• ベストアンサー

スーパーで売られている絵を買う時の注意点

最近大型のスーパーなんかでよく絵画を売ってますよね。今まではあまり絵画や美術品には興味が無く一度もお金をだしたことがなかったのですが、スーパーをぶらぶらしている時に何気なく売られている絵を見ると、時々部屋に飾りたくなるような絵が見つかるようになりました。 思い切って買ってみたいなと思うことがあるのですが、最後は逡巡してしまいます。 その理由ですが、美術品ってニセモノが多いって言いますよね。版画なんかでもイマドキの精巧な印刷なら、素人目にはわからないって聞きます。私の頭の中では美術品を買うことは、魑魅魍魎の世界に足を踏み入れるようなイメージなんです。 そこで、質問なんですがスーパーで売られているような5万~10万程度の絵でニセモノをつかまされるリスクってどの程度あるものなんでしょうか?また注意すべき点はありますでしょうか? 別に美術品で一儲けしようという訳ではないのですが、(私にとって)大金をはたいて買ったはいいが実はニセモノでした、じゃ余りに悲しいので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

とりあえず販売員の方や関係者の方に、印刷された絵なのか、本物なのかを尋ねてみる事が良いのではないでしょうか? それから、額縁に入れられた状態で販売されれいる絵なのでしょうか? 私は西洋絵画が好きで「○○美術館展」といった展示会を観にいきます。そうすると、必ず展示されている絵画を印刷した商品が販売されています。 多少サイズの大小はありますが、同じ絵なのに販売価格が数万円~十数万円といったように、値段に大きな違いがありました。 そこにいた係員(販売員)の方に値段の違いを尋ねてみたら、額縁の値段の違いだと話してくれました。 凝った作りの額縁になればなるほど値段が高くなるようです。 絵だけの販売価格でしたらその絵に値段的な価値があると思いますが、額縁を含めての販売価格だとしたら、絵の価値よりも額縁の価値のほうが、はるかに高かったりもするのではないかと思います。 そのあたりも、確かめてみる方がよろしいかと思います。

sekichan2006
質問者

お礼

額縁の値段というのは全く考えに無かったです。売値に額縁入ってたのかなあ・・・?仰るとおり店員に聞くのが直接的ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その価格帯の絵画や版画でしたら自分が気に入るかどうか、部屋の雰囲気に合うかどうかが、特に大切になります。 それと寸法。 広い売り場ですと、絵が小さく見えます。 家に飾ってみると意外に大きい場合があります。 部屋の写真を持っていくのもよいかもしれません。 10万円前後でしたら財産的としては価値の無いものですから、本物かどうかより、「この倍額出しても後悔しない」「あとで半額以下で売られていても後悔しない」「ニセモノでも後悔しない」と思えるくらいに気に入った絵画にめぐり会えたら「買い」です。 私の部屋にも 本体6万円+額縁3万円のアメリカの画家の版画があります。 構図もよく、気に入っているし、例え本物ではなかったにしてもいいやと思っています。 それと売り場や画廊の照明は絵をきれいに見せるために工夫されているので、部屋の明かりで見たときにちょっとイメージが変わる場合があります。

sekichan2006
質問者

お礼

確かに売り場と家との違いは重要ですね。アドバイスいただきありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

そういう所では明らかな偽物は売っていないでしょう. ただ本物の絵でないものはあります. 値段があってないようなもんですから,気に入ったら購入でいいのではないでしょうか.

sekichan2006
質問者

お礼

レプリカということでしょうか?ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮世絵の価値

    浮世絵は版画の技法を使っているので、発売当時何枚も刷られており、 写楽や歌麿などの有名な浮世絵師の物でも、一点物ではないと思うのですが、値段としての価値は ついているのでしょうか。 また先日美術館に行った際に、展示場に写楽の浮世絵が5万ほどで売っていたのですが、(もちろん新しく刷ったもの)使用している版画は当時の物ではありませんよね? また違う職人が写楽の絵を掘ったとして、それは偽物、著作権の侵害?ということにはならないのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 絵を描くための道具

    絵を描こうと思い、お店へ行ったのですが、色々な美術道具があり、どれをどうしたらいいのかが分からず、とても困りました。そこで、絵画道具の説明や、どういったときにどういった道具を使うなどの、説明が書いてある本はないでしょうか。道具の種類は豊富に紹介してあって欲しいのですが、道具自体の説明はある程度で、初心者向きのものはあるでしょうか。知っていたら教えてください。

  • インクジェットプリンタで版画風

    最近美術展などにいくと、インクジェットプリンタで作ったと書いてある本当の版画のような質感の絵を多く目にします。 わたしもよく絵を描き、パソコンで作った絵をプリンタで印刷しているのですが、美術展や本で見る版画のような風合いがでません。 プリンタは高性能のものを買ったので、原因は紙なのではないかと色々試しています。 ですが、なかなか見つけられず…何かオススメの用紙などありましたら教えてください。 ある程度の厚さ(ぺらぺらはダメ)で、滲まない素材で…色は青みのない白か、生成りのものが希望です。 (画用紙は質感はいいのですが、線が滲んでしまうため、だめでした。マット紙は「プリント印刷!」って感じがして線は綺麗に出るものの風合いが全くだめでした。)

  • 以前見た絵画を探しています

    以前見た事のある絵画を探しているのですが、タイトルや画家の名前を知らない為探せなくて困っています。 ・大空を天使が数人飛んでいてその天使に悪魔が襲いかかっている絵だったと思います。 ・雰囲気としては、アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」のような、写真で撮ったように綺麗な絵でした。 美術に関する知識が無いためこの程度しか分からないのですが、 私が探している絵画が分かる方はいらっしゃいますか?

  • ライオンと騎士の絵画の作品名が分かりません

    小学生の頃に見た絵画のタイトルがどうしても分かりません。 具体的には、あの有名なナポレオンの絵の白馬にライオンを齧りつかせたような絵です。 色使い(?)等も似た感じだと思います。 図書室にあった美術の本の表紙になっていたので、ある程度有名なのかもしれませんが、 インターネットなどで調べてみても見当たりません。 美術にはあまり詳しくないので説明が不十分かもしれませんが、 知っているという方がいれば、是非作品名を教えてください。

  • 自然を見て感動するのと絵画を見て感動するのとどう違いますか?

    わたしの友人で非常に絵画が好きな人がいます。 ひまさえあれば、東京中の美術館を見てまわっています。 理由を聞くと、写真ではなく本物の絵を目の前にするととても感動するのだそうです。 一方わたしは、絵画よりも自然の美しい風景が好きです。 絵画を見て感動しますが、自然を目の前にするような癒された気持にはなりません。 好きな絵に対する鑑賞時間もせいぜい5分程度です。 絵画好きの知人は、絵画を見て癒されるのだそうです。 そして長い間絵画の前で過ごすことができるそうです。 つまり癒されているのです。 絵画は人工的なものですが、自然にまさるとも劣らない感動を与えてくれるようです。 それは何なのでしょうか? またその感動は、自然から受けるものと違うもの(異質なもの)なのでしょうか? 絵画の魅力について教えてください。

  • 本物の絵が欲しい

    お世話になります。 インテリアに凝ったりする趣味はないのですが、部屋が殺風景でさびしいので、絵を飾りたいと思っています。 先日スペインでプラド美術館に行って、衝撃を受けました。 いままで自分には絵を鑑賞する能力がないと思っていたので、時代を超えてぐいぐい迫ってくる絵の迫力に衝撃を受け、大変感動しました。 絵そのものにももちろんですが、それに感動している自分に大きな喜びを持ちました。 それで、絵が欲しいのですが、どこで買えばいいのか、いくらぐらいするものなのか、まったく見当がつきません。 幼稚な質問ですみませんが、ある程度ステータスのある作家の、本物の作品が欲しいと思っています。 というのは、こういうことです。 私は絵画以外はいろいろな芸術やエンターテインメントが好きで、小説、音楽、映画、演劇、演芸に触れてきました。 またワインなども結構研究して凝る方です。 そういう分野はすべて、小説であれば作家、音楽であれば作曲家と演奏者と言う風に、すべての芸に作者たる人物がくっついていて、その人間の魅力や、人生の面白さなどを手掛かりにして、作品の世界に入っていくことが習い性になっています。 ですから、絵であっても、その作者のことを知りたいし、作者の名前から作風の傾向を知ったり、師弟関係や交友関係、時代背景などの文脈で理解したいという気持ちがあります。 ただ、絵は一点ものですので、名のある作者の作品であれば個人には手が出せないものであることは理解しています。 それにしても、どんなものなのか、どこで手掛かりが得られるのか、まったく分かりません。 インターネットは便利なもので、検索すればある程度のことはすぐに分かると思っていましたが、これだけは本当に分かりません。 住んでいるところは川崎市なので、東京にアクセスするのは簡単です。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 物を制作するにあたり・・・・一体どんな・・・?

    美術系の専門学校に在学中の19歳(女)です。 物を制作する場合にいろいろな表現方法がありますよね。 キャンバスに絵を描くことから粘土を使って立体を作る等等・・・。 線引きは難しいですが美術に少しでも関わってるものの範囲内で、一体どれくらいの表現方法があるのか気になっています。 油絵・版画・オブジェ・CG・水墨画・・・こんな感じで「他にもこんなのがあるよ~・・」程度でも教えていただけたら嬉しいです。

  • 絵画の美術的面は著作権の客体か

     著作権の客体は無体物とされています。無体物は観念的・抽象的存在で物理的実体を有しないから、これを見ることも触れることもできません。しかし、絵画の美的面は目に見えるし写真にも写るから、これは無体物ではなく有体物であり、したがって著作権の客体ではなく所有権の客体だと思います。「美術品の美術的価値はもっぱら著作権者に帰属し、著作権消滅後公有に帰する」としたら、山梨県が4億円もの大金をはらって買ったミレーの絵画は美術的価値を伴わない有体物、つまりキャンパスとこれに付着した絵具と額縁のみということとなります。けれども山梨県はもとより全国の法律家・法学者から「税金の無駄遣いだ。ミレーの絵を買っても美術的価値はくっついてこないから、有体物であるキャンパスや額縁の対価として数万円払えば足りる」との、法的にきわめて妥当な批判が出たとは寡聞にして知りません。なぜでしょう。

  • 高くない絵画を買いたい

    こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。 デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。 小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。 (あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。) たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。 東京・横浜近辺で探しております。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。