• ベストアンサー

無料の抽選での景品の上限額って

店舗への誘客のために、商品購入とは関係なく無料抽選を考えております。 その場合、景品設定にあたり、景品に使える上限額がいくらまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.1

この件に関しましては法律の専門家ではありませんので、 参考にならないかもしれません。 購入などの条件のないオープン懸賞に該当する場合、 景品の上限額が現在有りません。 ただし、これは広告などにより大規模に行う懸賞形式での話ですので、 この件には該当しないと推測されます。 おそらくこの場合、一般懸賞(来場が条件)となると思いますので、 総付け景品が1000円未満の場合を適用して、限度100円、 つけられる景品がこれの20倍として、2000円が限度ではないかと思います。 (もしかするとこの場合も10万円が限度ではないかと言う意見も有りますが) また、懸賞の総額は売り上げ予定総額の2%までと言う制限がかかります。 (このあたり公正取引委員会が仕事を放棄してサイトに情報がないのでわかりませんが)

Eventer
質問者

お礼

情報いただきありがとうございます。 大変参考になりました。