• ベストアンサー

信号機のある交差点。角のコンビニを利用しての左折ショートカットは?

信号機のある交差点で、かつ、交差点の角にコンビニがあるケースです。 赤信号で左折待ちの場合なのですが、コンビニの駐車場を利用して左折していく車をよく見かけます。 これは法律上問題ない行為でしょうか? また、もし駐車場内で事故を起こした場合、道路上ではないので違った罰則が適用されたりするのでしょうか? ちなみに自分はショートカットをしないようにしています。

noname#21423
noname#21423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

左折ではないのですが、、、最近の話です。 右折してきた180SXがいました。 7-11の駐車場を50キロ近いスピードで駆け抜け、挙句の果てに右折ではなく、そのまま交差点へと向かい青信号を右折してフル加速して去って行きました。 いくら急いでいるとは言え、こんな『バカ』『バカ』『バカ』は初めてでした。 私は、バックしようとした瞬間に、爆音がしたので気付き、事故にはなりませんでしたが。 白の180SXです。 それ以来、白の180SXに出会うたびに、「ああ、またここにも『バカ』がいる」としか思えなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003703 こちらの質問が参考になりますよ 「しないようにしています。」って事は、玉にする事もあるんだぁ?(^^; 私はしません

  • yo-ku
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

いそいでる時はしていました。 でも事故の確率が物凄く高いのでものすごく緊張しますね。 一ヶ月前ぐらいにそれでの事故を見ました。 なのでいくら急いでても辞めました。

関連するQ&A

  • 交差点での特殊?な左折

    良く1車線の一般道の交差点で交差点の道路とは別に左折用の車道がある場合がありますよね。(上手く説明できないのですが) その左折用の車道を使うとき、信号は無視して左折して良いのでしょうか?私はいつも信号が赤でもその左折用車道から左折して右から車が来なければ進んでしまいますが、信号が赤の時は左折用車道でちゃんと止まっている人もいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 交差点での信号

    片側一車線が交差する場所から10メートル程の所にコンビニがあります。そのコンビニから右折して出てきた車は、進入した道路の信号、若しくはコンビニから見て正面に見える信号のどちらに従うのが正しいのでしょうか? もし進入した道路の信号が赤の場合、その車が交差点内に入るのことは正当ですか? ちなみに、その交差点は十字ではなく、少し角度を持った道路の交差で、コンビニから見て正面の信号は、30度程角度があり見えにくい状態です。

  • 信号交差点内の駐車場出口から出庫

    東西と南北に直角に道路が交差する信号交差点内(横断歩道と交差点中心の間)に駐車場の出入口があります。 東西道路は片側1車線、南北道路は片側3車線(右折専用車線なし)です。 出庫の状況を観察すると4つのパターンがあるようです。 1 南進用信号青で出庫し、南進(または東に左折)する 2 南進用信号赤で出庫し、そこで停止し、南進用信号青で南進(または東に左折)する 3 西進用信号青で出庫し、西進(または北進、または東に左折)する 4 信号に関係なく、通行車両がないときに進む (時差式信号ではない、矢印信号はない。歩行者用信号付の「普通」の信号交差点です。) この駐車場から車で出る場合、どうすればよいのでしょう。      lll 歩行者用信号 lll       lll 付の交差点内 lll      lll の横断歩道  lll                   ⇔【駐車場出入口】     ┘         └                     信号交差点     ┐         ┌          南 よろしくお願いします。      

  • 交差点の左折方法について

    交差点の左折方法について、最近疑問に思うところがあり質問させて頂きました。 直角に左折する形ではなく、左にショートカット(以後SCと表記します)する形で左折レーンがある交差点がありますが「常時左折可」の標識があれば正面の信号が赤でも周囲に注意しながらの進行は可能ですよね。 ですが、標識が無い場所での進行方法に最近疑問を感じています。 ・ レーンの正面に信号が無い ・ SCの終わりの場所に「一時停止」の標識がある。 ・ SCの先に合流車線がある。 ・ SCが左折後そのまま第1走行帯になる。 左折可の標識が無くとも上記4点が確認出来た場合には直進赤でも左折しておりました。 が、これは信号無視になるのでは?と最近思うようになりました。 先日、SCレーンの途中に横断歩道があり、歩行者信号が青だった事でその手前の停止線で停車。歩行者が渡り終えた途端、後続車からクラクションを鳴らされました。 直進信号は赤、歩行者信号は青でしたが進行し左折をしましたが、どこか「ん?」といった感じでモヤモヤしておりました。 先日もこの様な形状の交差点にて直進待機していた際、他車の左折方法を眺めてきたのですが、止まる車、通過する車等それこそ様々でした。 ネットや教本等を見たのですが、うまく説明してくれているところを見つける事が出来ませんでしたし、友人知人に聞いても 「行っていいんじゃない」 「いや、基本止まれで後は流れで」 などと、曖昧な答えばかりです。 免許所持者としてお恥ずかしい限りですが、このまま曖昧な感じで走るのは嫌なので、交差点の規模や形状等で変わるとは思いますが、この様な交差点の法規上正しい走行方法を教えて頂きたいのです。 うまく文章で説明出来ずで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • T字交差点の左折について

    T字交差点の左折についてどう思われますか? 1----------2    l    l      3 上のT字交差点で2から3に左折する場合赤信号でもいいと考えるのですが、(横断歩道等はないものとします)

  • 交差点内で左折待ちしている際に、赤信号に・・

    運転についてです。 自社は交差点を左折しようとしていました。 その交差点は、赤信号で右折方向への進行可能の矢印が表示されるタイプです。 自車と自車の前の車が、左折のために、停止線を超えて待っていました。 前の車の左折が遅かったこともあり、自車の左折開始が黄色から赤になったくらいのタイミングになってしまいました。 それによって、反対側からの右折車(矢印信号で右折)と鉢合わせになってしまいました。相手側が優先ですので、こちらは相手に進路を譲り、相手の後で左折しました。 (相手側も、左折後の進行方向の左車線に入りたかったために鉢合わせてしまいました) 私側の行動に何か(法的)問題はありますか。もしあれば教えてください。 また、このようなことを防ぐ方法はありますか。 _______ 道路交通法施行令 赤色の灯火 三 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。 補足 左折し始めた際に、相手側がこちらと同一の車線に来ようとしていることを認識、相手側がスピードがあったこともあり、一旦停止し進路を譲りました。 数日前の話なのですが、相手側に睨まれたこと・同乗者に「赤信号なんだから、停止線を出ていても止まれ」と言われ、信号無視とかになるのかと思い、心配で質問させていただきました。 確かに交通の障害に直接なりそうな位置ではなかったので、止まるのが正解なのかと思いながら、あとで警察が来たりしないか・・と心配になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点で赤信号になると角のコンビニ駐車場等をショートカットしていく車。

    交差点で赤信号になると角のコンビニ駐車場等をショートカットしていく車。 危なくないですか? 大体、駐車場の土地の持ち主を冒涜している行為では? それに違反ですよね。 でも警察が取り締まっているのを一回も見たことがありません。 最近、多いですよね、この走行方法が。 以前は田舎での祭典というか余興みたいな感じがあって 田舎もんの癖に随分小賢しい奴だなぐらいにしか思っていませんでしたが 最近では都会の市街地や国道の大きな交差点とかでも 頻繁に見る光景となりました。(毎日のように見掛けます) 一度自転車が轢かれそうになったのを見かけたこともあります。 最近では女性ドライバーやネクタイ締めたリーマンまで通行していきます。 なんでこんなふざけた大人が増えたのでしょうか? 私は絶対にやりません。 交通ルール云々と危険行為云々ではなくその前にそこは人の私有地である駐車場の一角を 店舗を利用するという明確な理由もないのに、そこを無断で通るというのは どこまでも厚かましい失礼な行為だと思っているからです。 私のこの考えは最早、時代にそぐわない古い考えなのでしょうか? 4台も続けて私の車の後ろからショートカットしていく車を見ると 何故か、『こっちから行けるのに、お前はアホか?バカか?フフン♪』と言われているような気がしてきます。 皆さんは、この問題どう思っていますか? 正直なところ教えて下さい。 あと普段この行為をやっている人もどういう考えがあってやっていることなのか説明してもらえると 有難いです。 批判する前にこちらも理解することも大切だと思っていますので安心して是非お聞かせ下さい。 では、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 信号待ちをせず、コンビニの駐車場を使いショートカットするのは何故か?

    こんにちは。 信号が赤。もしくは、まもなく赤に変わりそうな時、 交差点の角地にあるコンビニの駐車場を通って、ショートカットする人がいます。 どうして、そういう行為をするのでしょうか。 1.無頼派キドリ。漢(おとこ)の部分や俺の生き様を観ろ的アピールをしたい。 2.単に「だって合理的じゃん。そりゃいけない事だけど、気をつければ問題ないじゃん。うん。」と判断。 3.赤になったのが悔しい。「ボク待てないもん。」と、とても悔しく悔しさを抑えられない。 4.信号待ちするのがバカらしい。「あいつはクソ真面目なやつ。」と思われたくない。 4.ほんますんませんと、トイレに行きたい。 5.トイレ以外の急用。 ↑例です。 多い順に3つ理由を考えてみてください。(3つ以内) ※ 私は、人の行動で理由の無いものは無いと思っています。 ※ 責める目的ではありません。  ※ 女性に置き換えていただいても構いません。 ※ バイクは除いて想像してください。

  • 交差点の信号について

    画像のような(交差点と呼ぶのかどうかわかりませんが)道路があるのですが、矢印の場所から出てきた場合にどちらの信号に従えばいいのか困りました。 (画像の赤と紫が信号で、矢印が信号の向きです。 黄色は横断歩道、青い線は停止線です。) 紫の信号が青の時に右から車が来ていないか確認して左折の指示器をだして紫の信号手前まで進み、右折の指示器を出して正面の通路に入って行ったのですがこれで良かったのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m  

  • この交差点(信号機)の目的

    普通の十字交差点で、信号機の付け替えがあったのですが、今日通ってみたら、普通の信号機からセパレート式に変わっていました。 交差する道は共に片側1車線の道路で、交通量も多少渋滞はするものの、物凄く多いと言う訳ではありません。これまでに死亡事故があった訳でもないですし、事故多発の交差点と言う訳でもないです。なぜセパレート式にしたのか?その目的がいまいち分かりません。皆さんはどの様に思いますか?推測でも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。 *補足までに、具体的にどう変わったかと言うと ・それまでは(通常)青信号で、最後に右折矢印の出る、ごく一般的な信号。 ・設置後は、それまでの通常「青」の時が、「左折と直進可の矢印・信号は赤」で右折が不可になった。左折・直進可矢印→黄→右折可矢印→黄→赤。こういう流れで青信号になる事が無くなった。 ・つまり右折可能な時間が短くなった。 ・交差点の信号機全てがセパレート式。