか?という事でその時は休憩に行きましたが、言う人がいない他の日に休憩に行ってないのが判明。この場合どういう解決方法がありますか? 一番いいのは本社に報告する事だと思いますが、その前に何かいい解決方法があればと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう