• ベストアンサー

煮詰まってきた

職場での人間関係に悩んでいます。 彼は年下で後輩。といってもお互い勤続年数は長いので、実力の差はありません。社内での立場はイーブンでいわゆる同僚ってやつです。 彼のどこに煮詰まるかというと、一言で言えば「常に正しい」から困ってしまうのです。 彼はとにかく真面目。私から見ると、そこまでやらなくても・・・と思うほどキッチリ仕事をします。 彼自身言っていましたが、仕事が少ない日は苦痛だそうです。「あ~今日は楽だなあ」と満喫できないらしく、そんな日は自分の守備範囲を超えて、別段やらなくてもいい仕事をせっせとやっています。当初は貪欲に上を目指しているのかと思いましたが、中間管理職なんか割に合わないと言ってるのを耳にしてますし、多趣味で有給も人より多めに取得しており、本気で上を目指している風でもありません。出世のためというより、あくまでも性格的にキッチリ、サクサクやらないと気がすまないタイプ。 私がとにかく困っているのは、そのテンションを身近にいる私にも強要というか、求めてくる事です。 彼が自分のことを棚に上げてあれやこれや言うのなら、まだ対処のしようがあります。いざとなればそこを指摘し、拒絶すればいい。でも彼は、常に文句のつけようのない仕事ぶり。 自分のことを棚に上げたり、間違った指摘をすることはほぼ100%ありません。 人にいうだけのことは十分やっているし、なにもそこまでとか、そりゃそうだけど・・・という突込みどころはあるものの、間違った事は言いません。 でも・・・ 正しけりゃいいのかよ! おまえは確かにたいしたもんだよ。 でも、上司でも、先輩でも、年上でもないお前にあれやこれや指摘されたくねえんだっ! というのが、私の本音です。 正しけりゃ無敵なんですかね。 ほんと煮詰まります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thiku-rin
回答No.2

こんばんわ。 私は、この場合は「正しけりゃ無敵」ではないと思います。どのような職種の仕事をなさっているか分からないのですが、仕事を円滑に進めるには、良い人間関係を作ることも必要だと思うからです。後輩の「正論」はそれを実践できる一部の人間以外の人を否定してしまっていませんか? 人を4つのタイプに分類してタイプ別に付き合い方を述べている「人生の取り扱い説明書」というものがあります。詳しくは参考URLをご覧頂くとして、その後輩の方おそらく典型的な「職人」タイプですね。 「確かに君の言ってることは正しいけど、実践できる人を選ぶよなぁ…自分もやろうと思っているのだけど、なかなかできるものではないよ…」と言って軽くがんばっている(ふり)をすれば、きつい言い方で指摘してくることは減るかも知れませんね。…場合によっては、仕事を手伝ってくれることもあるかも。

参考URL:
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu/index.html
riki2006
質問者

お礼

そうですよね! 正しければ無敵なんて傲慢ですよね。 彼の強気の拠り所は、自分は正しいという自負のようですが、あまりにそれは単純すぎますよね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

可哀想に。 その後輩「最大のうつ予備軍」です。 >性格的にキッチリ、サクサクやらないと気がすまないタイプ。 これが可哀想。泣きたいくらい。

riki2006
質問者

お礼

なるほど。 彼自身、自分の性格で自分の首をしめてるのですね。 ただゴルフやスポーツジムなど、アクティブな休日を過ごしているようですし、有給もそれなりに取得しているので「予備軍」以上はならない気がしますが。 自分の思った通りキッチリ、サクサク物事が運ぶはずがないですよね。それが彼にとっては人並み以上にストレスなのだから、ちょっとだけですが可哀想かも。 ありがとう御座いました。