• ベストアンサー

信号待ちをせず、コンビニの駐車場を使いショートカットするのは何故か?

こんにちは。 信号が赤。もしくは、まもなく赤に変わりそうな時、 交差点の角地にあるコンビニの駐車場を通って、ショートカットする人がいます。 どうして、そういう行為をするのでしょうか。 1.無頼派キドリ。漢(おとこ)の部分や俺の生き様を観ろ的アピールをしたい。 2.単に「だって合理的じゃん。そりゃいけない事だけど、気をつければ問題ないじゃん。うん。」と判断。 3.赤になったのが悔しい。「ボク待てないもん。」と、とても悔しく悔しさを抑えられない。 4.信号待ちするのがバカらしい。「あいつはクソ真面目なやつ。」と思われたくない。 4.ほんますんませんと、トイレに行きたい。 5.トイレ以外の急用。 ↑例です。 多い順に3つ理由を考えてみてください。(3つ以内) ※ 私は、人の行動で理由の無いものは無いと思っています。 ※ 責める目的ではありません。  ※ 女性に置き換えていただいても構いません。 ※ バイクは除いて想像してください。

noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104978
noname#104978
回答No.2

・信号無視を回避しつつショートカット(時間短縮)出来る。 ・明らかに遅い前の車を合法的に抜かせる。 ・角地がコンビにであるなら、仮にお咎めを受けても言い訳がたつ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、普通車以外だと、建築業の車が多い気がします。

質問者

補足

普通車以外って変な表現でした。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

2,3,4の類でしょう。 後は「自分が良ければ、迷惑なんか関係ない」と思っている。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールって、守る部分と外す部分ありますよね。 自分の中の(たぶん大丈夫だろう。)が基準になるんでしょうね。 まあ、私もバイクでやった事があるような、、 コンビニのゴミ箱にそのコンビニに関係ないゴミを入れた事があるような、、 そんな人間です。

• i01ka
回答No.3

単純に待ちたくなく急ぎたいからでしょう。 しかし以前よくショートカットされる店の敷地で警察が張り込み、 ショートカットした方が捕まっていたということもありましたので、 迷惑行為ですし安易にそのようなことをしてはいけません。 ご参考まで。

質問者

補足

「急ぎたい」  ←深い言葉ですね。 ありがとうございます。

• zawa1984
回答No.1

単純に 3.赤になったのが悔しい。「ボク待てないもん。」 4.信号待ちするのがバカらしい。 上記っぽいですよね 信号待ちなんてせいぜい数分なのになぜ待てないんだろ? と冷ややかな視線で見てます(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 店から出る時に、ぶつかりそうになった事はあります。 心理的にショートカットを抑止する工夫を施している店もありますよね。