• ベストアンサー

スーパーで売られている絵を買う時の注意点

最近大型のスーパーなんかでよく絵画を売ってますよね。今まではあまり絵画や美術品には興味が無く一度もお金をだしたことがなかったのですが、スーパーをぶらぶらしている時に何気なく売られている絵を見ると、時々部屋に飾りたくなるような絵が見つかるようになりました。 思い切って買ってみたいなと思うことがあるのですが、最後は逡巡してしまいます。 その理由ですが、美術品ってニセモノが多いって言いますよね。版画なんかでもイマドキの精巧な印刷なら、素人目にはわからないって聞きます。私の頭の中では美術品を買うことは、魑魅魍魎の世界に足を踏み入れるようなイメージなんです。 そこで、質問なんですがスーパーで売られているような5万~10万程度の絵でニセモノをつかまされるリスクってどの程度あるものなんでしょうか?また注意すべき点はありますでしょうか? 別に美術品で一儲けしようという訳ではないのですが、(私にとって)大金をはたいて買ったはいいが実はニセモノでした、じゃ余りに悲しいので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.2

とりあえず販売員の方や関係者の方に、印刷された絵なのか、本物なのかを尋ねてみる事が良いのではないでしょうか? それから、額縁に入れられた状態で販売されれいる絵なのでしょうか? 私は西洋絵画が好きで「○○美術館展」といった展示会を観にいきます。そうすると、必ず展示されている絵画を印刷した商品が販売されています。 多少サイズの大小はありますが、同じ絵なのに販売価格が数万円~十数万円といったように、値段に大きな違いがありました。 そこにいた係員(販売員)の方に値段の違いを尋ねてみたら、額縁の値段の違いだと話してくれました。 凝った作りの額縁になればなるほど値段が高くなるようです。 絵だけの販売価格でしたらその絵に値段的な価値があると思いますが、額縁を含めての販売価格だとしたら、絵の価値よりも額縁の価値のほうが、はるかに高かったりもするのではないかと思います。 そのあたりも、確かめてみる方がよろしいかと思います。

sekichan2006
質問者

お礼

額縁の値段というのは全く考えに無かったです。売値に額縁入ってたのかなあ・・・?仰るとおり店員に聞くのが直接的ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その価格帯の絵画や版画でしたら自分が気に入るかどうか、部屋の雰囲気に合うかどうかが、特に大切になります。 それと寸法。 広い売り場ですと、絵が小さく見えます。 家に飾ってみると意外に大きい場合があります。 部屋の写真を持っていくのもよいかもしれません。 10万円前後でしたら財産的としては価値の無いものですから、本物かどうかより、「この倍額出しても後悔しない」「あとで半額以下で売られていても後悔しない」「ニセモノでも後悔しない」と思えるくらいに気に入った絵画にめぐり会えたら「買い」です。 私の部屋にも 本体6万円+額縁3万円のアメリカの画家の版画があります。 構図もよく、気に入っているし、例え本物ではなかったにしてもいいやと思っています。 それと売り場や画廊の照明は絵をきれいに見せるために工夫されているので、部屋の明かりで見たときにちょっとイメージが変わる場合があります。

質問者

お礼

確かに売り場と家との違いは重要ですね。アドバイスいただきありがとうございます。

• simakawa
回答No.1

そういう所では明らかな偽物は売っていないでしょう. ただ本物の絵でないものはあります. 値段があってないようなもんですから,気に入ったら購入でいいのではないでしょうか.

質問者

お礼

レプリカということでしょうか?ご回答ありがとうございました。