• 締切済み

嫉妬の感情の処理の仕方

私はとても嫉妬深いです。すぐに嫉妬の火がつきます。たとえば、 1)ハンサムな男性社員が特定の女性社員(特にこの女性。Qさんとします)に話しかけていると、その男性に恋愛感情を持っていなくても不快になります。「私はスルーな訳?」といらいらします。 2)私の会社は全体的に地味なのですが、Qさんはまあまあ普通ですが、スタイルがスラッとしていて30代前半と若い(うちの会社ではこのレベルが「若い」に相当するのです、、、)ので、どんな男性が話しかけていても「やりたい」とおもっているに違いない、と思ってしまいます。そして「私はスルーなわけ?」と腹が立ちます。ただしかっこよくない場合は「私はスルーなわけ?」ではなく「いっそQと結婚してQが引退してくれればいいのに」と思ってしまいます。 3)Qは結構面食いな気がします。私はかっこいい社員の隣に堂々と座れないのですが、彼女は堂々と座ります。「ナニ自信満々なんだよ」とむっときます。「絶対結婚相手を物色しているくせに」と確信を持っています。私も結婚したくて必死ですが、、、 4)Qとは特に仲たがいはしていませんが、無理に仲良くもしていません。Qの悪口は誰にも言っていません。 5)自分の好きな人・好きなタイプが女性と話してるととても腹が立ちます。可愛い子の場合「いろいろやらしいこと考えてるんだろうな、、、」と悲しくなります。 6)育ちにブランドがある女性に腹が立ちます。今の会社にはいわゆるお嬢様がいないので、その点では心は平和です。 7)芸術的才能がある人には男女とわず嫉妬に火がつきます。ただし先生というポジションであれば腹は立ちません。 8)仕事に関しては、給料が安いので、頑張ってもせいぜいお菓子ぐらいしかもらえない、または親父(既婚者)にちやほやされる程度の見返りしかないので、誰かがちやほやされててもあまり気にならない、というか無感情状態です。 仕事、趣味、どの世界にいっても才能がある人は必ずいるので、すぐにこの壁にぶつかります。要は何をやってもすぐつまらなくなり、やめたくなります。でもこれは本当につまらない人生であるということは認識しています。特に弱いポイントは「メスとしてプラスの評価を受けている」「芸術的才能」です。 おそらくこの嫉み深さがすべてのアダなのではないかと思っています。どうか、嫉妬心がわいたときの「処理の仕方」の技術を身につけた方がいらしたら、是非伝授していただけないでしょうか。 困ってます、、、よろしくお願いいたします。

noname#92916
noname#92916

みんなの回答

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.3

37男性です。 私は20代前半ぐらいまで恋愛に関しては嫉妬が激しかったですね。 彼氏の俺がいるのになんで他の男としゃべってるんだろ。 彼氏の俺がデートに誘ってるのになんで友達との遊びをキャンセルしないんだろ。 彼氏の俺の前でなんで平気で(アイドル)○○くん超カッコイイとか言えるんだろう。 彼氏の俺に向かってなんで平気で○○くんってめちゃくちゃオモシロイよねって言えるんだろう。 それが凄い束縛にも繋がってました。 komaritaro様の悩みは簡単に一瞬で解決するものではないと思いますので 少なくとも私は時間を要しないと難しいのかなと思いました。 komaritaro様が望まれるような答えではないかもですが 嫉妬を回避するには自分がその嫉妬対象を認めてしまう事が一番です。 そして自分の足りない部分を認めてしまう事が一番です。 ライバルだと思うからあるいは自分と同等だと思うから嫉妬するわけで 例えば野球が出来ない人がプロ野球の選手に嫉妬する事はまずないですよね。 まぁ極端な例ですがプロ野球選手は自分と違うと認めているからだと思います。 ですから 嫉妬対象者がいたら例えば素直にスタイル良くていいなぁ でいいわけです。 それに対して嫉みを持ったような人よりも凄いものを凄い、良いものを良い、 カワイイ人をカワイイと言える人ほど他の人に愛されるのは間違いないです。 ですが ただ認めてるだけではミジメだなって気持ちがおありならスタイルでは負けてるけど 頭の良さでは負けてるけど人の悪口言わない事では絶対誰よりもマトモだ とか 料理だったらたいがいの女性には負けない自信があるぞ とか何かしら 自信のあるものを一個でも二個でも持っていれば他の人への嫉妬は軽く流せると思います。 ただこれを頭で理解しても中々実行に移せないもので最初に言ったとおり 時間をかけて本心で理解しないと意味ないことだなとは思いますが。

noname#92916
質問者

お礼

説教系ではないのはありがたいですが、ちょっと違う感じです、、、

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

20代中盤女子です、僭越ながらご回答させて頂きます。 失礼な事を書かせて頂きますので嫌な場合はスルーして下さい。 劣等感の塊ですね…。 嫉妬とは意味合いが違いますよ。 自分に自信がないからそう思うのでしょう。 自分に自信のある人はそれなりの努力や苦労をしてきています。 仕事だって趣味だって人より秀でている人はそれなりの努力をしてますよ。 何をやってもつまらなくなりすぐやめたくなる人には手に入れられない物です。 継続して何か一つの事を長くやった事ありますか? それが人に自慢できる物ですか? それをやった事もないのに出来る人を非難するのはお門違いですよ。 育ちにブランドがある女性もそれなりの教養を身に付ける為家庭での躾を受けた事でしょう。 芸術的に才能がある人はそれは才能ではなく努力です。 それを全部抜きにしてその現状が気に入らないと言っている質問者さんはかなり幼稚だと思いますよ。 同じフィールドで闘ってから初めて言える言葉であり、何もしていない段階で言うべき事ではありません。 逆に努力してるけど追いつかないんだ!何もしてないわけじゃない!と反論されるかもしれません。 だとしたら努力不足です。 その人は50%は才能で50%は努力かもしれません。(そんなに才能ばかりある人はいないですが) だとしたら同じになるには100%の努力が必要です。 ちなみに努力とは周りに認められて初めて「努力」と呼ばれます。 「自分は頑張ってるんだ!」と言う人は大して頑張ってません。 本当に頑張っている人は「あの人頑張ってるね」と周りから認められる人だからです。 もし質問者さんが私より年上の方でしたら是非今の考えは改めて頂きたいです。 年下の小娘にそんな事言われて恥ずかしい!悔しい!と思ってくれれば幸いです。 なんでもいいです、一つ継続して誰かに自慢出来る事が出来れば劣等感はなくなります。 「この部分で負けていても、こいつにはここだけは負けないからどうでもいいや!」と思えるようになります。 つまらない人生と思っているならば変える事ができるのは自分だけです。 何か夢中になれる事が見つかる事祈っております。

noname#94889
noname#94889
回答No.1

 嫉妬というより、激しい劣等感じゃないですか?(恋愛相談じゃないじゃん?)  自分がそこそこだと思ってるから、それ以上の人がいると比較してねたむだけじゃないですか?  嫉妬心がわいた時の処理方法?世の中に無関心になること。 一人でできる職に就けばいいじゃない。職場での嫉妬はなくなるし。一人でやる趣味をすればいいじゃない。誰とも比較されないし。  あと、誰かにきちんと愛されること。 愛されてる実感があれば、誰かと比較する必要ないんですよ。だって、その人にとって自分は唯一の人間で比較しようがないんですから。ハーレム状態になりたいなんて病気だし。  たいていの人間はすべての事で優越感を得るなんて無理。どこかで妥協が必要。    仕方ないじゃない。ふつうに生まれてきたんだから。 オンナとして優越感を持ちたいならそれなりに投資してきたの?きれいになる投資。そうして努力してからなら嫉妬するだけの価値があるけど、何かしてきたの?エステにいって、体中きれいに脱毛して、整形までして、体のラインや美貌を追求してきました!!なんて人間ならば嫉妬するだけの価値はあるけど、何にもしないで、メスとしてのポイントが低いとなげくのは、どうなんだろ。普通なんだからそれなりにみられるのは当たり前じゃない。  まず、謙虚さがないですよね。謙虚さがない人ってうつくしくない。  芸術的才能って?あなた芸術家?これだって普通に生まれてきたんだから仕方ないじゃない。先生になるぐらいに努力して、それなりの投資して、それなりの時間をついやして、ここまでやってきた。それなのに、なぜ?という嫉妬なら分かるけど・・結局全体的に“それなり”なんでしょ?なんでそれなりの分際で他人と比較してどんぐりの背比べしてひがんでるのかわからない。  私はあなたの謙虚さのなさが問題だと思う。 いろいろな事に感謝したり、静かに人並み以上の努力をして、美や芸術を磨いていたら、嫉妬してる暇ないんじゃないかな。    

関連するQ&A

  • 嫉妬や妬みの感情

    嫉妬や妬みの感情って悪でしょうか? 母親に 「お母さんやお姉ちゃんとか、世の中の女性は、恋愛して相思相愛で結婚しているのに、なんで私は、結婚相談所を通してだけでしか結婚出来ないのよ」と言ったところ 母親に「嫉妬して妬んでばかりいない、結婚出来ただけ有難いと思いなさいよ」と言われました 嫉妬や妬みは持ってはいけませんか?

  • 嫉妬ってなんですか?

    嫉妬ってなんですか? (1)嫉妬に関して 本来嫉妬とは男性が根源の感情だそうです。(男性ホルモン?)だから、嫉妬深い女性は男性ホルモンが多いのだとか… 女性脳は美しさ(若さ?)を嫉妬し、男性脳は名誉?に嫉妬し…(羨む?) でも、恋人に嫉妬することに関しては 彼女を盗られる嫉妬>彼氏を盗られる嫉妬 ではないですかね?

  • 自分の嫉妬深さに悩んでいます。

    彼氏は10歳以上歳上で、職場恋愛です。 同じ部署なので誰にも関係を言わないことを約束しています。 ・他の女性社員に私の目の前でお菓子をあげていた(男女問わずその時配っていた) ・新しく入ってきた女性社員の名前を覚えるためにメモしていた(関わりがない別店舗なのに、覚えようとするのをやめてほしかった) このような事で最近感情がコントロールできなくなってしまいました。 自分が昔から嫉妬深いことは自覚していたのですが、最近ひどいです。 たまに男性社員と仲良くしてるところでさえモヤモヤする事があります。 他の女性社員にお菓子を目の前であげてるところを見た時は、トイレで泣いてしまいました。 女性社員の名前をメモしていたのは、アルバイトでもない限り会社に来る人の名前を覚えてないと対応に困るからと言われました、だけど可愛い子だったので私の嫉妬が治りませんでした。 彼は、同じ職場に居ても仕事が終わると必ずどんな時でもLINEをくれます。 今日は大変だったね。など、本当に優しくて人に気を使うタイプなんだと思います。 一応、彼には嫉妬して辛い時にはそれとなく伝えています。 色々話し合いました。彼は、私との結婚を考えていて、同じ部署で一緒に働くのは辛いと思うからその時は退職してもいいと。 だけど、私が退職したらまた20代の女性社員を雇うんだと思います。それも嫌です。 ずっと自分がこの状態で会社にいる事が出来るのか自信が無いです。 結婚したら退職した方がいいでしょうか?

  • 彼に対する嫉妬をどうすればよいでしょうか

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼のことは大好きで、たった三ヶ月ですが、 本気で結婚したいと思っています。 この三ヶ月間、特に大きな喧嘩もなく順調に付き合ってきていますが、 私にはどうしても耐えられないことがあります。 それは、異性との接触です。 浮気をしているわけでもないのに、 ただ女性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなってしまいそうです。 そしてそれを時たま態度に出してしまうのです。 “この女性のことを好きになってしまうのではないだろうか”や、 “もし誘われたらやはり男だからついていってしまうのだろうか” とか… ほぼ妄想ですが、苦しくて堪りません。 皆さんはどのようにして嫉妬という感情に 打ち勝っていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 嫉妬心をなくすにはどうしたら良いでしょうか

    嫉妬心は醜い感情だからなくさなくてはいけないと思いつつ、心の中で感じてしまいます。 例えば、好きな女性が他の男性と談笑しているのを見ると、いけないと分かっていても嫉妬心を感じてしまいます。 嫉妬心を完全になくすにはどうしたら良いでしょうか。

  • 嫉妬深く感情的になりやすい自分が嫌です。どうすればそのようにならずに済

    嫉妬深く感情的になりやすい自分が嫌です。どうすればそのようにならずに済むのでしょうか? 現在彼氏と遠距離をしています。彼は国外にいるので一年に一回か多くても二回しか会えません。毎日スカイプで連絡をとりあっていて、つらいけれども3年以上この関係を続けています。結婚するとすればあと3~4年間この状態を続けなくてはいけませんが、なんとか努力しようと思っています。普段彼と話す時は、そんなに感情的にもならずにきちんとコミュニケーションをとれていると思うのですが、彼が仲の良い女友達と遊ぶ度に、嫉妬してしまい、感情的になり不安になります。そんなにしょっちゅうその子に会っているわけではないのですが、時々でも会う度に、自分がそう出来ないもどかしさと嫉妬がまじって彼につらくあたってしまいます。また、彼は好きなことに対して打ち込むタイプで、音楽がとても好きなのですが、かなり前からある女性シンガーのことが好きで、毎日繰り返し繰り返し彼女の歌を聞いています。他にも好きな男性バンドもいて、そのバンドの曲も繰り返し聞いたりするのですが、その女性シンガーの方が圧倒的に多いのです。しかも彼女の外見は彼のタイプでもあります。彼は私のことをとても大切にしてくれるし、私の外見もほめてくれるのですが、私の外見は彼のタイプではありません。外見が全てではないのはもちろん分かっているのですが、外見も彼女の方がタイプで歌うのも彼女が理想なのです。しかも、一回ライブハウスで、彼が彼女に写真を一緒にとるようにお願いしていて、彼女の方から彼の肩を組んで写真をとっています。彼の部屋には彼女からのメッセージが入った大きなポスターとその写真が飾られており、彼はそれをとても大切にしています。常に彼女のブログをチェックしていて、彼女が近くのライブハウスに来る時は必ず行きます。自分でもおかしいとは思いつつも、そんな彼女にとても嫉妬してしまい、彼につらくあたってしまいます。そしてとても不安定になります。彼女の性格は分かりませんが、もし彼女が性格がよければ彼は彼女のことをもっともっと好きになるでしょう。私としては、彼女の写真も本当は部屋に置いてほしくないし、彼女のライブも見に行ってほしくないのですが、それを伝える彼はととても落ち込みます。彼も外見でいえば私のタイプではないので、平等と言えばそうなのかもしれませんが、彼の方から告白されつきあい始めたのもあって、自分の外見がタイプではないというのが悲しく思えますし、その女性シンガーを見るときの方がもっとどきどきするんだろうな、と考えると本当に悲しくなります。彼が私の外見をほめるのは、私が彼女であるからであって、私の外見とは本当は関係ないんだろう、と思ってしまい、彼の言葉も素直に受け入れられません。彼は今日も彼女のライブに行ったのですが、とても嬉しそうでした。でもそれを一緒に喜んであげる心の広さが私にはありません。彼と話しているうちに嫉妬して感情的になって彼にあたってしまいました。彼をそのように傷つけたり、悲しませるのは嫌だと思うのですが、どうしてもそのようにしてしまいます。すごく不安定で、感情的になってしまいます。こんな自分が嫌です。もっと心を広くして、嫉妬しないようになりたいです。もっと幸せになりたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 異性としての感情抜きで男性から嫉妬されたら

    女性の皆さんに質問させてください。 ◎男性から異性としての感情抜きで嫉妬された事はありますか? ◎また、突然そういう感情を突然打ち明けられたらどう思いますか?  (ビックリする、迷惑、不愉快、etc ・・何でも構いません) 簡単にでもいいのでお願いいたします。 難しければ、それほど深く考えなくても結構です。 「好きな女性がいるけれど相手にしてもらいない」 という嫉妬はよくありますが、 そうではなくでただ単に、異性としての感情は別として、 異性の人に嫉妬した事が少し昔(10代終わり頃)ありました。 しかも、その女性とは不仲だったのに、 苦しくなって自分の気持ちを彼女に話してしまいました(笑) 普段は絶対自分の気持ちは人に話しません。 (ネット友達以外では彼女だけ) ところが、この話を他の女性の友人に話したら、 「あんたねー、言われた方の身にもなってみなよ。  こんな迷惑な話ないよ。何て言っていいかわからないし。」 と言われました。 どういう訳か、その女性とは今でも友人で、 子供の写真を送ってくれたり、友人を紹介してくれたり、 自分にとっては単なる異性とは別の大事な存在です。 (自分の彼女にはそこまで自分の気持ちは話せません。) 【関連】(この状態に似ています) http://question.excite.co.jp/qa2438712.html 妙な結果になりましたが、これは例外的な話ですよね。 彼女がどういう気持ちだったのか、今でも謎です。。。

  • 性的感情と恋愛感情の違い

    男性は本当に大好きな彼女がいても、身近にいる女性(職場にいる可愛い子、よく見かける美人なお姉さん)などを性的対象として見ておかずにして一人でしたりしますよね? 恋愛感情とは何が違うんですか? 可愛い、エッチしたいと思ってそれが恋愛感情と大差なければ、その女性にも彼女への気持ちと同じ感情を抱いてるわけだし… 彼女なんて特別でもなんでもない気がします。 もうひとつは、もしそれが逆に彼女が他の男性のおかずになっていたり、彼女が他の男性をおかずにしたりしていたらそれは理解できるのでしょうか? それともやっぱり少しは嫉妬したりしますか? ご飯でもないのに【おかず】という失礼な表現でごめんなさい。 色々な方からのご意見が聞きたいです。

  • すぐに嫉妬してしまいます。

    今職場で気になっている男性がいるのですが、職場に女性が多いと言うこともあってその人が他の女性と楽しそうに話しているだけで嫉妬して胸が苦しくなったり悲しくなったりします。 相手の女性が自分と年が近かったりすると一層その感情は増して、相手の女の子が嫌いでも無いのに内心腹立たしくなったり、嫌な感情が渦巻いてすごく自分が嫌になります。 自分は相手の子と比べて可愛くも無いし、性格も表面上さっぱりしているように見えてこんなネチネチしているし、なんてどんどん自己嫌悪で卑下しています。 自分の独占欲が強いと言うことは自覚しているんですが、付き合ってもいないのにそんな感情に支配されて心が苦しくなるなんて事、他の方にもやっぱり片思いなら尚更よくあることなんでしょうか? でも自分はすごく天邪鬼で、相手の男性が自分にも優しくしてくれても、そおいう時に限って別に自分は特別扱いで優しくされている訳じゃないんだなぁと冷静な目で見てしまって、相手に好意があると言う態度を示せません。逆に気を引きたいが為にちょっと冷めたフリをしてみたりなんて子供みたいな事もたまにしています。 知り合いに相談してみたんですが、相談相手自身があまり嫉妬に刈られたりしない性格のようで、話していても自分がちょっと異常な嫉妬しいなのかなぁと逆に落ち込みました。 同じような感情にかられる方おられるでしょうか?

  • 嫉妬心を抑えるには?

    私は30歳になる女性です。 好きな人が、以下のような言動に出ていると、すごく嫉妬して やりきれなくなってしまいます。 (1)他の女性を、かわいい、きれいとほめているとき。 (※相手が芸能人の場合は嫉妬しません。) (2)他の女性とのメールのやり取りを、CCなどで閲覧したとき。 →内容が仕事の要件のみなら嫉妬しませんが、ちょっと仲良さげな 冗談やくだけた表現が入っていると、嫉妬してしまいます。 嫉妬って、とても醜い感情だと思うし、妬んでもなにひとつ いいことはないというのはよくわかっているのですが、 どうしても、平静を装いながらも、こんな些細なことでさえ、 嫉妬してしまう自分が情けないです。 男性の皆さんは、上の例のような些細なことでも、嫉妬しますでしょうか? また、嫉妬を抑えるために、なにか心がけていることはありますでしょうか?