• ベストアンサー

去年退職して初めての確定申告

去年の12月中旬に退職しました。年末調整はしていなく、初めて確定申告をします。 3年ほど前に共有名義でマンションを購入しました。会社に住宅ローン控除?をしてもらっていたのですが、また自分で新たに申告をしなければならないのでしょうか?源泉徴収表の、「住宅借入金等特別控除の額」には、何も記載されていません。申告の際に必要な書類などがありあましたら、併せて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

住宅ローン控除については、年末調整されていなければ、確定申告で控除を受ける事となりますが、ただ、初年度のようにいろいろな添付書類が必要となる訳ではありません。 これに関して添付しなければならないのは、銀行等からもらった住宅借入金の年末残高証明書のみです。 それと、申告書第二表の「特例適用条文等」欄に、「平成○○年○○月○○日居住開始」と記載して、後は控除額等を記載するだけで大丈夫です。 ただ、税務署から10年分もらっている用紙の該当年分について、確定申告では添付の必要はありませんが、金額の計算上、必要となりますので、ご持参された方が良いと思います。 他に、確定申告の際に必要なものは、源泉徴収票、ご自分で支払われている健康保険がある場合は、1年間に支払った金額がわかる書類、ご自分で国民年金・生命保険・損害保険を支払われている場合は、それらの控除証明書、認め印、還付口座となる預金通帳が基本的なものです。

takopu-
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます! 「税務署から10年分もらっている用紙」ですが、以前の会社にすべて提出してしまいました。返してもらわないと、だめということでしょうか?

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

>「住宅ローン控除の適用初年度の確定申告書の控え」というのは、持っておりません…早急に以前の会社に返してもらったほうがよいということですよね? そうですね、この分は税務署に提出した分の控えですが、それがなければ、会社に預けていた税務署からの証明書を返してもらうべきと思います。 (ついでに補足しますと、#2さんが書かれている「給与所得者の住宅借入等特別控除申告書」とは、この用紙の事です。) ただ、給与所得者の還付申告であれば、3月15日が期限ではなく、5年間は還付が可能ですので、慌てられなくても大丈夫ではあります。 もし、すぐに返してもらえなくても、適用初年度と同じ税務署であれば、当初の申告書の控えは税務署にありますので、それで確認は可能と思います。 (但し、3月15日までは、かなりの混雑ですので、とても確認してもらえる状況ではないと思います。) 下記サイトも、ご参考にされて下さい。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/pdf/10.pdf (上記の14ページの所)

takopu-
質問者

お礼

何度も質問してしまい、すみませんでした。 本当にどうもありがとうございました!助かりました!!

• kamehen
回答No.3

>「税務署から10年分もらっている用紙」ですが、以前の会社にすべて提出してしまいました。返してもらわないと、だめということでしょうか 確かに、会社にいっぺんに預けるケースも多いとは思いますが、そもそもは個人で持っておくべきものですし、今年以降について、他の会社へ就職されて年末調整で控除を受ける時に必要となりますので、去年分以降については返してもらうべきものと思います。 (それより前の、年末調整で控除を受けた年分については、会社で保存しておかなければなりませんので返してもらえません。) ただ、確定申告の際は、必ずしもそれがなくても、代わりに住宅ローン控除の適用初年度の確定申告書の控えを持参されれば控除額の計算はできますので、慌てなくても大丈夫ですが、いずれにしても返してもらうべきものです。

takopu-
質問者

補足

本当に何度もお伺いして申し訳ありませんが、 「住宅ローン控除の適用初年度の確定申告書の控え」というのは、持っておりません…早急に以前の会社に返してもらったほうがよいということですよね?

noname#46899
noname#46899
回答No.2

年末調整をしていないということなので、控除を受けたいのであれば確定申告しましょう。 >会社に住宅ローン控除?をしてもらっていたのですが ということは、「平成17年分 給与所得者の住宅借入等特別控除申告書」が手元にあると思います。とりあえず必要な書類はそれと金融機関からもらっているはずの住宅ローンの残高証明書、そして源泉徴収票です。保険料控除などもしていないでしょうから、そのための証明書なども必要です。 17年中にそのほかの収入があれば、その明細も必要になるでしょう。、医療費控除とか、年末調整でできない控除についても確定申告で受けます。 これを読んでわからなければ税務署に電話で聞きましょう。 http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/9200.htm http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/shotokuzei.htm

takopu-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

takopu-
質問者

補足

回答ありがとうございます! 「平成17年分 給与所得者の住宅借入等特別控除申告書」 とは、なんでしょうか?手元には、住宅ローンの残高証明書・源泉徴収票しかありません…