• ベストアンサー

100人にひとり無料?

「100人にひとり無料!」というのをやっているお店がありますが 実際に当たった方はいますか? 上限が10万というのを見たのですが、高価なものを買った方にも 当たっているのでしょうか? 1度も当たったことがないので、電池1ことか買った人に限って当たり とかでは?と勘ぐってしまいます。 当たった方がいらっしゃったら、いくらのものが無料になったかも 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

あります。 何年か前ですが、会社で至急必要とのことでパソコン1台を買いに行ったところ当たりました(^^)。 パソコンは9万5千円のものでしたので、ほぼ上限ですね。 クレジット決済をしたと思います。「タダ」という表現になっていますが、実際はお金を払い、同額を当たりとしてもらう感じです(レシートに載るのでお金を払った後でないと結果がでませんし)。 領収証はふつうにきられました。 「会社には伏せてもわかりませんね」とお店の人には言われましたが、隠せる性分ではないので、言いました。 対応は会社によるんでしょうけど、 うちの場合は、会社としてもパソコンはきたし経費の戻しにするわけにはいかないということで、返されたので、社員で飲みに行って使い、残金はもらいました(^^;)。 その直前にドライバーだかなんだかで千円足らずの買い物もしていたので、高額なほうがあたってよかったです。

puipui0716
質問者

お礼

わーー、上限ギリギリの当選おめでとうございます。 私だったら絶対会社には言わない・・・誰にも言わずにコッソリしてます(笑) 同額の返金、ということで「現金」をもらえるということが分かって びっくりではないですが、衝撃というか、それをその店でしか使えない 商品券にしてしまえばまた売り上げに繋がるのになぁと腹黒いことを 考えてしまいました・・・

その他の回答 (6)

  • sichimi73
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

No.6の方の回答でも出てますが、補足というか詳細です。 この類のキャンペーンを一番最初にやったのは、全日空の「楽乗キャッシュバックキャンペーン」で、この時は50人に1人無料でしたね。 50人に1人とは、100人に2人であり、2/100であり、2%OFFということですね。 利用者全員が料金2%OFFになっても嬉しくとも何ともありませんが、その2%を100人中2人に集めると無料になってしまうという画期的(?)なサービスですね。 仮に空港の利用者数を1日10万人とすると、無料になるのは200人。 20時間運営したとして、1時間に10人無料。 この数値は驚異的ですよね。 おそらく空港のあちこちから「あたった!」という声が上がったことでしょう。 これが人伝えに広がり、利用者はうなぎのぼり・・・。 このシステムを考えた人は天才ですよ。 実は、詳しいことは「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という、あの有名な本に載ってます。 って、なんだか出版社の回し者みたい。(^^; 「数字のセンス」についての章にちょこっと載ってるだけなので、立ち読みで十分でしょう。(^^;;

puipui0716
質問者

お礼

とても勉強になる回答有難うございます。 少し頭が賢くなったような気がします。なんだか50人にひとりだと 当たりそうな予感がして、全日空を選んでしまいますよね! さおだけ屋はなぜ潰れないのか?という本は読んだことがなく、タイトル を見て一体何の本だろう・・・と思っていたのですが、そのなぞも解け ました。ちょっと読んでみたくなりましたよ!

noname#15874
noname#15874
回答No.6

>100人にひとり無料  店としては痛くはないみたいです。これは、全体で考えれば1%引きということを一人だけ無料が出るようにするということで店のサービスとしてはかなり少ない額の投資で目を引くようなシステムです。  やっていることは、1%引きということです。

puipui0716
質問者

お礼

そういう風に考えたことがなかったので、言われてみるとなるほど、 ですね。 なんか物凄く店にとっては痛手のような気がするのに、実はまんまと 踊らされてるのに気づきました(笑)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

余談ですが、 そのとき少し店員さんと話をしました。 「我々もよくわからないが、額や買ったものとは無関係に単純に1/100で当たりがでるように設定されているみたい」 「いつどこで当たりがでるかはわからないので、当たりがでると店員も"当たった!"とうれしくなってしまう。なにかもらえるわけではないけど。」 とのことでした。 私のときはまだそのやり方が始まったあたりだったこともあると思いますが、 他の店員さんも見に来てレシートを見て「出るんだ~」と言ってました(^^;)。

puipui0716
質問者

お礼

無関係にあたりが出る、というのを見てほっとしました。 単に私の運が悪かっただけでした・・・ 当たりが出たら店員さんも嬉しいでしょうね。私も店員さんの立場だった ら喜んでしまうと思います。

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.3

先日当選しました。 某有名電気屋にて、300円の乾電池です(笑) 電動歯ブラシを買おうか散々悩み、給料日前だし今使っている物が古くなってから買おう!と決めた矢先でした…。 喜んで良いか微妙な気分ですね。 そのお店ではトータルで10万円ぐらい買い物していると思います。何を基準にして当選確率を決めているのか、気になりますね。

puipui0716
質問者

お礼

ああ、おめでとうございますというか、お気の毒というか・・・ とても高いものを購入する時に、「当たれーーー当たれーー」と願って いますが、そうはいかないものです。 無欲の方のほうが当たるのかもしれませんね。

  • gaikun
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

以前テレビでやってましたが、女優?の山口もえさんがipodを買ったら無料が出たといっていました 同じ日に同じ店の違う階でパソコンを買ったらそれも無料が出たらしいです

puipui0716
質問者

お礼

やっぱり芸能人というのは運が良いんでしょうかねー。 パソコンということは上限を超えているのではないでしょうか。 稼いでいる人より、お金のない人に当てて欲しいと思うのは勝手ですかね(笑)

回答No.1

当たった事あります。 因みに買った物は、3万位のデジタルオーディオでしたよ。

puipui0716
質問者

お礼

おめでとうございます!3万円のものが無料になるなんて羨ましい限り です。

関連するQ&A

  • (1)(2)無料したら同じ確立ですか?

    とある 店で下記の(1)(2)のいずれかのキャンペーンをやる予定だとします。 (1)は ビックカメラ方式と同じ100人一回方式。。100人が無料になる 当たりの出る確率は100分の1 (2)は 一人100回方式。 同じ人が100回来店し、何か購入すれば 必ず 一回は当たりが出て 代金が無料になる 仮に 10000人が100回来店すれば 10000人全員は、必ず 一回 代金が無料になる。 当たりの出る確率は100分の1。 (1)と(2)は  経営者側としては負担は同じですか?これの母数が増えていっても 経営者側の支出は変わらないの?  あなたが経営者なら (1)と(2)どちらをやりますか? 株式会社ビックカメラは、レシートに当たりが出たら代金が無料になる「100人に1人無料(タダ)キャンペーン!」を17日より全店で実施する。終了日は未定。  レシートに「当たり」が出ると、支払い金額と同額がその場で支払われるというキャンペーン。ただし景品表示法により、上限は10万円までとなっている。なお、インターネット直販サイト「ビックカメラ.com」では実施されない。  当たりの出る確率は100分の1。現金、クレジットカード、J-Debit、ショッピングローン、ビック商品券での支払いがキャンペーン対象になる。また、有楽町店では全店に先駆けて導入したSuicaでの支払いも対象。ビックポイント、代金引換配送、銀行振り込み、ビール券や図書券などの金券は対象外となっている。

  • 家電量販店がやる無料は大損か?

    株式会社ビックカメラは、レシートに当たりが出たら代金が無料になる「100人に1人無料(タダ)キャンペーン!」を17日より全店で実施する。終了日は未定。  レシートに「当たり」が出ると、支払い金額と同額がその場で支払われるというキャンペーン。ただし景品表示法により、上限は10万円までとなっている。なお、インターネット直販サイト「ビックカメラ.com」では実施されない。  当たりの出る確率は100分の1。現金、クレジットカード、J-Debit、ショッピングローン、ビック商品券での支払いがキャンペーン対象になる。また、有楽町店では全店に先駆けて導入したSuicaでの支払いも対象。ビックポイント、代金引換配送、銀行振り込み、ビール券や図書券などの金券は対象外となっている。 というキャンペーンがあるが、計算上 店は絶対損をしない計算になっていると思いますが、本当でしょうか?

  • ナンバーズ4で、もし当選者が一人だったら?

     先日、ナンバーズの抽選動画を見ていたのですが、そのとき、「ナンバーズについては、当選数字に該当者無き場合、再抽選になります。」とアナウンスされていました。たしかに、キャリーオーバー制度がナンバーズには無いので当然といえば当然なのですが・・・。    そこで、ふと思ったのですが、もしナンバーズ4でストレートの当選者が1名だった場合、当選金額の上限は幾らになるのでしょうか?ロト6の場合、キャリーオーバー無しで2億円、キャリーオーバーのときで4億円と決められていますが、ナンバーズで上限額の話は聞いたことがありません。    確率的に一人だけ当たりなんて、まず考えられないかもしれませんが、どうにも気になるモンで・・・。よろしくお願いします。

  • 1人で飲みに行く・・ということ

    自分は今まで1人で飲みに行くという習慣がありませんでした。 ですが最近になって1人で飲みに行くという事に妙な憧れを抱くようになってきました。 そこで皆さんにアンケート。 1、1人で行ける店を持ってますか?それはどんなジャンルの店ですか? (居酒屋?バー?スナック?) 2、そのお店はどういう位置関係でしょう? (会社から近い、通勤途中にある、自宅から近い・・など) 3、1人で飲みに行く目的ってなんでしょう? (1人でボーっとしたいとか見知らぬ人と会話したいとか) 4、一回の予算っていくらくらい? 5、1人で飲んでいてぶっちゃけ「寂しいなぁ・・」と思うことってあります? 6、あなたの年齢・性別は?

  • 無料会員を募る際の懸賞法の規定について

    WEBサイトの無料会員を募るためのキャンペーンとして、抽選でプレゼントを用意したいと考えています。こういったケースの場合、一人当たりの景品上限金額はいくらになるのでしょうか? 景品表示法のサイトをみても良くわかりませんでした。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/keihin/keihingaiyo.html

  • 一人と無料通話できる携帯に変えたい

    今ドコモを使っているのですが 彼氏が出来て無料通話できる携帯に変えたいです。 キャリアは問いません。 条件は 1人の人と無料で通話出来る 他の人と電話はほとんどしない メールやネットはやるので、パケホー代みたいなのが良い この条件のものはありますか? できれば1カ月の携帯代は7000円に抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • ○人に一人無料!の場合の期待値

     先日、どこかのスーパーが83周年記念ということで、買物客83人に一人が代金無料になるというサービスをやっていました。  計算を簡略化するため、「100人に一人が無料」に置き換えると、ある人の代金が無料になる確率は1%。  で、ある人がA円の買物をしたときに支払う代金の期待値は   0円 × 1%  + A円 × 99% = 0.99A円  つまり、スーパーにとっては、全商品1%引きのセールをやっていることと同じだと考えてよいのでしょうか?  だとすると、近所でライバル店が全商品5%引きのセールをやっていたら、確実に5%引きとなるライバル店で買ったほうが、確率から言うと、お得と考えていいのですか?

  • ビックリドンキーに一人は全くおかしくないですか

    回転寿司やファミリーレストランには 全く躊躇なくは入れます。 現に何度も行ってますし、実際一人等 のための少人数席、カウンターも多く あり、一人の人のほうがむしろ、回転寿司 なんか多い気がします。 でも、ビックリドンキーっていう店にはなんとなく 一人ではおかしい気がするんで行ってません。 一人で行ってもおかしくないですか? 一人で行くと「ビックリ!ドンキーな奴だな」と 思われそうです。 恋人なし・友人無万年一人(><)のアラサ―女です。

  • 無料の抽選での景品の上限額って

    店舗への誘客のために、商品購入とは関係なく無料抽選を考えております。 その場合、景品設定にあたり、景品に使える上限額がいくらまでなのでしょうか?

  • 仲介手数料無料について

    この度家を借りる事になったのですが 大体の不動産は仲介手数料が1ヶ月分や半月分などでしたが ある不動産では仲介手数料が無料と 書いてありました。 同じ物件なのにどうしてこうも違いが あるのでしょうか? できれば安く済む方が有難いのですが やはり無料のお店は怪しかったり 怖い人がでてきたりするのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう