• 締切済み

私はワガママでしょうか?(長文です、宜しくお願いします)

私はワガママでしょうか?(長文です、宜しくお願いします) 結婚して13年、38歳の子供なしの夫婦です。 結婚と同時に主人の実家の隣へ引越(別棟) 本家には主人の両親と姉夫婦が住んでます。 この姉(42歳)が曲者なんです。 主人の父は長男で本家を継いでおり、 姉は主人の従兄弟の中で1番上なんですが はっきり言ってわがままで、自己中心的です。 お金持ちで甘やかされて育ってきたようで、 何でも自分の思い通りになると思って 今まで生きて来ているような感じです。 結婚前から義両親には何も文句など言われた事はないのに この義姉からはチクチクとお説教されてました。 例えば私と主人は結婚前に地方で同棲してたんですが これに付いても文句を言われてました。 でも、自分も結婚する前に同棲してたんですよ。 親に内緒で… この義姉に誰も注意をする人がいないので 自分の事は棚に上げて、人のことは散々に言う この性格が未だに信じられません。 私は嫁なんで、今までいろんな事に黙って耐えて来ました。 しかし今回、すっごくクダラナイ事なんですが… 堪忍袋の尾が切れてしまいました。 先日、両親にお墓の掃除をしてきてくれと頼まれ 私は車で10分程度(距離にして4~5キロ?)のお墓に 掃除に行ったんです。 さて掃除が終わり帰ろうと思ったら…車がない??? ここは田舎なので、車にキーを付けっぱなしが常識で 盗まれるなんてことはまずないんです。 えっ、どうして?と理解出来ず、取り合えず携帯で 実家に連絡しました。 すると「あ~車は〇子(義姉)が乗って帰ってたよ」と義母… 何?何で?と聞くと、たまたまお墓の近くの友達の家に行ってて そこからタクシーを呼んで帰ろうと思ったら 私の車があったからって回答。 私がお墓に行ってるのは知っています。 それじゃ、私はどうやって帰るのよ! 両親は来客中で迎えに来ることが出来ず、 義姉はどこかに行ったため、私はトボトボ炎天下を 歩いて帰りました。 帰りの道のり、暑さで喉はカラカラ… でも財布もみんな車の中。 何だかとても情けなくなり、悲しくなり、 だんだん義姉に対して怒りが湧いてしまったんです。 こんなクダラナイ理由ですが、今までの蓄積でしょうか? 恨み辛みがこみ上げてきて、涙を流しながら歩いて帰りました。 今まで義姉のワガママに散々付き合って来ました。 主人に相談してみたり、義両親に遠回しに言ってみたりしましたが、 何も変わらず現在に至っています。 都合が悪いと嫁は他人、都合が良いと嫁は身内。 主人の実家は会社を経営しており、従業員からも 嫁と他人を使い分けられて、親戚関係からもそんな感じで、 もうこんな所にいたくありません。 今この時代、不景気で世間は大変なのはよく分かります。 よその人はこんな悩みは贅沢だ、お金があるのは幸せだと言います。 確かに、お金には不自由ない生活を送っており、 それに付いては感謝しています。 でも、この13年間、女中働きの様な毎日毎日で 本当に疲れてしまったんです。 もう…お金なんかいらない、自由が欲しいよって。 何もお金を使う事がないので、貯金だけはどんどん貯まってます。 だから妄想で「このお金持って、どっかに逃げたいなぁ~」 と最近は真剣に考えるようになってしまいました。 こんな私の状態は、やっぱりまだ甘いでしょうか? 世の中、こんなことで逃げ出すようではダメでしょうか? 最近は何も楽しみがなく、先行きが全く考えられなくなりました。 どなたか、こんな私にアドバイスを下さい。 何処にも相談出来なくて… どうか、どうか、宜しくお願いします。

noname#117074
noname#117074

みんなの回答

• tomban
回答No.4

そうですねえ…言葉がないです(汗)。 家の事ですしねえ…適切な回答はできませんが、まあ、少しくらい「悪くなる」って言うのもいいかもです。 旦那さんや、義理のお父さんたちは、あなたの「立場」を知ってるわけだし…。 もう…なんというか「言い返せないような理由」を考えて、少しの間家を空けてしまったらいかがですか?。 あなたが従順すぎるから、周りが「なめてかかる」わけですから。 たまには反乱もいいでしょ。 …ここから先はひとりごと… あー、そういえば、豪華なホテル兼人間ドック、っていうのが山中湖とかにあるって聞いたなー。 お客さんが言ってたけど、くつろげるって、いってたなー。 (…笑)

noname#144019
noname#144019
回答No.3

車の件はちょっと普通の人間には考えられない出来事ですね。 でも携帯持っていたなら、タクシー呼ぶと良かったのに… 家に着いたら払えばよかったんですから… ってそういう話じゃないですものね。すいません。 でも、お金もって逃げるなんてしない方が良いと思いますよ。 遠回しで通じないなら、真っ直ぐ言った方がいいんじゃないでしょうか。 義姉のわがままに付き合ってきたから 甘く見られてしまってるのかもしれないので、 わがままを無視してしまうのはどうですか? 説教みたいなのが始まったらもう、 あーはいはいって心の中で思いながら 無言で良いので席を外してしまえばいいですよ。 本当は家族皆さん仲良く暮らせるのが一番良いんですけれどね。 自分の恵まれている事を紙に書き出して確認してみてください。 嫌な部分じゃなくて、いい部分だけに意識をあわせてると、 自分が幸せだった事思い出せるかもしれませんよ。 義姉の事で悩んでいたのも下らなかったって思えるかもしれませんよ。 たいした事いえませんが、頑張ってください^^!

• troml
回答No.2

若くなくなった女に必要なのは自由よりお金です。お金はいらないなんて言わないで、お金も自由も手に入るなら離婚すればいいけど、そうじゃないなら自由は諦めて、頭にきたときは、お金を使って憂さ晴らしをすればいいですよ。

• arasara
回答No.1

少なくとも結婚する前に、旦那様のお姉様のことは知っていたはずです。 それを承知で結婚しちゃったのですから、諦めるしかないです。 それがイヤなら、離婚しましょう。少なくともその位の迫力で旦那様に助けを求めましょう。 そうしないと、何も変わりません。