女性同士の人間関係は難しい?嫉妬やねたまれる経験が多い私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はなぜか人に嫉妬、ねたまれることが多いです。過去の苦労から少しのことで動じず、人は人と割り切れる性格です。
  • 職場の正社員はお嬢様で、羨ましい生活を送っていますが、嫉妬心や嫌な態度を見せます。一方、私には特別な魅力や才能はなく、不思議です。
  • 女性同士の人間関係は難しいと感じており、皆さんはうまくいっていますか?私は疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性同士

って難しいですね。 私はなぜか人に嫉妬、ねたまれることが多いです。 過去は家庭不和、いじめなどで苦労人です。 そのせいか少しのことで動じず、いい意味で人は人と割り切れ、人の良い面は素直に認めます。 ですが職場の正社員はお嬢様が多く、いい学校を出て、いい服・旅行、素敵な家庭、恋人もいてそれこそ羨ましい。でも、彼女たちは嫉妬ぶかく、人が褒めらたり、人気ある人を、あからさまに嫌な態度を顔や言葉に出してます。 私は社員ではない、一人暮らしで生活はぎりぎり、彼もいないし、特別な才能なし、人に羨ましがられる要素はないので不思議です。 あーあ疲れちゃう。 皆さんは女性の人間関係うまくいってますか?

noname#30117
noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性なのにごめんなさい。 付属物やアクセサリーだけでしか自己主張できない、実は自分に自信ののない人間はいるものです。 一方haruka497さんは、何とか自分でやっていて、しかも飄々とこなしている。自分自身だけで毎日勝負してるのがわかっちゃうのです。それが彼女たちのコンプレックスを刺激しちゃうのかも。 まぁ、対策はありませんよね。あるとしたら、少し弱気なところを見せて、少し溜飲を下げさせてやることくらいですかね。男性の方も、その方が近づきやすかったりして・・・(笑)

その他の回答 (2)

noname#84838
noname#84838
回答No.3

分かりますよ~。それ。女同士って怖いですよね。私は中一でまだ子供ってカンジなんですが、気持ち悪いくらいです。まるで昼ドラの世界…。 しかし、女の関係を作り上げたって言うか、一番女らしい性格の子に聞くと「あたしも女関係って嫌い」なんていってました。正直頭来ましたが…。 結局、女はみんな女関係のコト?は嫌いっていうけど、知らぬ間に作り上げちゃうものなんですよ。 とにかく、割り切ってみましょう。ほら、ライオンのメスや犬のメスもオスとは違う別の動物ってカンジでしょ?それと同じですよ。 では、乱文ですたが失礼いたします。

noname#30117
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 同僚たちとは表面上はうまくやってます。でも所詮会社の人間関係ですもんね。 もちろん大好きな女性の同僚もいます。 あまり考えすぎずまた明るくやっていきます^^

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.2

女性同士は確かに嫉妬が生まれやすいです。 ちょっと素敵な恋人を見つけたり、ちょっといい仕事を手に入れただけで、ちくりちくりと嫌味の矢がとんできます。 でも女性同士の関係って、ちょっとしたことで上手く行くのもまた事実ですよ。 #1さんも仰っていますが、貴女は他人に流されず、堂々と生きています。そして、そういう部分がお嬢様的な女性の価値観を不安にさせ、嫉妬をうむのかもしれません。 そのお嬢様たちとコミュニケーションはとれていますか? ろくに話もせず、もくもくと自分の仕事をしていては、相手だって好感を持つひまも無いと思いますよ。 貴女が彼女達を羨ましい、素敵だ、と思う部分があるならそれをはっきり口にしてみればいいと思います。 相手をちゃんと褒めて、自分のことはちょっと落としてみる(たとえ事実と違っても)。 それでけっこううまく行くものですよ。 というか、それが女同士のマナーです。

関連するQ&A

  • 露出の多いひと、なぜか見かけなくなる人。

    俳優さん、歌手さん、芸能人さん、などについて不思議に思っていることがあります。人気があり才能もありそうなひとをなぜか見かけなくなったり、反面、人気も才能もなさそうな人が一時期かもしれませんが、妙にもてはやされてるようなきがします。 TV等に露出の多いひとは必ずしも人気とは相関していない気がするのですが、なぜでしょう?

  • 嫉妬

    単純に疑問に感じたことを質問させていただきます。 嫉妬する人としない人がいるのはどうしてなのでしょうか。 好きな人、恋人が他の異性と仲良くしているのを見て何とも思わない人もいれば、激しく嫉妬する人もいる。 私は少し嫉妬してしまうほうなのですが、それは好きなのだから当たり前の感情だと思っていました。 しかし相手のことが好きでも嫉妬なんてしないよ、と言う人もいるのが不思議でたまりません。 また、好きな人や恋人ではなくても、ただの異性の友達なのにその人が他の人と仲良くしているのを見ると嫉妬してしまうってことはあるのでしょうか。 文章が分かりにくかったらすみません。

  • こんな女性どう思いますか?

    30代の母子家庭です。22才の頃から、子供と二人暮らししてます。今までを振り返っても空回りの人生でした。自分を変えたくても、精神的にも肉体的にもついてこれない自分がいて、憂鬱に思う日も増え、最近は人生さえ嫌になります。仕事も転職ばかりで、どこでも一人は合わない人はいるし、みんな何かしら苦労して生きてるのは分かっていても、男性からの好意を嫌がったため、イジメにあったり、更年期の方の八つ当たりの日々だったり…子供が小さかったため職場に居づらくなったり色々です。だから母子家庭で転職ばかりの自分がなまけてるように思ってしまいます。どうしたら抜け出せますか?私はこう変えたなど体験談聞かせて下さい。

  • 結婚って難しい

     昔の恋人を思い出しては「あの時思い切って結婚してたら」など考えます。  でも、結婚している家庭にお邪魔すると、シングルの暮らしの良さが見えちゃいますよね。  だけど、シングルって寂しい人と定義されますし、だからといって家庭がある場合でも、育児問題や夫婦の不和などがあるわけで。  人生ってどちらかを取ればどちらかを失う    そんなもんなんでしょうか

  • なぜ採用されたのか?

    人気有名企業の社員と合コンしましたが、見るからに暗く抑揚なくぼそぼそ話す、話題もつまらない、こんなにも印象が悪いのになぜ採用されたのか不思議です。どんなに印象が悪くても、何かコミュニケーション力を必要としない他の業務の才能があり、それをかわれて多くの中から採用されることもあるんでしょうか?同じように学歴の高い応募者はたくさんいるでしょうし、正社員ならコミュニケーション力を含め、総合力をみるものではないんでしょうか?

  • 妬み癖のある人

    こんにちは いつも楽しく拝見しております。 20代女性です。 会社の先輩が(30代女性社員未婚)妬み癖のある人で困っています。 同じ部署女性社員(既婚)がその人にキツく当たられたため退職しました。 退職した方は常識があり、仕事ができて、性格もよい人でした。 とてもきれいな人でお嬢様みたいな雰囲気があり、若くして結婚していました。 身近でみていた私は、先輩がキツい態度をとったり、監視して難癖をつけているのは 「妬みからくる意地悪」と感じていました。 もともと妬みやすいタイプで社内の美人には基本的に冷たく、何かにつけて悪口を言っています。 その方が退職し二年ほど経ち、 近頃私に八つ当たりのような、キツい口調で責め立てられます。 毎日何かにつけて、「ちゃんとやってるの?できてないんじゃないの?」と怒ったような口調で話されます。 以前はそこまで言われたことが無かったのですが、 最近はよく監視されているような気がします。 男性社員の方に話しかけられただけでも、じっと見られます。 たまに、 「可愛くていいよね」 「人気者でいいわよね」 など嫌み(?)のようなこともいわれるようになりました。 「お願いだから、先に結婚しないで」ともいわれました。 以前は妹のような扱いで(年が10ほど離れています) 「まだ若いからね~」「お嬢ちゃん」と言われ、嫌われてはいないと思っていたのですが… 次のターゲットにされてしまったのでしょうか… 私は美人でも、うらやまれる要素もありませんが、若さに嫉妬されている?のかわかりませんが確実に意地悪な態度をとられてます。 これから妬み癖のある先輩とどうつきあえばいいでしょうか… 私は以前のように、 のんびりとすごしたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご親切な方どうかアドバイスをお願いします。

  • こういう女性って・・・

    こんにちは、当方22歳の大学生です。 僕の身の周りの人で、すこし変わった女性がいます。どういった性格等を簡潔に示すので、皆さんの見解をお聞きしたいです。 年齢は22歳(あんまり関係ないかもしれません) 人と一緒にいるのが大好き、というか人間が大好き。「自分と仲いい人は皆幸せになれ~」って本気で思っているので異性関係も”友達”と”恋人”の境界線があいまい。 ちなみに僕は一回その子に告白しており、向こうは僕が好意を持っていることを知っているし、向こうも 然りだそうです。でも向こうには彼氏がいるので早い話が「キープ君」という状況なのです。 例として以前に(告白してから)・・・ その子「今度恋人(A君)とカナダ旅行に行くんだよね~」 僕「へえ~いいじゃん、楽しそうに行って来なよ!」 その子「だから一緒に行こう!!」 僕「なんで?せっかく彼氏と二人で水入らずで行けるんだから俺は行かないよ。ってか行きたくねえ」 その子「なんでよ!私(僕)のことも好きだし、前から彼氏と3人で遊んでみたいなって思ってたの!絶対楽しいよ!!なんなら他の人も誘えばもっと楽しくなるよ!!」 僕の立場だったら、せっかく恋人と旅行に行けるんだから2きりが良いと思うのですが、普通に真顔で言ってくるので僕の感性がおかしいんじゃないか、と今でも不安です。 ちなみに彼氏は嫉妬する人らしいです。 僕に告白されたことを彼氏に即座に伝えたらしく、結果的に彼氏に 「(僕)を告白させるようなことをしたお前が悪い」 と怒られたそうです。 無論、内心は嫉妬MAXでしょう。でも僕もその子が好きだったから彼氏には悪いけど、告白しました。 その子は男友達が多く、僕も含めてよく2きりで遊びに行ったりします。 でもそれを隠すわけでもなく、逐一彼氏に報告しているそうなので本人は「大丈夫!」と言ってます。 彼氏は表面上では「納得」してくれているそうですが、内心嫉妬で一杯でしょう。 また僕とその子は仲が良く、会う頻度も高いです。 以前もその子と食事している最中に彼氏から電話が掛かってきており(僕と食事することは事前に報告している) 普通に「どういう関係かって・・?私あの人(僕)のこと好きだよって!前にも言ってるよね!?」って反論してるのが丸聞こえでした。 その子は恋人に対して別に束縛をするわけではないのですが 「適度に私のわがままを聞いてくれる人。別に他の女の人と2きりで会っても良いしセックスもしてきていい。ただし嘘だけはつかないで」 と言った子です。 なのでその子も嘘はつかないし、むしろ「子供が親にその日の出来事話す」様な感じで、臆面もなくベラベラなんでも話します。 だから元カレや今の彼氏のことも、こっちが聞いていないのに平気で話します。 あげくの果てには、二人で飲んでいる時に 「ねえねえ(元カレ)呼んでも良い?、3人で話したら絶対楽しいよ~!付き合ってた時から(僕)のことも話してるから大丈夫だよ!」 と平気で言ってきます。 「前の彼氏とかは嫉妬しない人達だったから、すごく一緒にいてて楽だった」 とも言ってます。 ・・・絶対そんな訳ないと思いますが。 ちなみに今度その子の提案で、その子のお父様と食事をすることになりました。 勿論彼氏がいること(同席はしません!!)を承知の上です。 またその子はよく「結婚して、子供が何人で~」とか謎の将来像を話したりします。 どちらかと言われれば「男性的」だと思います。 ちなみに家はお金持ちのお嬢様です。 こういう子って皆さんどう思われますか? 単純に精神的に幼いだけなんでしょうか? 僕自身は付き合えたら良いな、と思っている反面 万が一本当に付き合う事になったら苦労することになるのかも、と思う自分もいます。 でもその子とは付き合いがそこそこ長いので、そういう性格の癖みたいなのは把握しているつもりですが。 長々とすいません!

  • 女性も男性のようにバリバリ働くべき?

    男性は結婚したら家庭に入ってほしいと言いますが、 ならば最初から正社員として働かなければいいのではないかなどと思ってしまいます。 バイトでしか働いたことのない人は旦那の仕事の付き合いや苦労が絶対理解できないと思いますか? 働いていても実家暮らし友人は親のお小遣で遊んでばかりだし… 女性も大学卒業してそれなりに稼ぎがある方と出会い結婚してしまうのがいいんでしょうか?

  • 嫉妬の感情の処理の仕方

    私はとても嫉妬深いです。すぐに嫉妬の火がつきます。たとえば、 1)ハンサムな男性社員が特定の女性社員(特にこの女性。Qさんとします)に話しかけていると、その男性に恋愛感情を持っていなくても不快になります。「私はスルーな訳?」といらいらします。 2)私の会社は全体的に地味なのですが、Qさんはまあまあ普通ですが、スタイルがスラッとしていて30代前半と若い(うちの会社ではこのレベルが「若い」に相当するのです、、、)ので、どんな男性が話しかけていても「やりたい」とおもっているに違いない、と思ってしまいます。そして「私はスルーなわけ?」と腹が立ちます。ただしかっこよくない場合は「私はスルーなわけ?」ではなく「いっそQと結婚してQが引退してくれればいいのに」と思ってしまいます。 3)Qは結構面食いな気がします。私はかっこいい社員の隣に堂々と座れないのですが、彼女は堂々と座ります。「ナニ自信満々なんだよ」とむっときます。「絶対結婚相手を物色しているくせに」と確信を持っています。私も結婚したくて必死ですが、、、 4)Qとは特に仲たがいはしていませんが、無理に仲良くもしていません。Qの悪口は誰にも言っていません。 5)自分の好きな人・好きなタイプが女性と話してるととても腹が立ちます。可愛い子の場合「いろいろやらしいこと考えてるんだろうな、、、」と悲しくなります。 6)育ちにブランドがある女性に腹が立ちます。今の会社にはいわゆるお嬢様がいないので、その点では心は平和です。 7)芸術的才能がある人には男女とわず嫉妬に火がつきます。ただし先生というポジションであれば腹は立ちません。 8)仕事に関しては、給料が安いので、頑張ってもせいぜいお菓子ぐらいしかもらえない、または親父(既婚者)にちやほやされる程度の見返りしかないので、誰かがちやほやされててもあまり気にならない、というか無感情状態です。 仕事、趣味、どの世界にいっても才能がある人は必ずいるので、すぐにこの壁にぶつかります。要は何をやってもすぐつまらなくなり、やめたくなります。でもこれは本当につまらない人生であるということは認識しています。特に弱いポイントは「メスとしてプラスの評価を受けている」「芸術的才能」です。 おそらくこの嫉み深さがすべてのアダなのではないかと思っています。どうか、嫉妬心がわいたときの「処理の仕方」の技術を身につけた方がいらしたら、是非伝授していただけないでしょうか。 困ってます、、、よろしくお願いいたします。

  • 努力が出来ない

    コツコツと努力することがとても苦手です。 自分に甘く、すぐにだらけてしまいます。 今正社員になる事を目指していますが、その為に何かしら仕事に関係のある事の勉強等をした方がいいのは重々承知ですが、どうしても家で自主的に努力することができません。 努力出来ることも才能だとよく言いますが、本当にその通りだと思います。 私には才能がありません…。 また同じ待遇の人がいて、その人も社員を目指していますが、その人がどんどん進んでいくのを見て心が苦しいです。嫉妬や焦燥感が生まれて気が狂いそうになります。 その人の事を嫌いになりたくないので、情報を入れないようにイヤホンしてシャットダウンしたりしています…。 私だけ会社で一番仕事が出来なくて、社員でもなくて…となりそうで、最近仕事をしていてとても惨めです。 努力すればいいのは分かっています。 でも出来ない…とても苦しいです。