• ベストアンサー

派遣会社での保険など

現在派遣で働いていますが、辞める予定です。 他の派遣会社への登録も考えていてHPを見ているのですが良く分からないので教えてください。 今は健康保険、厚生年金、雇用保険に入っていて交通費が出ています。 今働いている所がはじめてで何も考えずにいたのですが、次も同じような福利厚生(というのでしょうか)の条件で働きたいと思っています。 大手の派遣会社では一般的についてますか? 同じ派遣会社でも、派遣先によって条件が変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#16036
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

派遣についてはあまり詳しくないのですが、 >同じ派遣会社でも、派遣先によって条件が変わってくる ということはあるのではないかと思います。 健康保険や厚生年金保険の場合、 原則1日の労働時間及び1月の労働日数が一般の社員のおおむね4分の3以上 という条件で強制加入になりますし、 雇用保険の場合、1週間の契約上の労働時間が20時間以上 などの条件があります。 よって、これらの条件よりも労働時間が短ければ健康保険・厚生年金保険・雇用保険に加入しないということはあると思います。 よって、労働時間や労働日数の多い条件の仕事を選べばよいのではないかと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

加入にも条件があるのですね。知りませんでした。もう少し勉強してみます。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tulipe
回答No.1

健康保険、厚生年金、雇用保険は加入できると思いますが、交通費は出ない派遣会社のほうが多いと思います。 保険関係は、同一の派遣会社ならどの派遣先でも変わらないと思います。 が、まれ~にスタッフが行きたがらないような遠隔地の派遣先の場合、別に交通費を出してくれるときもあります。

質問者

お礼

時給によっては交通費はつかなくてもいいかな、と思っていたのですが保険がつくならよかったです。 ありがとうございます。