• ベストアンサー

気にしてないフリ

こんばんは。気になっている異性がいます。仕事先の男性なのですが、先日こんなことがありました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972324 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1989740 これ以上彼の迷惑になることは避けたくて、彼には送ったe-カードを読んだかどうか聞かないことにしました。(まだ読んでいないようです) 外線は私が取ることが殆どなので、当然彼からの電話も毎日取次ぎし、彼も何もなかったかのような口調です。彼が忙しくなった&私に変な勘違いをさせたくない?で彼から話しかけてくれた事は一度だけありましたが、前と比べれば皆無に等しく私もあまり話しかけられず取り次いでいます。 彼は結構物覚えがいい(前に話した事もよく覚えている)上に私と毎日話すのでカードの事も忘れてはいないと思います。訳あってあえて見ない、でも何もなかったかのような態度は正直辛くもあります。 このまま他のアプローチといっても、この状況だと全く脈無しと感じられます(T_T)もう一押しした方がいいかなとも思いますが、彼が万が一私に少しでも好意を持ってくれているとしても、取引先という立場を超える程ではない事は明らか、第一彼の見せる態度からして得意先の社員止まりの確率が高いです。 こういう彼を振り向かせるのは無理なのでしょうか。割と長く担当してくれた彼が4月の異動で担当を外れないとも限らず、そうなるとまた遠い存在になってしまいます。どうやって近づいたらいいでしょうか? 今日も明るい声で取り次ぎ、話しかけたりしてみましたが、「彼は『応えられなくて悪いな』なんて思ってるのかな~」と考えてみたり、私たちは話も合うし縁があると信じていたのに、私の思い違いだったのかなと悩んでみたり、つくづくマイナス思考に陥っています。 ※彼は営業ではないので来社する事がありません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.4

#3のkomackoです。 >彼とは電話ではウマが合って仲が良いと思っていましたが そこを信じて、もう少し進んでみませんか? 電話でいろいろ話すなかで、がんばって個人のメルアドを聞いてみてはどうでしょう? その後上手くいけば、プライベートで会えるよう誘ってみては? 私の場合は、社内の同じフロアで毎日顔を合わせるし、同じプロジェクトで仕事していて、気まずくなったからといってその後のやりとりを電話やメールだけで済ますことなどできません。だから行動に移すのを余計にためらうんですけど、petite_mtlさんのように普段は電話中心のつき合いだったら、もう少し思いきったことも可能なような気がします。 >迷惑である可能性が高いのに、また積極的にアピールというのは 迷惑かどうかは本人でないとわかりません。まだ迷惑だという態度をあからさまにとられた訳じゃないですよね。あまり決めつけちゃダメだと思います。 私なんてこれ以上アピールしてだめだったら、その後毎日顔を合わせて仕事するんですよ~。それに比べたらリスクはずっと少ないと思います。どうか勇気を持ってください。 それに、彼が迷惑・・・とか考えはじめたら本当に何もできませんよね。そもそも愛って利己的なもの。恋愛に限らず、お互いに自分が相手にしてほしいことをぶつけたりぶつけられたりして、その摩擦の中からいい関係になる瞬間も生まれるんじゃないでしょうか。 以下、まとめです! ・諦めるのはまだ早い ・本当に迷惑かどうかは、まだはっきりとはわからない ・仕事では電話でのつき合い中心だから、万一うまくいかなくてもお互いのダメージは少なくて済む まずは気兼ねなく連絡できる個人のメルアドや電話番号を聞き出すことからはじめるのがいいと思います。大丈夫、きっとできます。 私がpetite_mtlさんのおかげで苦しい精神状態を少し打開できたように、petite_mtlさんもいま一度、気持ちを切り替えてみませんか?

noname#133157
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます!(TOT) 他の回答者様がおっしゃるのももっともだ、もうダメなんだという気持ちが9割以上を占めていて、かといって気持ちも切り替えられず、落ち込んでいました。 確かに迷惑かどうか確かめたわけではないので、もう少し希望を持っていようと思います。といっても彼に対して何かするわけではありませんが。とりあえず今までの状態・態度をキープしつつ、かつ笑顔を心掛けて行こうと思います。 komacko様のおかげで、救われました。 ありがとうございました!お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

こんばんは。先週petite_mtlさんにアドバイスいただいたkomackoです。 この場を借りて報告させてください。私はpetite_mtlさんのアドバイスを読んだおかげで気分的にだいぶ軽くなりましたよ。ここ1週間、少し考えて落ち込みはするけど、ふいに涙がこぼれるなんてことがなくなったんです。 それに「なるべく誰と話すときも(いつ彼に見られてもいいような)笑顔で話そう」と意識的にしたのがよかったのか、他の男性社員と話すのが前より楽しくなりました。おかげで少し気がまぎれてラクになってます。本当にありがとうございました。 で、ご質問についてですが。 グリーティングカードの開封通知はまだきてませんか。 彼は電話で「家で見ます」とはいったものの、もしかして会社のPCにきた「eカード届いてます」メールを自宅PCに転送しそびれてそれっきり、という可能性はないですか? 私自身の行動からこう思うのですが、「eカード届いてます」メールを見てもすぐにクリックしない人もいると思いますよ。日常的なメールチェックの途中だったりしたら、クリックしなければいけないようなものはあとで見ようと思って(たとえばoutlookの重要フラグだけつけておいて)他のメールを読んでるうちに忘れてしまうこともあります。だから「訳あってあえて見ない」なんて決めつけてしまわないほうがいいですよ。 とりあえず今わかっている材料だけだと、次のことが考えられると思います。 1.本当に興味があったらすぐにカードを見るようにする、よって彼のほうには今のところpetite_mtlさんへの強い気持ちはない。 2.ふだんの電話の感じからそれとなく気持ちを察してはいるが、取引先の相手なのでどうしていいか決めかねている。ひとまず今は普通にしている。 3.じつは彼は意外とニブくて、petite_mtlさんのアピールがまったく伝わってない。 同じく難しい片思いをしている身としては、3番の「彼はニブい」説を支持したいところです。彼が来社することがないということは、毎日電話だけのコミュニケーションなんでしょうか? 好きな人に携帯のメルアドも聞き出せない自分がこんなことをいうのも何なんですが、顔をあわせる機会があったときに、もっと積極的にアピールしてみてはどうでしょう。 やはり男性は一般的に、「じかに見るもの」、現実的に目の前にあるものに弱いような気がします。声やメールだけであれこれ想像がふくらんでしまってるとしたら、それはあまりいい状態じゃないですよね。 私も似たような状況なので、諦めたほうがいいなんて言いたくありません。難しそうな恋に思えるけど、諦められないから苦しいんですよね。 見当違いのアドバイスだったらごめんなさい。 また何かあれば、補足欄にでも書き込んでください。私に答えられるものならお答えします。

noname#133157
質問者

補足

私の回答が貴女の力になれたようでうれしいです。 彼は鈍いと言われれば、そうかもしれません。が、現状では気づいていながらもどうすればいいかわからない、といった感じではないかと思います。毎日のコミュニケーションは電話のみです。依頼があるとメールはしますが、不真面目な印象を与えたくないので、滅多に余談は入れません。昨日依頼があり、メールを送るときカードを読んだか聞こうと思いましたが、色々考えた末結局やめて依頼だけにしました。 >顔をあわせる機会があったときに、もっと積極的にアピールしてみてはどうでしょう とのことですが、迷惑である可能性が高いのに、また積極的にアピールというのは余計に困惑させはしませんか? 彼とは電話ではウマが合って仲が良いと思っていましたが、彼の態度からしてそれ以上の気持ちはないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。女性です。 私も過去の投稿全部読まさせてもらいました。 私も#1さんが言ってる様にやはり難しいかと思います。ごめんなさい。 諦めた方がいいとは思うのですが。それが出来ないのが恋愛ですよね。 もし彼があなたに少しでも好意があれば、e-カードの返事とか何かしら言ってきたと思います。 あと私が思った事ですが、実際会ってる時は彼とは仕事以外のお話はしていますか?世間話とか。 あなたが彼にどういう接し方をしていたかもわからないので。 会ってる時に少しでもあなたの女らしさや表情、行動、彼と些細な世間話とかしたか、 それとも全く仕事以外の話はしていないか・・・とかでも違ってきますよね。 もしあなたが彼を諦めれないのであれば、今は今まで通り普通にしている事だと思います。 普通に仕事のやりとりをして。多分今そうしてると思いますが。 それをしばらく続けて、落ち着いた頃また彼と仕事上で会う時に、仕事以外のお話とか、笑顔、あなたの女アピールをするといいのではないでしょうか? その時、彼が「あれ、なんか雰囲気が変わった」とか思ってあなたを意識する事もあるかもしれないし、ないかもしれないし。 まずはしばらく(私だったら数ヶ月)は普通に接していますね。 その間は彼の事ばかり考えるのではなく自分の好きな事や興味ある事をして楽しんだり、他の男友達と会ったりします。 それか彼の事は諦めて他を探します。 生意気言ってごめんなさい。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。 生意気だなんてとんでもないです。今までとおり普通に接していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。全部見ましたよ、過去のログも! まるで昔の私を見ているようで、『わかるわかる~』って思いながら読みました。 まず。単刀直入に言ってしまえば、『諦めたほうがいい』と思う。 私も、取引先の担当者のことが大好きになったことがあって、会社のメールで仕事の やり取りをして、その中の追伸として、『今度飲みにでも行きましょうよ!』とか 軽くコメントしたりしてました。それに対して彼も追伸で『いいですね!是非!』みたいな ノリで返してくれて、その都度私は小躍りしてましたよ。 で、実際飲みに行くことを実現させたんだけど、最初は4人、2回目は2人で・・・ って逢って行くウチに本気になっちゃったのね、私。彼の素敵さに打ちのめされちゃったの。 で、携帯のメアドも自宅PCのメアドも交換して、3~4日に1度は携帯にメール送ったりして。 でも、私かから送る一方で、彼から自主的にメールを送ってくれることはなかった。 私が送れば返事はくれるけど、ね。 そんな状況が続いたある日、たまたま彼と仕事の打ち合わせをする必要があって 私が彼の会社に行くことになって。 その指定された日が、たまたまバレンタインデーだったんです。そしたら、これは 『神様がくれたチャ~ンス!』って思っちゃって、結構高価なトリュフのセットを打ち合わせの前に購入し イソイソと出向きました。 で、渡すとき『今日バレンタインじゃないですかぁ!これ、よろしければ職場の皆さんで召し上がってください』 って言って渡したら 『え?そうなんですか?皆で?』 って残念そうな顔をするんです。だから『これは脈あり!?』と思って 『よろしくなければ、おひとりでどうぞ♪』 って言ったら 『もちろん独り占めさせていただきますよ。ありがとう、すごく嬉しい』 って喜んで受け取っていただけたんです。 もう、一緒に連れて行った後輩は 『○○さんは絶対先輩に気がありますよね!?間違いないですよぉ!』 って冷やかしてくれるし、 有頂天になってました、ホントに。絶対いける!って思ったもん。 し・か・し。社交辞令でしたよ~、それが! その後、彼は妙にビジネスライクな接し方になってしまって、仕事の電話もメールも、 それまではクライアントであるにも関わらず『お疲れ様です!』が私たちの冒頭の挨拶だったのに、 『お世話になっております』に変わっちゃったしね。 別に告白したわけでもないけど、私の好意を感じ取っていたんでしょう。 それで、『期待させちゃいけない』という思いからガードをかけたんだと思います。 でも、仕事上かかわりを持たないわけにはいかないし、きっと彼も苦しかったと思うんだ~。 やりづらかったと思うんだ~。仕事だから割りきらなきゃならないんですよ。 接したくなくても、うまく接しないといけないんですよ。仕事なんだもん。 そう思ったらね、やっぱり彼を困らせちゃいけないと思ったの。 私の気持ちはしばらく変わらなかったけど、彼がビジネスライクになった 事が答えなら、 それを理解してあげないと、彼が仕事しづらくなるでしょ。 そうなったときに、もう追いかけちゃ駄目だと思ったの。 ホントに好きなら、自分の気持ちをぶつけるだけじゃなくて、彼のことも考えてあげよ! 自分の気持ちを整理するにはちょっと時間がかかるだろうし、落ち着くまでは辛いかもしれないけど、 恋愛は一人じゃできないものだから。 駄目なら駄目で潔く諦めることも、いい女の条件だと思うよ。 私の経験があなたにピッタリ当てはまるわけではないと思いますが、 本当に縁のある人とは、そこまで苦労せずとも必ず出逢えます。 頑張ってください。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ホントに好きなら、自分の気持ちをぶつけるだけじゃなくて、彼のことも考えてあげよ! そうですね。今しているのは彼の事を考えての態度なのです。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業時の服装2

     以前、別のカテゴリーで質問しましたhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1452990 もう少しいろいろな意見を聞きたくてこちらでも質問させていただきます。 詳しくは前回の質問を見ていただければ幸いなのですが、外回りにいくのに普段着なんです。今のところ取引先からクレームの電話はありませんが、社長も彼女に対して特に注意せず、毎日同行してます。 で質問ですが、貴方の会社に取引先の社長の「お供」という形で普段着の女性が来社していてある日、一人で営業に着て、「今日から御社の正式な担当です」と言われたらどう思いますか? その人個人の問題として考えますか?それとも指導をしていない会社に対してイメージダウンしてしまいますか?そのほかにもたくさんご意見をお願いします。

  • 羨ましいって???

    こんばんは。他の社員宛てにかかってきた取引先からの電話を私が取ることが多いのですが、相手の会社も比較的閑散期なのか、取り次ぐ前に結構話しかけてきてくれます。この相手というのは私が最近気になっている人です。元々話があって楽しい人です。 昨日も取次ぎの前に雑談をしたのでその続き+互いに甘党なのでお菓子の話になり、「お菓子食べられるっていいですね。羨ましいです。甘いものって美味しいですもんね^^」と言ってきました。若いのにまさか糖尿でもあるまいし、何故「うらやましい」のか理解できず、尋ねてもはっきり言わないので「?」と思いながら、深く追求せず彼に仕事を依頼した担当者に取り次ぎました。 電話を切ってしばらくたってから、私がかつてお菓子を焼いて彼の会社の人たちに配ったことを言っているのでは?と思いました。(下記質問参照) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1289930 彼は物覚えもよくて、それを覚えてくれて「(お菓子を作れるなんて)うらやましい」と褒めてくれたのでしょうか(>_<)言われたときは自分がお菓子作りが好きということなど、全くアタマになかったです。 それともバレンタインが近いので、私から「じゃあ、バレンタインには何か作りますね♪」という言葉を期待して言った言葉なのか・・・。(その期待も誰彼関係なく単にお菓子がほしいだけなのか、私の手作りが欲しいのかという意味で分かれますが) 意見を聞かせてください。長くなってすみません。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 異動する?しない?

    気になっている相手の事です。比較的仲が良い取引先の担当で、バレンタインにネットでカードを送りました。が何もなかったかのように振舞い、相手も忘れてると思います。今回は失敗として、地道に近づいていこうと思いました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972324 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2021071 今日彼に依頼した仕事が難航し、私も体調不良だったので依頼の仕事の終了を待たずに帰りました。帰る前に一報入れようと電話したら、「えー!ルンルン♪で帰るんですか?」と聞かれましたが、遠まわしに「デート?」と聞かれているんでしょうか? 彼とはたわいのないおしゃべりばかりで、恋愛の話をしたことがないのですが、深い意味はないと思います。これは全く私の気持ちに気づいてない反応ですよね?カードを読んでないにしても、送った意味が汲み取られてないようです。風邪で帰ると伝え、緊急連絡先(担当の営業の携帯)をメールで伝えました。 今日いっぱいで異動かどうか気になるのですが、電話では聞けずメールで「来期も引続きご担当ですか?だったら嬉しいです」と書きました。また社交辞令にしか取れないですか?返事を待たずに退社したので、結果はまだわかりません。 気になるなら、自分のメアドを教えればいいのですが、引き続きの線が濃いかと判断し、また教える為の言い訳も見つからず、伝えそびれてました。チャンスだったかもしれないのに私はバカでしょうか? さて、担当が替わるときは前もって取引先・得意先には後任を紹介すると思うのですが、数年前に前任者から彼に担当が代わったときもいきなりだったので、社風なのかなと思います。かといって私だけでなく先輩も懇意にしている彼から知らされず来月別の人が担当だと寂しいです。先輩からも何も聞いていません。 こういう状況で彼が何も言わずに異動になると思われますか?何だか支離滅裂な文章ですみません。

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 出て行った妻を待つ事

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 その後昨年末に家を出たきり、妻と子供は帰ってきていません。先日近所の喫茶店で久しぶりに二人で話をしたのですが、彼女の気持ちは「離婚はもう決めた事」の一点張りで今後は協議離婚しかないという考えです。 結婚5年で9ヶ月の赤ちゃんあり。 彼女を信じて待ち続けるしかないと思っていますが、他に出来る事はありますか? 自分が悪くなくても折れるところは私が折れる覚悟です。

  • もう一度告白したい。

    大学生の男です。同じ部活の女の子に6月ごろ告白し振られました。ですが今も好きです。 詳しいことは下のほうにある過去の質問を見ていただけると分かると思います。 彼女は部活の先輩が好きだからということで振られました。もしその先輩に告白してダメだったら自分を選んでくれてもいいと振られた時に言っています。その先輩は部活の人が言うには誰が告白してもOKはしないだろうというぐらいの部活一筋の先輩です。 自分的にはもう一度告白しだめだったら諦めようと思っています。 最近9月中に彼女が先輩に告白するということを聞きました。もし告白したらいつぐらいのタイミングで彼女に告白すればよいか悩んでいます。 今の彼女との仲は振られた後も毎日のようにメールしたりどこか食べに出掛けたりしています。 今回の質問は彼女が告白し振られた場合、私が彼女に再度告白するタイミングはどうしたらよいかです。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469070 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • ライブドアの行方は・・・

    今回の買収について http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1212557 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1209334 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1218958 のやりとりを非常に興味深く読ませて頂きました。 堀江社長は「将棋でいうなら穴熊」と勝利を確信したような発言をしていましたが、そう簡単には事は進まないと思います。 今後も「ああ出ればこう出る」といった詰め将棋のような展開になると思うのですが、両社はそれぞれどのような手を打ち、最終的にはどちらに勝利の女神は微笑むのでしょうか?皆さんのお考えになる今後のシュミレーションを是非お聞かせください。宜しくお願い致します。