女性同士の人間関係は難しい?嫉妬やねたまれる経験が多い私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はなぜか人に嫉妬、ねたまれることが多いです。過去の苦労から少しのことで動じず、人は人と割り切れる性格です。
  • 職場の正社員はお嬢様で、羨ましい生活を送っていますが、嫉妬心や嫌な態度を見せます。一方、私には特別な魅力や才能はなく、不思議です。
  • 女性同士の人間関係は難しいと感じており、皆さんはうまくいっていますか?私は疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性同士

って難しいですね。 私はなぜか人に嫉妬、ねたまれることが多いです。 過去は家庭不和、いじめなどで苦労人です。 そのせいか少しのことで動じず、いい意味で人は人と割り切れ、人の良い面は素直に認めます。 ですが職場の正社員はお嬢様が多く、いい学校を出て、いい服・旅行、素敵な家庭、恋人もいてそれこそ羨ましい。でも、彼女たちは嫉妬ぶかく、人が褒めらたり、人気ある人を、あからさまに嫌な態度を顔や言葉に出してます。 私は社員ではない、一人暮らしで生活はぎりぎり、彼もいないし、特別な才能なし、人に羨ましがられる要素はないので不思議です。 あーあ疲れちゃう。 皆さんは女性の人間関係うまくいってますか?

noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性なのにごめんなさい。 付属物やアクセサリーだけでしか自己主張できない、実は自分に自信ののない人間はいるものです。 一方haruka497さんは、何とか自分でやっていて、しかも飄々とこなしている。自分自身だけで毎日勝負してるのがわかっちゃうのです。それが彼女たちのコンプレックスを刺激しちゃうのかも。 まぁ、対策はありませんよね。あるとしたら、少し弱気なところを見せて、少し溜飲を下げさせてやることくらいですかね。男性の方も、その方が近づきやすかったりして・・・(笑)

その他の回答 (2)

noname#84838
noname#84838
回答No.3

分かりますよ~。それ。女同士って怖いですよね。私は中一でまだ子供ってカンジなんですが、気持ち悪いくらいです。まるで昼ドラの世界…。 しかし、女の関係を作り上げたって言うか、一番女らしい性格の子に聞くと「あたしも女関係って嫌い」なんていってました。正直頭来ましたが…。 結局、女はみんな女関係のコト?は嫌いっていうけど、知らぬ間に作り上げちゃうものなんですよ。 とにかく、割り切ってみましょう。ほら、ライオンのメスや犬のメスもオスとは違う別の動物ってカンジでしょ?それと同じですよ。 では、乱文ですたが失礼いたします。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 同僚たちとは表面上はうまくやってます。でも所詮会社の人間関係ですもんね。 もちろん大好きな女性の同僚もいます。 あまり考えすぎずまた明るくやっていきます^^

• coco2006
回答No.2

女性同士は確かに嫉妬が生まれやすいです。 ちょっと素敵な恋人を見つけたり、ちょっといい仕事を手に入れただけで、ちくりちくりと嫌味の矢がとんできます。 でも女性同士の関係って、ちょっとしたことで上手く行くのもまた事実ですよ。 #1さんも仰っていますが、貴女は他人に流されず、堂々と生きています。そして、そういう部分がお嬢様的な女性の価値観を不安にさせ、嫉妬をうむのかもしれません。 そのお嬢様たちとコミュニケーションはとれていますか? ろくに話もせず、もくもくと自分の仕事をしていては、相手だって好感を持つひまも無いと思いますよ。 貴女が彼女達を羨ましい、素敵だ、と思う部分があるならそれをはっきり口にしてみればいいと思います。 相手をちゃんと褒めて、自分のことはちょっと落としてみる(たとえ事実と違っても)。 それでけっこううまく行くものですよ。 というか、それが女同士のマナーです。