• ベストアンサー

私は嫌われているのでしょうか?(長文すみません)

現在27歳、結婚5年目の主婦です。主人と私は一回り年が離れていて、義姉とも20歳違います。その義姉に嫌われているのではないか?と以前からとても悩んでおり、相談させていただきます。 義姉とは、お盆と正月位しか会う機会がないのですが、私に対してそっけないというか、挨拶しても「あ~どうも。」という冷たい態度を取られます。もちろん話しかけられる事もほとんどなく、私から何か話しかけても相槌程度で終わってしまいます。 元々自分から喋るタイプの人ではないように見受けられますが、決して性格が悪い人のようには見えません。義父母も、主人も本当にいい人ですし、義姉だけがそんな風に育つとは考えられないのです。でも私の両親が主人の実家で義姉に偶然会った時も、同じような無愛想な態度を取られたそうです。私は結婚前に、一度も義姉に会う機会がありませんでした。年の差婚を義姉は快く思っていなかったのか、「勝手に結婚準備させといたら?」と義母に話していたようです。 結婚式が終わった時が初対面だったのですが、私が「はじめまして。今までご挨拶にも伺えず申し訳ありませんでした。」と挨拶をしたところ、「はぁっ??」と笑い返されてしまいました。失礼な事を言ってしまったのかなとショックで、その時の事が今でも頭から離れません。いい大人なんだから、初めの挨拶くらいそれなりの言葉をかけてくれてもいいのに。と悲しい気持ちになりました。その他些細なことですが、 年賀状の宛名も主人の名前だけ。贈り物をしても「うちの子はこういうのあまり好きでないから。」など言われる・・・ 私はやはり嫌われているのでしょうか。結婚前にちゃんと挨拶に伺わなかったのがいけなかったのでしょうか。それとも義姉の性格でしょうか。この先、どう接していいかとても悩んでいます。 助言下さる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>笑いながらその事を話す主人にも一瞬不信感がわきました お義姉さまもおそらく、そのあたりに気が回らない方なのではないでしょうか? 相手のがどう思うかという気遣いに欠けると言いますか、相手の事情を深く考えずに決め付けてずけずけ言っちゃうといいますか。。。 いくら憎くても(←例えですから気にしないでくださいね)、質問者さんのご挨拶にそのような返事をするのは、普通の大人のすることでは無いです。 最初は、20歳も年下の若い娘さんに弟を取られて、混乱したのでしょうが、その後一度も会う機会が無かったことを「避けられた」と勝手に誤解したとか。 歳のこととは別に誰がお嫁さんになっても同じようなことを言われてたんじゃないですか? 他の方も回答されてますが、無理して仲良くする必要も無いんじゃないと思いますよ。 20歳も年上なら、子供同士が歳が近い、ということもないでしょうし。 たまに会った時に質問者さんが大人の余裕で微笑んで見せたら、勝ったも同然です。(勝ち負けじゃないですけど・・・)

lylaca791n
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 >お義姉さまもおそらく、そのあたりに気が回らない方なのではないでしょうか? おっしゃる通りです。20歳も年下の私が言うのも何ですが、義姉は人に対する思いやりや遠慮に欠ける面が見受けられます。この人は「ありがとう」という言葉を他人に言った事があるのかな?といつも思わされるほどです。 不運にも、私の娘と義姉の末子は2歳違いで、今から色々と比べられています。あまり気にしないようにしていますが(笑)。義姉が子育てに忙しくしていた事もあって、結納にも出席してもらえず会う機会がなかったんです・・・。 回答者様のおっしゃる通り、無理して仲良くする必要はないなと思いました。心強いアドバイスを頂戴でき嬉しいです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.5

弟さんを取られた嫉妬説も多いようですが 私から見ると、お子さんの年齢が近いせいもあるかな?と思います。 歳が近いのにお母さんは20もちがうわけですよね? それに夫も、義姉の夫の方が年取ってますよね? やっぱり子供は若くてきれいなお母さんや、体力があってよく遊んでくれるお父さんの方が自慢ですからね。 旦那さんの両親も普段「息子のところはは子供がまだ小さいけど、嫁も若いし、よく気が利くし、安心」みたいなことを言ってて、それをおもしろく思ってないのかもな、と思います。 どちらにせよ40すぎてて子供も小さくて育てるのもきついし、お金も心配だし、若くて生命力いっぱいの義理妹がまぶしくてしかたないんじゃないでしょうか? 私も結構性格が意地悪なので、そういう人に会うと、「性格が曲がるほど生活が大変なのかな?」ですましちゃいますね。生活苦が態度にでてますよーって。

lylaca791n
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます☆ 確かに子供の年齢が近いことで何かと比較した発言をしますし、義姉はうちの子供に対して話しかけたりする事もないですね。今年のお年玉袋は、封もされず名前も書かれていませんでしたし(泣)。 年下の私に対するそういう感情って、あるかも知れませんね。義姉も私と会うのが辛いんじゃないかと思ってしまいます。 これからは子供が巻き込まれないように、しっかり守っていきたいと思います。 大変参考になるご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.3

義姉さんとご主人は8歳離れてるんですよね? 私が思うにはこれはお姉さんの嫉妬ではないでしょうか? かわいい弟とられたーーー。きーーっって感じ。 お姉さんの態度がなんか幼く見えるので、そういうところからきてるのではないでしょうか? ご主人は30代半ばで結婚されたんですよね。 お姉さん的にはずっと自分の近くに置いておけるくらいに思ってたのでは? ちなみにお姉さんは結婚してますか? もしお姉さんが独身なんだったら完璧、嫉妬でしょう。 年の差婚ではなく、結婚自体が気に入らなかったのでしょう。(あなたがどうだということではなく、誰が来ても気に入らないってことです) 義姉さんはこういうものなんだと思って、仲良くなろうとする必要もないですよ。 盆と正月くらい義理でお付き合いしてたらいいんじゃないですか? 贈り物にけちつけられたら「主人がきっとこれが好きだって言ってたんですけど~」ってご主人が選んだように言うともしかしたら文句を言ってこなくなるかもしれませんよ。 あなたになにかしら文句を言いたいわけでしょうね。 義姉さんは子供だなぁと質問者さんが大人になってあげてください。

lylaca791n
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、義姉にとって主人は可愛い弟なんですね。姉の立場になるとそういうものなのかと、ハッとさせられる想いです。 義姉も結婚して子供がいます。子供達は利口でいい子です! 無理に仲良くしようと頑張る必要は無いですね。あくまで義理でのお付き合いという事で・・・。 回答者様のアドバイスを読んで、気持ちがラクになりました。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177019
noname#177019
回答No.2

ご主人とも8歳ぐらい離れている義姉は、ご主人の事を可愛く思っていたのではないですか。他の女性、それも若い子に取られたと思ってるとか・・・。よく義母にある感情みたいな感情? ご主人は、この事をどう思っているのですか?何か言っていますか? 私だったら、年に2回の行事だと思って諦めちゃいます。義姉は、こうゆう人なのね・・・って。 義姉には、今までどおりきちんと対応をして、ダメだったら、今回もダメだったのねって思うしかないかも。開き直るのです。 義姉に「私の事、嫌いなの?」って、詰め寄るわけにいかないじゃないですか(笑) 気にしない、気にしない。好きな人のお姉さんだって、気が合わないものは合わないんだもの。

lylaca791n
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですね、いくつになっても可愛い弟なんですよね。きっと私に取られたと思っているんでしょうね・・・義姉からみれば私なんかまだ子供でしょうし。 義両親がすごく良い人達なので、義姉と仲良くなれないのが残念なのですが、開き直って私は私!で接した方が良さそうですね。 大変勇気付けられました。ありがとうございました。

lylaca791n
質問者

補足

ちなみに主人は、私が悩んでいる事を全く知らないと思います。義姉が私に対して冷たくしている事にも気付いていないはずです。 でも結婚前に義母に言った内容は、主人から聞きました。笑いながらその事を話す主人にも一瞬不信感がわきました・・・。その言葉で私がどれだけ傷ついたか、主人は考えもしなかっただろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

読んでいて、ふと感じたことなので、憶測でしかありませんが、ご主人のご兄弟は義姉さんだけですか? もしかしたら、義姉さんはとっても弟(ご主人)と仲良しだったのではないでしょうか?それで、取られてしまったような、、、そんな感覚なのでは? あなたは何も間違ったことはしていないし、もし、推察どおり、ヤキモチなのだとしたら、関わるだけ無駄な気もします。今まで通り、挨拶はするとしても、必要以上に仲良くすることはしなくても良いんじゃないでしょうか?

lylaca791n
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 主人には兄もおりますが、回答者様のおっしゃる通り、弟を取られたというヤキモチなのかも知れませんね。ちなみに義姉と主人は社会人になってから疎遠で、べったり仲が良いという訳ではないのですが・・・。 必要以上に仲良くしようと頑張っても、自分が疲れてしまうだけですね。割り切ることも必要だと、考えさせられました。 誰にも言えず悩んでいたもので、ご回答下さって本当に嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義姉について(長文です)

    義姉について(長文です) 今、結婚4ヶ月目です。 主人とは17歳も離れ、彼の姉はほぼ実父母と同じ歳になります。 一昨年、転職を気に他県へとやって来て、半年後に今の主人と職場恋愛&3ヶ月後に結婚前提で同棲をし、さらに3ヶ月後には入籍をしたスピード婚でした。 結婚前の同棲から主人の実家(義父は別宅があり、そちらに住んでいます)で2人で住んでいるのですが……義母の仏壇や大切にしてきた花壇、私の料理指南などの理由から、義姉が度々やって来ます。 初めは「世話好きな人だから色々と学ぶといいよ」と主人に言われ、私も母がいなかった(今は再婚したためいますが)事から、正直「母親に近い義姉」ができ嬉しかった為、お願いをしました。 初めのころは、私もまだまだ嫁らしくないので注意されても「自分が悪いんだ」と文句は言えず黙っていましたが…… しばらくすると、私の性格を「能天気・だらしない・動かない」とされ、しまいには「そんなにのんびりやってたら仕事先でもう来ないでくれって言われるからね!」と強い口調で言われてしまいました。 確かに、私は基本のんびり屋でルーズなところがあります。 ですが、自分なりに直しながら慣れない家事もこなし頑張っているつもりです。 なぜこんな所にまで口出しされなければならないのでしょうか? 2月には親戚を集めた食事会があり、私の親族は日帰りを予定していたため当日は一滴もお酒を飲まずに帰る予定だと言うことを義姉に伝えました。 すると「お父さんたちは○○ちゃん(私の名前)を祝う気がないんじゃないの?」と言われ、一気に義姉に対しての嫌悪感が膨れ上がってしまいました。 私の親族はわざわざ離島から船で2時間もかけ海を渡り、3時間車に乗ってやって来るのです。 その人たちをどう見たら「祝う気のない人」などと言えるのでしょうか? 言いたいことはまだまだあるのですが、一番悩むのはいきなりやって来て家の中を弄られて帰られるのが一番嫌です。 これを主人に話すと彼は色々と手を尽くしてくれる良い夫で感謝していますが、どうやら義姉には全く効果はないようでした。 私はこのまま我慢し続け、いつかも分からぬ引っ越しを夢見るしかないのかと悩みます。 愚痴れる友人もいないため気が滅入っています。 良ければ良い発想の展開やアドバイスをお願いいたします。

  • 長文の愚痴ですみません、誰にも言えなくて・・・

     先日運動会があり、義母と義姉がやってきました。私にとって運動会は子供の成長を残す大事な行事。主人が全くカメラ類に関心がなく、毎年私(撮影)主人(接待)の役割です。  今年は主人が二人が来るのが嫌と(昨年主人を怒らせる決定的な出来事があったため)来ないことで話が纏まっていました。それが急に義姉が帰省し「朝は苦手だから10時半ごろ観に行けたら行く」って前夜電話がありました。その時は「なんだかんだ言っても、お義母達来るのね♪」って私は思っていました。ただその電話を聞いた主人はあからさまに嫌そうな言動をしていたので、またもめなければいいのになぁと思ってました。  朝はお弁当準備等でバタバタで、出かける時間もギリギリになってしまい焦っていました。どうにか出かけた矢先、義母と義姉が。私は顔を見てすぐ挨拶したのですが、その時義母と義姉は二人で話してて私を完全無視。犬も泣いていたし聞こえてなっかた?それとも敢えて?義母達のこういう態度はよくあることなので私は流しました。以前はもう一度挨拶していたのですが、そうした時に「そんなに大きな声で言わなくても聞こえてるわ。今○○ちゃん(義姉)と話してて返事できなかっただけだわ」って嫌そうに言われることが何度もあったので・・・。主人はいらないといいましたが、私はお弁当も二人分用意していました。食べるかどうかも分からなかったけど、せっかくだったら楽しんでもらいたくて。内容も前作った時に「こういう若い人たち向けのはちょっと私たちには・・・」って言われたから、義母達の好みに合うように別で作って、私なりに準備をしていました。ただ主人にはお弁当があることをギリギリまで言うなと言われていたのでご飯の時間が近くなったらそれとなく誘うつもりで。  運動会についてから、私はママ友や写真、写真スポット探しに夢中になって、確かに義母と義姉に対して「こっちがよく見えますよ」とか「何番目にどこででばんがありますよ」って直接面と向かって言ってなかったです。でも、私は我が子が一番よく見える位置をキープし、老眼の義母のために私はカメラの望遠を駆使して、子供が何番目に出るか知りたいだろうから震える画面(100m位離れた場所)で同じ体操服、赤白帽を被った子供を見つけ出しました。私だけなら競技に出た前後の子供の顔で何番目なのかすぐ分かるけど、二人が「いつだ、どこだ、小さくて全然見えない」って言っているし、せっかく来てくれたのだから見せてあげたいと思って。話していると分からなくなってしまうくらい震える小さな画面に集中して子供を探し、カメラから目線を外さず(外したら最後もうわからなくなってしまうから)「向かって右側の○番目の前から×番目の組で出ます!今が△番目です。」って主人に行って義母達に伝えたりしていました。  途中で友達ママ(毎年運動会で挨拶をしている)が私たち家族を見つけて挨拶をしてきてくれました。「お義母さん、お久しぶりです。」って。でもその時義母はまた義姉と話していて無視・・・。それが意図的なくらい完全な無視だったので私の友達も困惑気味。なぜなら、義母と義姉はその友人のことを以前から良く言っていなかったので。完全な誤解なのですが、以前から義母達はその友人と私が義姉のことを悪口をいっているってことあるごとに私に嫌味を言っていたから。私たちはそんなこと言ったこともないし、噂に出したことすらなかったのに。何度弁解しても「そんなことない!絶対に行ってる態度だ」の一点張り。あまりに理解してくれないので、私は友人にこれから先何かで義母とあった時にすごい嫌な態度されるといけないので、義母が誤解していることを伝えてありました。友人も「なんでそんな風におもわれたのか・・・?だってお姉さんのこと何にも知らないし、私自身何の係わりもないし。」って。全くその通り。友人は「目が悪く凝視する癖があるのでそれを勘違いしたのかなぁ、ごめんね逆に嫌な思いさせちゃって」って言ってくれていました。だからこの時も私はもう一度挨拶を言うべきかどうか悩みました。で、私は「お義母さん、友達の○○です」ってだけ、言いました。キョトンとした顔の義母をみて主人が「××(私)の友達の○○ちゃんだよ」て補足を。  それから競技後、頑張った子供の動画をその場で見せた時、「△△(うちの子)頑張ったわねぇ!!ほかの2番の子なんてぜんぜんおいつけなかったじゃない!!どんくさい走りの子ばっかりの中でやっぱり△△は違うわ!」って大声でいうから私は「ええ」とだけこたえました。だってゴールで見ているんだから、周りはみんな同級生のママたちばかり。その2番だった子は子供の良きライバル。勝ったり負けたりを切磋琢磨している相手をバカにするような言い方を大声で・・・。それ以外にも「何、あの子!ちっちゃいこと!」とか「あんなに子供で太ってって!どうしようもないわね!」って悪口言いまくり!!挨拶するママ友見て、「老けてる」「太ってる」「きたならしい恰好」って・・・!!周りは知り合いのママ友やその友達ママたちの真ん中でよその子やよそのママを批判することなんて言えるわけないじゃない!何度も言うので義母から離れていたら、知らないうちに帰宅。主人には言えなかったけど私はほっと一安心。 帰宅後義母に電話をするとすごい剣幕でまくしたてられ・・・。 (1)「なぜ忙しい中わざわざ行ってあげたのに「よく来てくれた」「ありがとうございます」って言えないか!来てほしくなかったって言われたらそれまでだけど、私たちは忙しい中朝早くからわざわざいってあげたのよ!」って →言ったのに無視したのは自分たちなのに、弁解してもそんなこと聞いてないって聞く耳持たず (2)「小さい私たちが一生懸命見ようとしているのに、大きいあんたが私たちの前に競技始まる前にわざと立って見えないようにするなんて、本当に根性が悪いし信じられない!私たちに話さないくせに旦那にばっかりおべんちゃら使って!」って →義母と義姉のために私は苦労して子供を探して、大声で伝えられないくらい人が密集していたから主人に伝えてもらうために話していただけ。主人と私だけだったらそんな必要全くなかったことをしたのに「兄ちゃん(主人)が教えてくれただけで、あんたは何にもしてくれなかった!」って。その主人に教えたのは私だし、主人も私の正当性を証言してくれたら逆切れ!前に立ちふさがってしまったのは本当に気付いてなかったので、本当に心から反省して謝ったけど「わざと以外ありえない!私は孫と子供はかわいいけどあんただけは本当に許せん。今までよくしてきてやったけど、もういい!本当に人間がおかしい」って人格否定。 (3)「友人になぜ『うちの義母です』って紹介できないの!?私は今までみんなにあんたのことしょうかいしてきたのに!」って →今まで散々その友人のことを「あの子は嫌だ」って義母は言っていました。あの目つきは一生忘れられないって。ついこの運動会の2か月前ごろにも私に「あの子と悪口言ってるんじゃない?」みたいなことを義母から言ってきていたので、主人にいったら「△△(私)が思っているのは被害妄想だよ。母はそんなこと思ってないから安心しな。」って言ってたけど、やっぱり被害妄想でも何でもなく本音だった。それだけ頻繁に批判して、昨年もその前の運動会でも挨拶された時にも「あのこはねぇ」って言ってたから当然顔をわかってると・・・それで挨拶しても無視の態度見たら話したくないのかと私は思って敢えて紹介しなかったのにこのセリフ。しかも「私は10年前に会って以来会ってないのに、名前言われたくらいで誰かなんてわかるわけないじゃない!」って。・・・だって運動会で義母に挨拶するひとってこの友人しかいないじゃん!この数年毎年この人だけじゃん!それに散々あの顔あの目つき忘れないって言ってるじゃん! (4)「私が話しかけてもろくに返事もしない!」って よその子やママ達を大声で批判している義母にあの場で賛同できるはずがないでしょ?!私の人間性が疑われるわ!しかも私はそんなことこれっぽっちも思ってないことに同意できない!でも同意しないと「△△(私)はおかしい!」と私が批判されるのが目に見えてるから場を離れたの! (5)「あんたと私は赤の他人なんだからちゃんと態度でしめせ!実家のお母さんと違うんだからね!」 →私は義母のこと本当の母のように思っていました。意地悪言われても流してきました。それが間違いでした…(泣) 色々あったけど、私はひたすら謝りました。義母が間違ってると思っても、愛する主人の母だし、子供たちにはよくしてくれるし。でも話していくうちに、母の怒りのポイントが義姉の旦那に対する苛立ちだと判明。義姉は最近結婚しました。晩婚でしたが超お金持ちの若い旦那さんと。スピード婚で結婚後に色々分かってきて。どうやらその旦那さんは超変わり者で義母はそれが許せないようで・・・。私に「あんたはいつもいい子なのに外では本当に態度が悪い!××(義姉の旦那)みたいに最初から何もできないオカシイ人間なら仕方ないけど、あんたは普段いい子やろ!」って・・・。義姉は気付いてない様なのですが旦那さんはASで、それは旦那さんの親戚も認めていて、知らないのは義姉だけで、彼女はその部分を個性と捉えている様です。私は本人が幸せなら素敵な結婚だと思うのですが、義母には許せないようで。でも義姉には直接言えないようで、義姉のいないところで散々旦那さんの悪いところをまくしたたてられました。そしてすべて私の今日の態度のせいって・・・。なぜ私に?おかしいのは旦那さんでしょ?義母不信になりました  

  • 義姉との付き合い方(長文です)

    結婚2年目の30歳の主婦です。 主人は4人兄弟の4番目で、3人が結婚しています。 結婚の順番は3→2→4です。長男は結婚していません。 2番目の義姉は私の1つ下、3番目の義姉は1つ上です。 2番目の義姉は両親と同居しており、思ったことをズケズケ言う人です。 結婚当初、意地悪なことを言われたり、されたりしました。 なぜそんなことをされるのか分からず、ずっと悩んでいました。 3番目の義姉はおとなしい感じの人(でも実は姉御肌)で、3番目のほうが先に結婚していた(2番目としては先輩?)ということもあり、2番目も上手くやっているように見えます。 私も3番目の義姉とは付き合いやすいです。 私が結婚した当初、2番目と3番目が敬語もつかわず、お互いを「~さん」と呼び合っていたので、私も最初の頃は敬語も使っていましたが、なんとなく友達言葉で二人を「お義姉さん」とは言わず、「~さん」と呼びはじめました。 兄嫁たちとの年も近いこともあり、最近まであまり「姉」という意識はありませんでした。3番目も2番目を「姉」として付き合ってるようにも見えません。 でも2番目の義姉との付き合い方で悩んで、こちらの掲示板を拝見し、2番目の義姉は「自分は姉!」という意識の強い人なのかもしれないと思い始めました。 私ももっと早くに気づけばよかったのですが、主人の従姉妹なども含めて、年の近い者たちはみんな友達言葉で、誰を立てるとか立てないとかなかったので、最近まで全く気づきませんでした。 これから、2番目の義姉を立てて付き合いたいと思うのですが、どのように立てたらいいかよく分かりません。 とりあえず敬語を使おうかと思っているのですが、突然敬語にしたらヘンでしょうか?できれば3番目とはいままで通り、友達言葉で話たいのですが・・・。 みんなで食事をするときなど、会話がなくなると私が糸口を探して話をしたりして(私なりに一生懸命だったのですが・・・)のですが、こういったこともでしゃばりに思われるのかな、と思っています。 なにとぞアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 義姉との付き合い(長文です)

    義姉との付き合い方に悩んでおります。(長文です) 結婚して4年になります。 義姉とは、これまで3回しか顔を合わせていません。 3回のうち、唯一ゆっくり会ったのは去年のお盆です。 主人の実家に帰省した際、偶然に義姉も帰省してきました。 (帰省といっても、実家すぐそばに1人暮らしで、しょっちゅう実家には来ているようですが) そのお盆の日、義母や主人には当然話をしますが 私に対しては、話すどころか目もろくに合わせないような気がしました。 こんな風に考えるのは・・・と思うのですが 私は、バツイチで元夫との間に子供もあります。 そんなバツイチ女が弟の嫁になったことを良く思っていないのでしょうか? また、このお盆の日 私の知らない間に義姉は帰ってしまいました。 なんの挨拶もなくです。 これには驚きました。 私の実家で弟夫婦と会うと その帰り際には、弟夫婦は「気をつけて。お休み」などと必ず挨拶をします。 いたって普通のことなのですが・・・ あと、私達の結婚の際 義姉は高額なお祝いをくれました。 こんなにはもらえないと主人が姉に電話をしましたが 今後、私達に子供が生まれたりしても 「お祝い」は一切あげない。その代わりに今回、高額なお祝いをくれたのだとか。 これもなんだか理解できないです。(別にお祝いが欲しいわけではありません) そして昨年、私達は家を建てました。 義父母は招待しましたが、義姉は招待できていません。 (義姉も一緒にと誘いましたが、実家の犬を誰かがみていないと という理由で義姉は来ませんでした) 今後、招待する予定もありません。私からは言いにくくて・・・ 主人と義姉は仲がいいです。 平日の昼など(私が主人と一緒にいない時間)に 義姉から主人に時々電話がかかっているようです。 実家に帰省した際に 偶然、義姉が現れない限り今後も顔を合わすことはないような気がします。 義姉との付き合いは、このままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義姉の態度に困っています。

    はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 義理の姉になる人の態度に大変悩んでおり、なかなか気持ちの整理ができずにいます。 アドバイス等がございましたら是非とも宜しくお願い致します。。 私:22歳、一人っ子、公務員 彼:27歳、三人兄弟の次男、サラリーマン 私と彼は共通の趣味で知り合い、交際二年を経て、来年結婚する予定です。 彼のご両親にも実の娘のように可愛がって頂き、結婚に向けて順調だなぁと思っていたのですが…… どうも彼のお姉さんにだけとても嫌われているようなのです。 結婚が決まって、義姉夫婦にも挨拶にいきましたが素っ気ない態度を取られ、結婚式には出たくないと言われました。 挨拶の時に、私が焼いたクッキーを義姉夫婦に渡したところ、後日、旦那さんのほうから「嫁以外の女性からモノをもらうと嫁が気分を悪くするから返します…」と申し訳なさそうに言われ、返されました。 それについては彼も義両親も有り得ない!と怒ってくれ、私を庇ってくれましたが…。 その他にも私に対する数々の態度を見兼ねた義両親と彼が、お姉さんに度々注意してくれたみたいなのですが、「お菓子をもらっても迷惑だと思う人もいるって分からせなきゃ」「私の態度で二人の仲が悪くなっても、弟にあの子は合わないからいい」「みんなあの子に騙されてる」「私は悪くない」と開き直ったそうです。 しまいには、家族と言い合いになり「こんな家族、こっちから捨ててやる!縁を切る」とまで言い切ったそうで、義両親も「そこまでいうなら御勝手に」と怒り心頭だったようです。 義姉夫妻は最近まで無職で、現在は二人とも職につけたみたいですが、子育てしながらの生活は精神的にも経済的にも厳しいようです。 ちなみに義姉は私の7つ上の29歳で、今年出来ちゃった婚をしたばかりです。 そのせいで余裕がなく、私への風当たりが強いのかな、と思ったりもしますが…。 皆様からみて、環境に余裕が出てきたら私に対する態度もヤンワリしてくると思いますか? それとも一生このままでしょうか…? 私はどういう対応を今後していけばいいと思いますか?

  • 主人の実家との関係に悩んでいます。(長文)

    結婚4年目の26歳です。子供はいません。 主人には、父親と3人の姉がいて、長男です。 結婚した当初、主人の実家は自営業をしていました。 主人は跡取り息子として、家業を手伝い、月に お小遣いとして10万をもらっていました。 主人の実家は、不動産を持っていて(マンション) 1Fに主人の親とその両親、2Fは賃貸マンション として人に貸しています。ある事情で主人の親と同居は していませんが、2Fの賃貸に私達夫婦が住むように 言われました。私は、別の所に住みたいと結婚前に 希望したのですが、その時に生きていた姑が息子を 手放したくなくて、マンションの2Fになったのです。 あと義姉夫婦も同じマンションの4Fに住んでいます。 あと2人の義姉夫婦のここから5分の所に 住んでいます。(全員子供有りです) 結婚して不妊治療をして3回も流産しました。 義姉と気が合わず、話しかけられたと思ったら 「あんたみたいな疫病神が来たから母は 亡くなったのよ」と言われました。そんな事が続き とうとう親戚の集まりに私だけが出なくなりました。 流産後、そういう事もあり精神的に追い詰められ 義姉に会うのが怖くて、外に出るのが怖くなり 夜なら会わないから、夜遅くに買い物へ行ったり でも銀行などの用事の時には、家から出る勇気が 出ず、玄関先で何時間も座ってしまうように なってしまい、心療内科に通ったら”軽い鬱病”と 言われました。どんどん症状が悪化してきて、 外に出れない日が続いています。 今でも出る時は、義姉が外にいないか 確認してからやっと、病院とかに行ける状態です。 主人に色々言われても好きだから別れられないんです。 舅には、今彼女が居て再婚の予定があります。 ここに居ても楽しくないです。どうしたら うまくいくかアドバイスをお願いします。

  • 主人の頑固な考え方(長文です)

    私は結婚11年目の夫がおります。 現在7歳年下の実弟(22歳)がいます。 去年末ぐらいに、弟夫婦に妊娠がわかりバタバタと家を探してバタバタと仕事を探す、そしてバタバタと入籍する日々でした。 どうにか家も見つかり、現在は我が家から徒歩2分ぐらいの場所で 生活をしています。 弟夫婦は共働きで彼女は妊娠9ヶ月まで働いていました。 先週めでたく第1子が誕生しました。 姉として、親族として1度は病院に顔を出さなくてはと思い 主人に病院に行って来ると告げたところ ウチには入籍したとか、引っ越してきたとか 何一つ報告が無かったから行かなくていい!と・・・ 主人は挨拶に来なかった事が気に入らなかったようで 彼女も会ったことないし、俺にとっては他人だ!なんて発言も・・・ 一緒になったときに挨拶に来てれば、お祝いもあげたのに。なども言ってました。他人が産んだ子供は俺には何の関係も無い。 正直ショックでとても悲しい気持ちでした。 昨日、たまたま外で我々家族と弟が遭遇したんです。 おめでとうの一言ぐらい言うかな?なんて思っていたら 何も言わず、無愛想な態度でスルーしてしまいました。 弟本人も相当ショックだったようで、その場でブッ飛ばしたい 気分だったようです。 今までも主人は私と弟、そして私の母にまで 「バカ兄弟」とか「バカ親子」と暴言を吐いたりしています。 ひどいときは、私に向かってお前の背負ってるもの(母と弟)が重過ぎる。 そのうちお前を返却しちゃうかも。こんな事まで言われてます。 挨拶に来なかっただけで 家族扱いしてくれない主人の考え方に疑問を抱いております。 主人と私の実家の関係の間に挟まれている私は 心が病んでしまいそうです。 主人の考え方根本的にズレている気がするのは私だけでしょうか? どうにか仲良くなってほしいし、仲良くやっていく方法は無いものなんでしょうか?

  • 私はワガママでしょうか?(長文です、宜しくお願いします)

    私はワガママでしょうか?(長文です、宜しくお願いします) 結婚して13年、38歳の子供なしの夫婦です。 結婚と同時に主人の実家の隣へ引越(別棟) 本家には主人の両親と姉夫婦が住んでます。 この姉(42歳)が曲者なんです。 主人の父は長男で本家を継いでおり、 姉は主人の従兄弟の中で1番上なんですが はっきり言ってわがままで、自己中心的です。 お金持ちで甘やかされて育ってきたようで、 何でも自分の思い通りになると思って 今まで生きて来ているような感じです。 結婚前から義両親には何も文句など言われた事はないのに この義姉からはチクチクとお説教されてました。 例えば私と主人は結婚前に地方で同棲してたんですが これに付いても文句を言われてました。 でも、自分も結婚する前に同棲してたんですよ。 親に内緒で… この義姉に誰も注意をする人がいないので 自分の事は棚に上げて、人のことは散々に言う この性格が未だに信じられません。 私は嫁なんで、今までいろんな事に黙って耐えて来ました。 しかし今回、すっごくクダラナイ事なんですが… 堪忍袋の尾が切れてしまいました。 先日、両親にお墓の掃除をしてきてくれと頼まれ 私は車で10分程度(距離にして4~5キロ?)のお墓に 掃除に行ったんです。 さて掃除が終わり帰ろうと思ったら…車がない??? ここは田舎なので、車にキーを付けっぱなしが常識で 盗まれるなんてことはまずないんです。 えっ、どうして?と理解出来ず、取り合えず携帯で 実家に連絡しました。 すると「あ~車は〇子(義姉)が乗って帰ってたよ」と義母… 何?何で?と聞くと、たまたまお墓の近くの友達の家に行ってて そこからタクシーを呼んで帰ろうと思ったら 私の車があったからって回答。 私がお墓に行ってるのは知っています。 それじゃ、私はどうやって帰るのよ! 両親は来客中で迎えに来ることが出来ず、 義姉はどこかに行ったため、私はトボトボ炎天下を 歩いて帰りました。 帰りの道のり、暑さで喉はカラカラ… でも財布もみんな車の中。 何だかとても情けなくなり、悲しくなり、 だんだん義姉に対して怒りが湧いてしまったんです。 こんなクダラナイ理由ですが、今までの蓄積でしょうか? 恨み辛みがこみ上げてきて、涙を流しながら歩いて帰りました。 今まで義姉のワガママに散々付き合って来ました。 主人に相談してみたり、義両親に遠回しに言ってみたりしましたが、 何も変わらず現在に至っています。 都合が悪いと嫁は他人、都合が良いと嫁は身内。 主人の実家は会社を経営しており、従業員からも 嫁と他人を使い分けられて、親戚関係からもそんな感じで、 もうこんな所にいたくありません。 今この時代、不景気で世間は大変なのはよく分かります。 よその人はこんな悩みは贅沢だ、お金があるのは幸せだと言います。 確かに、お金には不自由ない生活を送っており、 それに付いては感謝しています。 でも、この13年間、女中働きの様な毎日毎日で 本当に疲れてしまったんです。 もう…お金なんかいらない、自由が欲しいよって。 何もお金を使う事がないので、貯金だけはどんどん貯まってます。 だから妄想で「このお金持って、どっかに逃げたいなぁ~」 と最近は真剣に考えるようになってしまいました。 こんな私の状態は、やっぱりまだ甘いでしょうか? 世の中、こんなことで逃げ出すようではダメでしょうか? 最近は何も楽しみがなく、先行きが全く考えられなくなりました。 どなたか、こんな私にアドバイスを下さい。 何処にも相談出来なくて… どうか、どうか、宜しくお願いします。

  • 結婚式でのお酌について。

    結婚式でのお酌について。 地方によってさまざまだと言われていますが、質問させてもらいます。 秋に弟の結婚式があります。わたしは新郎の姉で即婚です。 披露宴でのお酌の時のあいさつについてなのですが。。 各テーブルにまわる時、主人と二人で行けばいいのでしょうか? その時、主人ではなく、姉の私が、主体であいさつする事になるのでしょうか?

  • 義姉との関係(長文です)

    初めて質問させていただきます。 今月3才になる息子とバツイチ28の主人と公営住宅で3人で暮らしています。 質問はタイトル通り義姉との関係についてです。 主人の1つ上の義姉は妊娠中で義姉のご主人の家に同居中で義姉・義姉夫・お姑さん・2歳の息子ちゃんと生活しています。 本題ですが1年程前に義姉から主人に以前お金を貸しているということを聞きました。 その時から返済を迫られ、今現在も返済中です。(主人は納得しておりません) 義姉が言うには 主人が前の結婚をしていた時に、前妻が義母の車で事故をし廃車にしたため、新しい車を買う費用を義母に言われ、キャッシングし用立てた との事でした。 主人の前妻との生活は主人の実家で義母と義姉との同居で、前妻は専業主婦で主人達は仕事をし主人のお給料は前妻に、義母のお給料は生活費に、義姉のお給料は家にお金を入れ後は(当時は独身でしたので)趣味に使ったりしていたが、前妻の浪費が激しく主人のお給料はもちろん、主人名義の借金までしていたため離婚になったと、主人と義実家、主人の友人たちに聞いておりました。 主人に借金があったことも知っていて結婚しましたのでその借金も返済中です。 が、義姉にお金を借りていたとは聞いておらず、主人に確認した所 確かに事故で車は廃車になったが、廃車になったのは自分の車で、当時は荷物を積むための仕事用とプライベート用とを持っていた。 義母は主人が仕事の時はそのプライベート用を自由に乗っており、廃車になったのはそのプライベート用。 自分には仕事用があるためすぐには必要がなかったが、義母が困るということで義母が義姉に勝手に借りた。 との事でした。 双方の話を聞き 義姉に幾ら貸していたのか聞いた所、 36万程だが、自身もクレジットで家電等を買っているため正確な金額は分からない との返答で少し困っております。 明細を取り寄せて見せて欲しいと依頼した時は 明細を取るのにはお金がかかるから… と言われ、返済計画書?の写メが送られてきましたがローン残しか載っておらずモヤモヤ。 主人が借りたのなら、返済すべきなのは分かっておりますが、いつ、いくらが不明というもの、しかも主人の話を全面に信じるのであれば義母が義姉に借りた形の借金を何も知らなかった私に返済して欲しいは正直に申し上げて少し納得が行かない所もあります。 また、主人が納得もしていないため、できれば主人と義姉、義母でこれからについてを一度話し合って欲しいのですが、これには 義母は自分には関係ない。 義姉は義母が主人につくのが見えていて嫌だ。 と聞き入れてもらえません。 義姉との関係は金銭面を抜くと良好なのですが…。 ちなみに私は兼業主婦、義姉は専業主婦で義姉夫は毎週5,000円だけを渡され、義姉はお給料の額も知らされておらず、週に5,000円では何もできないと電話口で泣かれた事もあり…。 ただその電話を聞きまた納得できなくなる自分がいて、自己嫌悪です。 義姉はご主人もお姑さんも働いており、生活費や食費はお姑さん、洋服や交際費はご主人が子供にかかる費用もお二人が出してくれていると聞いており、週5,000円も何に使うんだろうと…。 うちは共働きですが主人も私もお給料が高くないため(ちなみにこの辺りの最低賃金は604円で男性で手取り15万あればいい方です)、生活費に主人の借金、息子の保育料にその他支払い等でカツカツの生活です。 ですが、3人で寝る場所があり、一緒に囲む食卓があり、息子も元気に成長してくれ慎ましいながらも幸せな生活だと思っております。 借金がなくなれば、もう少しゆとりのある生活が出来るかもしれないね!! だから今は頑張ろう!! が私たち夫婦の当面の課題ですが、1つずつ目的に向かって頑張っている中に、毎月の義姉からの催促の電話。 何度となく主人が そういう事(金銭について)は嫁じゃなく自分にして欲しい。 と目の前で電話し言ってくれましたが、主人が仕事中に主人に連絡し出ないからと言ってダメでした。 (主人は仕事中携帯の持ち込み厳禁です。それは義姉に伝えてあり、連絡が着く時間も伝えてあります) 以前は義姉の携帯が払えないからと主人に内緒で2万用立ててくれないかと言われた事もあり…。 (営業職の私でも携帯は高くて15,000くらいです) その時は主人に相談し主人から断ってもらったところ姉弟喧嘩になってしまい…。 義姉『2万くらいいいじゃん!』 主人『2万くらいって思えるから専業主婦はすげーね!必死に働いてる俺たちからしたら大金ですけど!』 義姉『あたしが働いてないからしょうがないじゃん!』 主人『じゃあ働け!てかうちだって生活厳しいし旦那に頼めよ!だいたい今お前を助けて、俺たちが困った時は誰か助けてくれるわけ!?』 義姉『アンタたち家族は知らんよ!あたしはあたしの家族を守るの!』 みたいなやり取りが行われていました… 主人と義姉は仲が昔から悪かったらしく、私と結婚してから徐々に義姉に対して会話をするようになったと聞いています。 私と義姉は比較的良好な関係と言えると思いますが、この一件があってからはモヤモヤしっぱなしです。 我が家と義実家、義姉嫁ぎ先は義実家のある県からそれぞれ両隣であり、義実家までの距離も同じくらいなため、私と主人の休みが長く取れるGWやお盆には義実家に待ち合わせて子供たちを遊ばせたり、お互いの近況を話したりと本当に金銭が絡まなければ、話しやすい大好きな義姉なので、これからどうこのモヤモヤを解消すべきが悩んでいます。 ちなみに ・請求の電話やメールはあるが、入れたので確認してくださいとメールしても返事なし。 ・以前電話に出れないことがあったときは、留守電に私に対しての罵声が入っていた。 ・最近は電話は2秒鳴って切れる。→かけ直し希望? ということもあり私は返済要員なのかな…と。 主人が私の絶対の味方でいてくれるため、ありがたいのですが、主人に直接請求が来ない事、元々仲が悪かったせいもあるのかアドバイスは『着拒したらいい!』『本性だして(←失礼)言い返せよ!』とか言ったりしますが、義妹の立場上無理かな…と。 義母についての悩みもあり(こちらも金銭面と(私の)息子への対応)正直いっぱいいっぱい です。 最後は愚痴と弱音になってしまい、まとまりもない文章ですが、みなさんなら、こんな請求されたらどうされますか?

専門家に質問してみよう