• ベストアンサー

気分が停滞してる時ってありませんか?

気分が停滞してるといいますか いまいち満たされない気分でいます 仕事も無難にこなしてますし 遊びに行ったりします 趣味なんかもそれなりなありますが 何をやっても中途半端といいますか 達成感や実感が沸きません 学生時代は、どうでもいい事に熱中して バカだったな~と思いますが 今はあのバカだった頃の方が充実してた気がします こんな場合の考え方の切り替えや 気分転換方法など知ってましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.2

>何をやっても中途半端といいますか達成感や実感が沸きません これは恐らく「空しい」という感覚に陥っているのではないかと思います。仕事、遊び、趣味、等々、何をやっても、一時しのぎであり、一瞬の快楽であっても続くことはない、何か意味がないなぁ、空しいなぁ~、他に何かないのかなぁ~、という感じであると推察します。 人生は苦なり、と言われます。これはどういう意味かと言えば、人生というものは苦しみの連続ですよ、という事です。人生を楽、つまり楽しいという錯覚、妄念をガチガチに持っていたりすると、現実は苦なり、美化したものは楽なり、で、そのギャップに苦しめられ、空しくなります。まずは、人生観として、正しく認識し、受け止め、受け入れることが大事だと思います。 一瞬の快楽と述べましたが、仕事にしても、遊びにしても、旅行にしても、趣味にしても、どれもこれも、単調でつまらない日々を少しでもマシにするための、自己演出に過ぎない、というのが真実です。真っ暗な闇夜に、打ち上げる、打ち上げ花火、と言ったらいいでしょうか。上げても上げても、闇夜に打ち消され、元の暗い闇に返っていく様子は、我々人間の心と一緒であり、人間は一生、不安という闇を抱えながら生きていかなければならない存在なのです。無常のものを追いかけ、いくら掴んだところで、夢幻のごとく消え去ってしまうのですから、いつまで立っても、満足はしないですし、幸福感に包まれることもありません。 無常とは、常が無い、という事です。空しい、という感覚を体感しているという事は、無常観を体感している、無常観を知った、理解した、という事です。 聖徳太子の言葉で、「世間虚仮 唯仏是真」というのがありますが、これは、「世間は虚仮にして、唯だ仏のみ是れ真なり」であり、「世間の社会は嘘偽りであり意味がないものです。ただ仏教だけが真実であり、仏教を求めなさい」という意味であると私は解釈しています。 空しい、という無常観を体感しているという事ですから、今後、コレというものは、恐らく見つからないのではないかと想像します。芥川龍之介も、人間苦に苦しんで生涯を終えていますが、この人間苦があって当たり前という大前提のもと、自分の人生に向き合って生きていけば、人間苦に押し潰される事はありません。まずは、自分とは何を考え、何を思い、何を伝えたい人なのか、そして何者なのか、をしっかり見つめ、自分を知っていって頂きたいと思います。 私の回答例を示しますので、参照してみて下さい。 いかに自信をつけるかは、こちら・・・(#6) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445 建前と本音については、こちら・・・(#5) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680 プライドについては、こちら・・・(#3) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902173

その他の回答 (1)

  • 1977nao
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

内容よませていただきました。 毎日順調にいってるからこそ湧き上がる感情というものでしょうか・・・? 私も特にこれといって悩みもなく、生活も仕事もすべて順調というときにCUSTOM2000さんのように、満たされない気分になることがあります。 でもそんなときは、現状に満足しないで何でもいいから新しいことしてみます。 することはなんでもいいんです。たとえば、私は女なのですが、一人でラーメン屋に入るとか、いつもなら自転車をつかってしまうような距離を歩くとか、 とにかくいつもと違うことをたくさんして、プチ達成感を一人味わい、気づいた時にはそんな、停滞した気分は忘れています。 あんまり参考にならないですかね。。。 とにかく今はきっと気分がすぐれない時期だと思うので、あまり考えずに行動できるような何か変化を自分につけたら気分転換できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「気分転換」に女性と会う・・・

    おはようございます。 社会人、独身、男性です。 友人(の奥さん)が僕の事を気遣って、女友達を紹介してあげるよ、と言ってくれています。 気持ちはすごくありがたいのですが、僕には現在片思い中の女性がいます。 詳しいことは長くなるので割愛しますが、その女性との恋愛をなんとか実らせたいし、中途半端な気持ちでは(紹介するという)相手にも悪いので、という理由で断りました。 友人は「お前らしいな、一途というか不器用と言うか。会うだけ会ってみればいいのに。嫌なら断りゃいいんだよ」と言います。 言ってることはわかります。過去にも何度か紹介、という形で女の子と会ったことはありましたが、ただその時は彼女もいなく、好きな人もいないニュートラルな気持ちの状態でした。 友人は「まあ、よく考えて、その気になったら連絡してよ」と言い、それから約1か月経ちました。 その後、片思いの女性との関係は進展がなく、自分的にも少し疲れてきたかな、という気持ちになりました。(でもあきらめたわけではありません) でふと、友人の話を思い出し、「会ってみてもいいかな」と思ったのです。 繰り返しになりますが片思いの相手への気持ちは変わりません。ただ少し疲れたので「気分転換してもいいのかな」ぐらいの気持ちなのです。 合コン行くぐらいならそんなに考えませんが、お見合いとまではいかなくとも一応紹介なのでやはりあんまり中途半端な気持ちで会ったりするのはまずいのかな、と考えてしまうのです。 あともう一つ理由を挙げると、片思いの女性と紹介の女性の年齢が離れすぎていることです。 詳しいことは憚れるので書きませんが10歳ぐらいあります。(片思いの子が若いです) 若い子でなくては駄目、ということでは必ずしもないのですがやはりいきなりその差は気持ちの切り替えがちょっと・・・と思います。 まあ、でもあくまで気分転換で、友人が言うように嫌なら断れば・・・と言う気持ちと、いややはり中途半端な気持ちはまずいだろ、という間で悩んでいます。 どうでしょうか、やはり考えすぎなのでしょうか?あなたならどうですか?

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • 何となく寂しい(?)気分

    昨日ぐらいから何となく「さびしい」気分です。 と言っても「人恋しい」という意味の「さびしい」ではなく、なんか心にぽっかりと穴が空いたような、というか、何故かテンションが下がりっぱなしというか… ここ数日の変化というと ・三日前にものすごく怖い(グロい)夢を見て泣きながら目が覚めた ・昨日大学時代の友達から久しぶり(数年ぶり)に電話があり、雑談をしたのですが友達が家庭も仕事も趣味も充実していると話していた(自分は家庭と趣味の面では正反対) ・多分今生理前(毎月生理前後は気分がイラついたり落ち着かなくなる) 鬱病の薬は毎日飲んでいます。 でもこんなにテンションが下がったのは久しぶりなので仕事にも身が入りません… (仕事自体は好きなので月曜日が嫌ということはありません) 何とかテンションを上げたいのですがこういう落ち込み気分の時ってどうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 気分が優れません

    ここ最近ずっと気分が優れません 常に落ち込んでる感覚です 気分転換のために1人で知らない土地を散歩したり広い公園をブラブラしたり大好きな植物に囲まれて景色を眺めたりしましたが,一瞬充実感を感じるだけで だんだん何をやってるんだろうという気分になり結局落ち込んだ気分で帰宅します 知り合いと喋りたくないけど見知らぬ人とすれ違う時に笑顔で挨拶はできます TV見て笑っててもずっとモヤモヤしています 家事に集中してても仕事に集中してても イライラはしないけどずっと落ち込んだ気分が続いていて すっきりすることができません 食事をしても趣味についての調べ物をしても音楽を聞いても風呂に入ってもダメ 唯一 布団に横になり眠るか眠らないかの境をウロウロしている時 少し気分がいい方向に向く気がします 気分が優れない日が続くにつれて 何も考えず1人で旅に出たいとしきりに思うようになりました バックパックを背負ってる人を高速バスで見掛けた瞬間を何度も何度も思い出したり 遠出をする知り合いを見て羨ましく思ったり 口に出して「旅に出たい」と言うと「女1人でなんて危なすぎるよ自分をよく見てみな」と言われます ※非常に小柄で体力も少なく日本でもかなり幼く見られます 何が言いたいのか分からなくなってきましたが 気分が上げる方法は何かありませんか? アドバイスお願いします

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • 誰にも会いたくない時や気分が落ち込む時の対処法

    焦り、劣等感、誰にも会いたくない時、気分が落ち込む時・・・皆様ならどうしますか? 21歳の学生です。 大学3年生になったのですが、昨年来、大学での勉強と自分の趣味をかねた学問をするのが楽しく、日々それに没頭しています。 毎日本を読む日々はとても楽しく充実しているのですが、勉強すればするほど自分の足りない部分が多く見えてきて、焦りや焦燥感にも駆られています。 また、自分が夢中になる分野に関しては特に人と比べてしまう癖があり、劣等感に陥りやすいという欠点があります。 そのため、最近は友人にもあまり会いたくなくなっています(ふとした瞬間に自分と比べて落ち込んだり、自分はダメなんだと思ってしまうので、何か人と会うのが怖くなってしまいました) そんな中、高校時代の友人から「しばらくぶりに会おう」という連絡をもらい、一応会う約束をしたのですが、それが中規模の飲み会のようで、人にも会いたくないですし飲み会という気分でもなく、参加しようかどうしようか悩んでいます(行きたくない反面、大事な友人なので大切にしなければという思いと断ることへの罪悪感もあります)。 くわえて、これから先、長時間のバイトやセミでの合宿等のおっくうなイベントがいくつか重なっており、そのためか気分が憂鬱になっています(これは自分のわがままであり反省しなければならないのですが、そう考えれば考えるほど頭から離れません)。 心理状態としては、昨年大学に編入して環境が変わったり、父が重病で倒れたり(今は回復しましたが)、家の中がごたごたしたり、自分自身の体調が悪くなったり、というのが多く重なり、病気・不潔恐怖で潔癖症のような感じになり、手洗いを繰り返しています(強迫症状に近いようです)。 また、気分の変調があり、定期的に鬱的になります。特に、今のような長期休みですと、生活リズムが変化するせいか気分が落ち込みやすいです。そうすると、全てがどうでも良くなったり(唯一、読書および学問だけが熱中・没頭できるもので、支えのように感じられます)、泣きたく・悲しくなったり、人と会ったり話したりということがおっくうになったり、(死にたいとは思いませんが)死についてふと考えてしまったりします。 このような時は、どうすれば良いでしょうか? また、少し無理をしてでも友人に会ってみるべきでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 仕事人間で、無趣味な自分を変えたい

    仕事人間で、無趣味な自分を変えたい はじめまして、私は30歳男性です。 仕事が趣味のようなものです。 しかし最近、仕事しかしていないので人間関係も無くなってきました。 友達も激減し、出会いもないので彼女もいません。 何より自分が休みの日に何をしていいのか分からないようになります。 気分転換も出来ません。 性格的にどうも完璧主義なところがあるようで 何か手軽に趣味をはじめるといったことができません。 やって何になるの?などと考えてしまいます。 つまり何かをやるからには極めないと 気が済まないというか。。 この性格のおかげで仕事はまあ認められるだけの成果がでているので 安泰なのですが、しかし最近は仕事だけの人生がむなしく味気なく 思えてきています。人とのつながりがほしい。。 趣味や遊び上手なみなさまは、どのように楽しんでいますか? 楽しみかたがわからず困っています。 好きな事はいっぱいあるのですが、中途半端にやっても 面白くないと思ってしまい。。 凝り固まってる私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 当方アラサーですが何もない空っぽな人生で辛いです

    いじられキャラ、もしくはいじめられることもある 女友達どころか彼女いたこともない 遊びとかはほとんどしない 話しかけるのが怖かったり、ひとりでいることが楽なためぼっちでいることが多い 休日はネットか意味もなく外をぶらつくだけ 勉強は大嫌い 運動はまあまあだが打ち込める者もなく中途半端 こんな学生時代でいまだに後悔しています 大学もなんにもありませんでした いつか何か見つかるだろう、恋人もできるだろう そうやって目の前のことから逃げ続けることが体に染み着いてしまい、どんどん腐っていきました 就活からも逃げて 学生時代の後悔を自由な時間のあるフリーターでがんばったら取り戻せる、とか考えてましたが 結局なにもできずに数年あっという間にたってしまいました もう後数年で30です なんか辛いですいろいろと 無趣味、陰キャであることを人からバカにされた 恋人いない、青春したことがないのがひどくコンプレックス そして結局何かみつかる、変われると思ってたのに変化なしでした こういう辛さってどうやったら昇華というか解消できるんでしょうか? お願いします なんかもういろいろキツいんです 薄暗い倉庫で日雇いのバイトをするのも、休日なにもせずにゲームやネットに逃げるのも嫌です 意味もなく外をぶらつき、カップルや充実してそうな人に嫉妬する 筋トレを軽くしてなにもない一日が終わる 焦りと後悔ばかりが雪だるま式に増えていきます こんな生活やめにしたいです マジでアドバイスいただけませんか

  • テンションをあげるにはどうしたらいいでしょうか。

    ここ2,3日やる気が出ません。 聞きたくない話を人づてに聞いたせいもあると思いますが、普段やっているモバゲーのゲームもあまり楽しく思えず、趣味の手芸も、中途半端作品がいろいろあるのにやる気になれません。 カーブスという所に運動に時々は行ってるので、気分転換にはなってるかなと思ってます。土曜は13時まで日曜はお休みで昨日行ってきたばかり。 何か楽しめることをしたいのですが、何かありませんか?

  • 根性があったりや努力ができる人はなぜ、そう頑張れるの?

    根性や努力って何ですか。 僕は、よく努力しろ、根性がないと言われます。 しかし、苦しさが上回ってしまい結局中途半端になってしまいます。 根性があったりや努力できる人というのは、なぜそうなのですか。 やっぱり、目標があったりして苦しさよりも、達成感や充実感のほうが上回るのでしょうか。 こういう人たちも目標がなければ、頑張れないのでしょうか。