• ベストアンサー

主人の実家との関係に悩んでいます。(長文)

結婚4年目の26歳です。子供はいません。 主人には、父親と3人の姉がいて、長男です。 結婚した当初、主人の実家は自営業をしていました。 主人は跡取り息子として、家業を手伝い、月に お小遣いとして10万をもらっていました。 主人の実家は、不動産を持っていて(マンション) 1Fに主人の親とその両親、2Fは賃貸マンション として人に貸しています。ある事情で主人の親と同居は していませんが、2Fの賃貸に私達夫婦が住むように 言われました。私は、別の所に住みたいと結婚前に 希望したのですが、その時に生きていた姑が息子を 手放したくなくて、マンションの2Fになったのです。 あと義姉夫婦も同じマンションの4Fに住んでいます。 あと2人の義姉夫婦のここから5分の所に 住んでいます。(全員子供有りです) 結婚して不妊治療をして3回も流産しました。 義姉と気が合わず、話しかけられたと思ったら 「あんたみたいな疫病神が来たから母は 亡くなったのよ」と言われました。そんな事が続き とうとう親戚の集まりに私だけが出なくなりました。 流産後、そういう事もあり精神的に追い詰められ 義姉に会うのが怖くて、外に出るのが怖くなり 夜なら会わないから、夜遅くに買い物へ行ったり でも銀行などの用事の時には、家から出る勇気が 出ず、玄関先で何時間も座ってしまうように なってしまい、心療内科に通ったら”軽い鬱病”と 言われました。どんどん症状が悪化してきて、 外に出れない日が続いています。 今でも出る時は、義姉が外にいないか 確認してからやっと、病院とかに行ける状態です。 主人に色々言われても好きだから別れられないんです。 舅には、今彼女が居て再婚の予定があります。 ここに居ても楽しくないです。どうしたら うまくいくかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

kiyomiaさん、こんにちは。 大変辛いですね・・・今までよく耐えてこられましたね。 >「あんたみたいな疫病神が来たから母は 亡くなったのよ」と言われました。そんな事が続き とうとう親戚の集まりに私だけが出なくなりました。 これはひどい・・・こんなことを言われたら、誰でもへこんでしまいます。 ここへ引っ越したのも、当時のお姑さんのたっての希望だったわけですし、 お姑さんが亡くなったのは、誰の責任でもありません。寿命です。 お姉さんの心無い言葉は、気にしないでくださいね。 追い詰められて、外出だって夜しかできないくらいになっているのに、 あなたはお姉さんのことも話さないで、我慢しておられたのでしょう。 辛かったですね。 でも、これ以上我慢しなくていいと思います。 >主人に色々言われても好きだから別れられないんです。 ご主人は、何ておっしゃっているのでしょう? 色々言われても・・とありますが、買い物に昼間いけないこととか お姉さんと馬があっていないことなどを責められるのでしょうか。 ご主人には、同居がストレスとなっていて、そういう症状が出ていることを ちゃんと話してみられたほうがいいと思います。 ご主人が、病気のことを理解してくれないようでしたら ご実家のお母さんに相談なさってもいいと思います。 お母さんなら、娘の心配事は、ちゃんと相談に乗ってくれると思います。 お姉さんの言葉は、とてもひどいと思いますし、 どう考えてもお姉さんが悪いですから、もうあまり気にしないようにしましょう。 (といっても気になると思いますいが)肉親の死のショックで そこまでひどい態度を取ってしまうような、悲しい人なんです。 とっさに反論できないほど優しい性格のあなただからこそ、 お姉さんも甘えてしまって、ついそういう言葉を投げてしまったのではないでしょうか・・ >ここに居ても楽しくないです。 というあなたの心の叫びが聞こえました。 ご主人に、一刻も早く相談してみましょう。 それで、まずはご主人と楽しく生活を作っていくことだけを考えましょう。 早くもとの元気なあなたに戻れますように。 ご主人が、真剣に考えてくれること、祈っています。

kiyomia
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 主人に何度も相談したのですが、父を1人置いて 出るわけにいかない・・・長男だからと言われました。 再婚の予定があるから、1人じゃないのに。 何度も何度も「外に出るのが怖い」って話したのですが 「そんなの自分が弱い人間だからや!」と怒るばかりです。時間はかかるかもしれないけど、何とか説得して ここから離れて、幸せに暮らせたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 私も主人の実家にいろいろやられていますので、お気持ちわかります。。。 辛いですよね。私は何をしていても思い出し、いらいらきていたり、 夜、目をつぶれば思い出して眠れなくなったり・・・ 電話がきたら出たくないし、頭にくるしですごく苦しいでした。 主人にいっても、「無視して、どうせ言っても聞かないから。」そればかりでどうしようもありませんでした。 その時は、姑の事をすごく恨んでいましたがそれって今思えば違うんですよね。 それは夫婦関係が一番問題なんだと今は思います。 もしあの時主人が姑に「俺の嫁にそんなこというな!」と 一言でも言ってくれたら、私はそれだけでも救われたと思うんです。 ご主人は何も言ってくれていないのでしょうか? 言ってくれていても義理姉が変わらないのは証がありません。 私の姑もそこまでそれで生きてきた人なので、変わりません。 その姑を無理やり認めよう、認めてもらおうとしていたのも間違いでした。 この人は私と全然違う人だからわかってくれなくてもいい、でも私はこんなにならないようにしようと反面教師に見るようにしました。 そしたら結構傷つく事をされたり、言われても、その時は悲しいですが、 はやくに立ち直れるようになってきました。 私がそういうふうに余裕がでるようになると、主人もちょこちょこ言ってくれるようになってきたし。 夫婦がお互いで締め付けあってしまったら、それこそ逆効果でした。 まず変わるのは自分で、それに主人もついてきたような・・・ 私も姑の事を愚痴ると、主人にいろいろ言われましたよ。 それで一回大喧嘩して、何年かお互いひきずってはいます。 なのでどんな事があっても、向こうの家族を悪く言わないでくださいね。 それは自分で自分の首を締める結果にしかなりませんでしたので。 言うなら、私は貴女にこういうふうに言ってほしい、こういうふうに庇ってほしいと思ってる。 それはご主人が出来るであろうと思われる範囲から始めてください。 そのうち勝手にいろいろいってくれるようにうちの旦那はなってくれましたよ。 こんな状況でちゃんと助けてくれない旦那さんだとしても、 ちゃんと二人が積み重ねていけば、旦那さんも変わってくるとおもうし、自分も変わってくると思います。 今はまだまだつらい時期だと思いますが、相手と上手くやろうとせずに、ぶっちゃげ嫌われてもいいんです。 自分のやりたいように、旦那さんとは仲良くやっていってくださいね。

kiyomia
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 周りに振り回されて、夫婦仲がかなり悪くなりました。 今までケンカなどした事がありませんでした。 これが結婚の現実かな・・・とか思いました。 私の周りでも、小姑とはうまくいっていないと言う人の 方で多いです。無理に仲良くしないで自分達の 生活を大切にしたいと思います。 早く引越しが出来たらな・・・と思います。 ありがとうございました。

回答No.5

別居した方が良いとは思いますが無理なんでしょうか? ○○しなくてはイケナイとは思いすぎないで下さい。 銀行も振込などはネットでも出来るし、急なお金が必要ならカードで買えるしコンビニで下ろせます。銀行のサービスではその手数料さえ無料になる利用のし方もあります。 電話は出なくても良いし、義理の家族とは上手くいかなくてもよくある話です。kiyomiaさんだけではありません。大丈夫。 自分で自分を追い詰めないで下さいね。 ご主人には泣いてお願いして先生からも言ってもらえるようにお願いしてみると良いかもしれません。 なんでも同じ場所にいて頑張れば良いというものではありません。 逃げる事も良しなのです。 そこから立ち直って行っても良いでしょう?ご主人がマズこの現状を理解してくれないと事は動かないと思いますので、分かってもらえるよう焦らず話してください。

kiyomia
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 別居したいのですがまだまだ話し合い中です。 主人は父を置いて行くのが嫌みたいです。理由は長男だから責任がある!です。 でも再婚の予定があるのに、どうしてかなと思います。 そうですね!コンビニがありますね。 夜、コンビニへは何とか行けますが1度もそういう サービスを利用した事がありませんでした。検討します! 主人にはゆっくりゆっくり話した方でいいかなと思います。 でも辛くて時々、感情的になってしまい主人が めんどくさい問題だ!って無視してしまいます。 落ち着いてもう1度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• kurara99
回答No.4

大変ですね。 そこから引っ越すという事はできないのでしょうか?まずはそれが一番かなと思います。 お義姉さんに会いたくないですものね。 私にも義姉がいて、性格的にちょっとキツイ人で 結婚当初は毎日実家に遊びにくる彼女が嫌で 嫌で仕方ありませんでした。 そんなこと考えちゃいけないと理性では思うけれど 嫌という気持ちに蓋はできないのです。 私の場合は義父が亡くなったこと、 私が習い事やスポーツを始めた事で 克服できたのですけど。それでも数年かかりました。 文面からだとお仕事もされてないみたいですね。 お引越しがどうしても無理であるなら 思い切ってお仕事を始めてみるとか 習い事を始めてみるとか 何かを始めてみたら?と思います。 ずっと家にいると嫌な事ばかり考えてしまいます。 昔の自分と重なってとても他人事とは思えないのです。お義姉さんに何か言われても決して自分がいけないんだ・・なんて思わないでくださいね。 負けないでね!                 

kiyomia
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 今、身体の調子が良くなってきたので バイト探しを始めた所です。ここから少しでも離れる 時間を増やした方でいいかなと思いました。 夜出かけても、家に帰りたくないんですね。 主人は夜勤なんで、夜は1人です。このままどこかへ 行ってしまいたいって何度も思いました。 少しずつですが主人と真剣に話し合い、楽しく暮らせたらイイなと思います。頑張ります! 励ましてくれてありがとうございます!

• banana777
回答No.3

>主人に色々言われても好きだから別れられないんです。 ご主人はあなたの助けにはなってくれないのですか? あなたを愛していれば、ご主人はあなたを守るべきでしょ。だって、不妊治療してできたのに3回流産しちゃったってそれはご主人があなたを周りの環境からしっかり守れなかったから以外ないじゃない。 きびしいこと書きますが、ご主人がそこから引っ越してでもあなたとやっていく気持ちがなかったら、あなたは駄目になっていくと思うのです。どうでしょうか?義母は既に亡くなられているのですよね。それなら尚更ご主人はあなたを第一に考えるべきだと思います。いまこそ、引越しをされることをお勧めします。

kiyomia
質問者

お礼

助けてはくれませんね。とてもショックですが・・・ 最近は主人も姉に対して、怒ったり出来るようになったみたいですが。 流産の原因は、膠原病予備軍みたいです。 一時期、色々言われて身体を壊した時期がありました。 微熱が毎日続き、腹痛にも襲われました・・・。 内科へ行ったのですが、何も異常がないと言われて そのままにして置いたのですが、膠原病になる一歩手前だったみたいです。 (流産した時に調べました) ストレスで症状が悪化するみたいで 先生からストレスを溜めないように過ごして下さいと言われました。 でもこの環境にいつまでも居たら、今度は本当に発病してしまうかもしれません。 主人はその事も知っています。なのに動いてくれません。 少しずつですが主人と真剣に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ご主人にいろいろ言われても、そしてそのお姉さん達の言動にも耐えてしまうあたり、病院ではどのように言われてるのでしょうか? 好きというキモチをもう一度見直して見て、本当に好き(?)。人は時として過去からの経験から、好きであるはずないタイプを好きと思い込んでしまうこともあるそうです。 人生はやりなおしがきくはずです。ここにいて楽しくないのなら去ってもいいじゃないんでしょうか?ご主人をつなぎとめていたがった、お姑さんももういないんですよね?家業も文面からは今はしていないんですよね? 専門家でも経験者でもないので申し訳ないですが、読んでいて”何故そこから出ないのだろう”と思ったんです。”出れない”(引っ越すことやご主人のもとを去ることができない)何かがあるんでしょうか?

kiyomia
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 26歳、まだやり直せるんですが、情というのは怖いものです。 別れてラクになりたいって思った事は何度もあるけど いざとなると情が邪魔するんですね。。。 引越しの話は、何度も主人にしました。でも父をおいて 家から離れる事ができない(長男だから)と言うのです。 義父は、再婚予定があります。居ても仕方ないのですが。 真剣な話をすると、めんどくさそうにします。 何とか説得してここから早く出たいです。 ありがとうございました。

回答No.1

他人様からに大切にされる義務って、人間にはないと思うんです。自分が自身を大切にする義務は有るんですが。 現在貴殿には、苛めてくる迷惑な他人に打ち勝つ精神力や知恵が、足りないんでは? 旦那の親からおこずかい&家をパトロンされてる立場なんだから、苛められるのは義務なんじゃないかなあ・・・ 体力つけて、精神力鍛えて下さい。 貴女に稼ぐ力があれば、いくらでも好転します。 要は今、旦那の身内から、なめられてる訳でしょ。 変な身内に甘やかされて育った彼が好きなんだから、 不具合があって普通な気がします・・・ 厳しいレスになりましたが、貴女が賢くしなやかになる事です。とにかく、健康回復からチャレンジして下さい。

kiyomia
質問者

お礼

お答えありがとうございます! >変な身内に甘やかされて育った彼が好きなんだから、 不具合があって普通な気がします・・・ 結婚前にかなり親にも反対されましたが、押し切って結婚して この結果です。決めた自分にも責任があります。 その頃は舞い上がっていて、すべてがうまくいくって考えていました。 甘かったです・・・。もう少し、精神的に強い人間になりたいです。 ストレートなお答えありがとうございました。