• ベストアンサー

確定申告医療費控除について教えてください。

確定申告医療費控除について、基本的なことを教えてください。 年末調整で住宅借入の方の申告をしたので、源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額というところに金額が入力されています。 今回は医療費控除の申告をしたいのですが、「住宅借入金等特別控除の額」を確定申告書の欄に書き写さなければいけないのか、それとも今回は医療控除なので書かなくてもよいのか教えてください。 本当に初心者ですみません。税務署にも行ってみたのですが、説明を聞くのにすごい順番待ちで赤ちゃん連れだったので泣く泣く帰ってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

確定申告は、一度行った年末調整をチャラにして、初めから全部計算するので、必要な控除関係は全部もれなく記載します。 初めは医療費控除なしで全部記入、計算してみてください。 すると、最終的に納税/還付は0円になるはずです。(年末調整できちんとそうなるように計算されているから) それで記載がきちんとなされているかどうかがわかります。 それが出来たら、それに医療費控除の分を加えてあげるとよいです。

mimi0125
質問者

お礼

そうなのですね!大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

少し待たされますが,電話で聞くのがいいですよ.   http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm   https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm   http://www.nta.go.jp/

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ会場で説明を受けなくてもよいのですね。知りませんでした。

• step246
回答No.2

医療費控除と住宅借入金等特別控除の両方を受けようとされているのであれば・・・・ 医療費控除は、「医療費の明細書のG欄の数字」を「申告書の11欄」に、 住宅借入金等特別控除は、「源泉徴収表の数字」を「申告書の30欄」に、 それぞれ転記されればよいのではないですか? 「医療費の明細書」が作成済みであることが前提ですが。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

医療費控除は結構面倒ですよ。 誰がいつどこの医療機関にいくら払ったかの明細も必要です。 医療費が10万円を超えているのですよね? インターネットで税務署の混み具合も見れますので すいてる時間を狙って行くか 税務署の電話相談で相談するのがベストだと思います。

mimi0125
質問者

お礼

混み具合わかるのですね。 ありがとうございました。