• ベストアンサー

100人にひとり無料?

「100人にひとり無料!」というのをやっているお店がありますが 実際に当たった方はいますか? 上限が10万というのを見たのですが、高価なものを買った方にも 当たっているのでしょうか? 1度も当たったことがないので、電池1ことか買った人に限って当たり とかでは?と勘ぐってしまいます。 当たった方がいらっしゃったら、いくらのものが無料になったかも 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.4

あります。 何年か前ですが、会社で至急必要とのことでパソコン1台を買いに行ったところ当たりました(^^)。 パソコンは9万5千円のものでしたので、ほぼ上限ですね。 クレジット決済をしたと思います。「タダ」という表現になっていますが、実際はお金を払い、同額を当たりとしてもらう感じです(レシートに載るのでお金を払った後でないと結果がでませんし)。 領収証はふつうにきられました。 「会社には伏せてもわかりませんね」とお店の人には言われましたが、隠せる性分ではないので、言いました。 対応は会社によるんでしょうけど、 うちの場合は、会社としてもパソコンはきたし経費の戻しにするわけにはいかないということで、返されたので、社員で飲みに行って使い、残金はもらいました(^^;)。 その直前にドライバーだかなんだかで千円足らずの買い物もしていたので、高額なほうがあたってよかったです。

puipui0716
質問者

お礼

わーー、上限ギリギリの当選おめでとうございます。 私だったら絶対会社には言わない・・・誰にも言わずにコッソリしてます(笑) 同額の返金、ということで「現金」をもらえるということが分かって びっくりではないですが、衝撃というか、それをその店でしか使えない 商品券にしてしまえばまた売り上げに繋がるのになぁと腹黒いことを 考えてしまいました・・・

その他の回答 (6)

• sichimi73
回答No.7

No.6の方の回答でも出てますが、補足というか詳細です。 この類のキャンペーンを一番最初にやったのは、全日空の「楽乗キャッシュバックキャンペーン」で、この時は50人に1人無料でしたね。 50人に1人とは、100人に2人であり、2/100であり、2%OFFということですね。 利用者全員が料金2%OFFになっても嬉しくとも何ともありませんが、その2%を100人中2人に集めると無料になってしまうという画期的(?)なサービスですね。 仮に空港の利用者数を1日10万人とすると、無料になるのは200人。 20時間運営したとして、1時間に10人無料。 この数値は驚異的ですよね。 おそらく空港のあちこちから「あたった!」という声が上がったことでしょう。 これが人伝えに広がり、利用者はうなぎのぼり・・・。 このシステムを考えた人は天才ですよ。 実は、詳しいことは「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という、あの有名な本に載ってます。 って、なんだか出版社の回し者みたい。(^^; 「数字のセンス」についての章にちょこっと載ってるだけなので、立ち読みで十分でしょう。(^^;;

puipui0716
質問者

お礼

とても勉強になる回答有難うございます。 少し頭が賢くなったような気がします。なんだか50人にひとりだと 当たりそうな予感がして、全日空を選んでしまいますよね! さおだけ屋はなぜ潰れないのか?という本は読んだことがなく、タイトル を見て一体何の本だろう・・・と思っていたのですが、そのなぞも解け ました。ちょっと読んでみたくなりましたよ!

noname#15874
noname#15874
回答No.6

>100人にひとり無料  店としては痛くはないみたいです。これは、全体で考えれば1%引きということを一人だけ無料が出るようにするということで店のサービスとしてはかなり少ない額の投資で目を引くようなシステムです。  やっていることは、1%引きということです。

puipui0716
質問者

お礼

そういう風に考えたことがなかったので、言われてみるとなるほど、 ですね。 なんか物凄く店にとっては痛手のような気がするのに、実はまんまと 踊らされてるのに気づきました(笑)

• namnam6838
回答No.5

余談ですが、 そのとき少し店員さんと話をしました。 「我々もよくわからないが、額や買ったものとは無関係に単純に1/100で当たりがでるように設定されているみたい」 「いつどこで当たりがでるかはわからないので、当たりがでると店員も"当たった!"とうれしくなってしまう。なにかもらえるわけではないけど。」 とのことでした。 私のときはまだそのやり方が始まったあたりだったこともあると思いますが、 他の店員さんも見に来てレシートを見て「出るんだ~」と言ってました(^^;)。

puipui0716
質問者

お礼

無関係にあたりが出る、というのを見てほっとしました。 単に私の運が悪かっただけでした・・・ 当たりが出たら店員さんも嬉しいでしょうね。私も店員さんの立場だった ら喜んでしまうと思います。

• haru2501
回答No.3

先日当選しました。 某有名電気屋にて、300円の乾電池です(笑) 電動歯ブラシを買おうか散々悩み、給料日前だし今使っている物が古くなってから買おう!と決めた矢先でした…。 喜んで良いか微妙な気分ですね。 そのお店ではトータルで10万円ぐらい買い物していると思います。何を基準にして当選確率を決めているのか、気になりますね。

puipui0716
質問者

お礼

ああ、おめでとうございますというか、お気の毒というか・・・ とても高いものを購入する時に、「当たれーーー当たれーー」と願って いますが、そうはいかないものです。 無欲の方のほうが当たるのかもしれませんね。

• gaikun
回答No.2

以前テレビでやってましたが、女優?の山口もえさんがipodを買ったら無料が出たといっていました 同じ日に同じ店の違う階でパソコンを買ったらそれも無料が出たらしいです

puipui0716
質問者

お礼

やっぱり芸能人というのは運が良いんでしょうかねー。 パソコンということは上限を超えているのではないでしょうか。 稼いでいる人より、お金のない人に当てて欲しいと思うのは勝手ですかね(笑)

回答No.1

当たった事あります。 因みに買った物は、3万位のデジタルオーディオでしたよ。

puipui0716
質問者

お礼

おめでとうございます!3万円のものが無料になるなんて羨ましい限り です。