• 締切済み

慢性の便秘について

私の友人が慢性の便秘で悩んでいます。アロエドリンクを飲むと、便がゆるくなると聞いたので、しばらく飲み続けたのですが、いつものように出ないそうです。乳製品を食べても便秘は改善されず、病院に行ったところ「あなたは体質的に乳製品を吸収してしまうので、便秘には効き目が無い」と言われたそうです。そこで、東洋漢方薬のお店を紹介してもらい、薬を調合してもらったのですが、効き目はいいのですが、かなり値段が高く、お金が間に合わないといっていました。ちなみに、コーラックなどの慢性の便秘薬を飲んでも、彼女の便秘は改善されませんでした。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

調合された漢方薬の成分が健康保険適用の成分であれば同等品を医院で処方してもらう方法があります。しかし、成分が健康保険適用でなければあきらめるほかありません。 適用されるものかどうかは漢方薬局で確認されるか、成分を教えていただいてかかりつけの内科医で相談されるのが良いでしょう。 (保険での服用は無理でも便秘症としては診断されているのでしょうから、領収書は確実に保管して一年分固めて3月の確定申告つまり『医療費控除』で取り戻すのが適当だと思いますよ。) 質問の内容がいまいち読み取れないのですが、ほかに便秘を和らげる方法でしたら過去に同様な質問があると思いますので『便秘』で検索してください。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そしてすいません、文章の表現力が下手で・・・。とにかく検索して他の方法を探してみます。

関連するQ&A

  • 慢性的な便秘が最近ひどくて困ってます

    幼少の頃からの便秘で1週間~2週間に1回の排便が普通です。 半年前、1ヶ月以上の便秘になったのをキッカケに1週間に1回コーラックを飲んで出すようになりましたが、先日、コーラックを飲んだところ便意はあるのに出ない状態になりました。 また、数日後に飲んだら便意もなにもありません。漢方の便秘薬を飲んでも効き目はありませんでした。 もうおなかが張って苦しいです。 この機会に一度病院へ行こうかと考えています。 何科に行くのがよいでしょうか? 総合病院のような大きな病院の方がよいでしょうか? また、根本的に便秘を治すにはどうしたらよいかアドバイスを頂けたら助かります。 今まで便秘でない状態を経験したこともないので一生便秘なのかと思うと真剣に悩んでます。 食生活は和食が基本で外食もあまりしないですし栄養バランスはいい方だと思います。 昔からスナック菓子やカップ麺などもほとんど食べません。 適度な運動もしています。 家族に便秘な人もいません。 今まで、毎日納豆やヨーグルトを食べたり、コントレックスや青汁を飲んだり、オリゴ糖や寒天を摂ったりしましたが効き目がありませんでした。。 よろしくお願いします。

  • 超ガンコな便秘

    とてもガンコな便秘です。コーラック等の便秘薬にたよらずにスムーズに排出できるいい方法があったら教えてください。20分以上便所でがんばっていても・・・うさぎのうんちみたいのが2.3個でるぐらいで踏ん張るときは頭の血管がきれそうなくらい力を入れてしまいます。痔になるかと心配にもなります。漢方薬を飲んでもたいして効き目が現れません。速効でスッキリする方法があったら教えてください。お願いします。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘薬の害って?

    慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。 コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。 既にその状態です。 漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。 運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。 そこで質問です。 便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか? 1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。 便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

  • コーラックソフトについての相談です。便秘です。

    便秘になったので、昨日初めて便秘薬を飲みました。コーラックソフトです。 昨日1つの便がでるまで、3時間かかりました。便は硬く、細く、短く、とにかく硬い。激しい肛門の痛みと出でくるたびに痛む肛門の苦しみ、便の硬さと戦いながら、出たのが3時間後でした。 次に出たのが2時間に2つほど。便の状態は似たようなものです。 しかし寝る前にコーラックソフトを飲んだら、飲んだ後すぐに便意が訪れ、さっきまであれほど硬かった便が嘘のようにやわらかくポロポロと出てきました。 しかし夜は寝なければならないので、眠ったのですが… 朝になったら、また元の硬い便に戻っていました。 予想↓ ・寝る前にコーラックソフトを飲んだ→効いた!トイレ行きたい!どんどん出てくる! →でも寝てしまったので夜のうちに便を我慢した結果便が硬くなり、また元に戻った。 便は我慢すればするほど硬くなります。 そこで質問なのですが、夜中に飲むよりも朝飲んだ方がいいんじゃないでしょうか? 私は慢性便秘と言うわけではありません。生活習慣が悪くなった時期が続き、それによって便秘になりました。 また、今強迫性障害と言う病(精神的な病です)を患っており、昼間働いたり学校に行くなどしていません。 よって思ったのが、「自分の場合慢性便秘~ってわけじゃない。だからコーラックソフトでもここまですぐ便意ややわらかさが効果としてすぐに現れる。しかし、普通の人は昼間仕事等しており、また慢性便秘だったりしてもっと酷い→夜に飲んで少しずつ治していく が、自分はコーラックソフト2錠でもここまで効果が出る。と言うことは、朝とかに飲んで、コーラックソフトの効果が効いているうちに出してしまった方がいいのではないか?」 です。 私の場合、便意はあるのですが便が硬くて出ない、と言う状態です。 食べたり腸に刺激がくるような事があると、すぐトイレに行きたくなります。 今の状態は先ほど昼食をとったらまたトイレに行きたくなり、なったのですが、昨日よりもなんだかもっと詰まった感じで出ませんでした。昨日よりも酷くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、コーラックソフトは昼間に服用してはならないのでしょうか? 私の場合、学校や会社で、飲んですぐトイレに行きたくなるから飲めないと言う事はなくいつでもトイレに行ける状態です。 効き目があるうちに飲んだ方がいいのではないでしょうか? 朝出ると書いてありましたが、朝全くでないどころか昨日より酷くなっていました。 薬が合わないのではないかと言う見解もあるでしょうが、今のところ嘔吐感などの副作用は出ていません。胃も全く痛くありません。 出なくて出なくて出なくて、でも便意はあって、1日中トイレにいるような感じです。 出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 慢性の便秘を治したいです

    いつもお世話になります。 過去の質問を調べたくさんあったのですが、適当な答えが見つからなく投稿させてもらいました。 (お食事中の方、申し訳ございません^^;) 私は慢性の便秘で、常々改善したいと思いきや運良く(?)出してしまうと改善したい気持ちを忘れてしまいます。 症状としては、 ・毎日出ない(何日出てないのかよく覚えてません。) ・便通がまったくない ・トイレに長くいるのが苦痛 ・量少量、硬い・いつまでも胃まで詰まってる感じ ・おならが多い(夫いはく臭い(T-T)) ・残便感がある(スッキリこれで最後と出したことがほとんどない)                              ・・・・・など 以前、腹痛で病院に行った時、「腸が動いてないね。」と言われ漢方薬をもらいました。 腸の動きがないのも大きな原因の一つだと思っています。 ちなみに腹筋は強いです。 食べ物については(例えばバナナ・プルーンなど、)摂るのですが、私には即効性がないようでそのままお腹に残った状態になり、さらにお腹が張って苦しくなります(>_<;) ずっと継続した摂ったら、自然に改善されるということはなんとなくわかるのですが・・・。苦しくなり摂るのをやめてしまいます。 そこで今回はマジメに継続して食べ物摂取や行動を行いたいと思っていますが、自分の便秘の種類、合った食べ物・方法がわかりません。 まずは、何をどのくらいの期間行ったら慢性の便秘が改善されるのか知りたいのです。 支離滅裂な内容ですみませんが、教えていただきたいです。 どうそよろしくお願い致します。

  • 慢性的な便秘

    20代前半女性です。 大変汚い話になってしまいます。私は10代半ばあたりからの慢性的な便秘です。固い便があたりまえなので毎回切れ痔もあたりまえ、お通じは平均4日に一度くらいです。 あまりにもお腹が張るので本気で改善を考え、野菜を沢山とるように心がけました。しかし、効果が全くない…。泣 量が足りないと思い一食につきレタス一玉分(あくまで量の例えであり、実際には加熱して色々な野菜をとっていました)くらい食べるようにしたらようやく効果がでましたが、さすがに毎食ではつらく、お腹も膨れてしまい野菜以外の食事が全然できなくなってしまいました。これでは逆に体調を崩すのではないかと不安になり、一食だけ普通の和食に中皿程度のサラダにすることにしました。すると見事にその食事の時のものと思われる便だけカチカチに…。泣 本題に入りますが、上記のことを続けることがなかなか難しかったので。何か別の方法はないかとネット等で探してみたところ、食事中に沢山水分をとると良いという情報が耳に入りました。早速水分を沢山とるよう、お茶を飲むようにしました。結果とても効果がありお通じが良くなったのですが…一食で約1リットルくらい飲んで安定するくらいの頑固さです。水分をとることは全くつらくはないのですが、ここまで慢性的かつ頑固な便秘というのは体のどこかが悪いということなのでしょうか?よくテレビなどで便秘改善メニューがとりあげられていますが、それではあまり効果があらわれないということから普通より酷いのでは?と、考えるとさらに不安になってきました。 一般にいう便秘もこんなに酷いのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?

  • 便秘薬買うなら・市販品、病院どっちがいいですか??

    10年、便秘薬を飲み続けています。 初めはコーラックを飲んでたのですが量が増えていくし、出るときつらいしで...ここ5年くらいはラクシュミとハーベルシーのセット(漢方?)を飲んでます。量が増えることもなく、効き目が薄れることもないので気に入って飲んでます。 しかし、高いです。1ヶ月1万円くらいです。最近になって思ったのですが、病院で診察を受けて薬を処方してもらった方が安いですか?でも効き目はどうなのでしょうか?何科?? 便秘で病院にかかったことがある方、いろいろ教えてください。

  • 便秘薬の常用を止めたい!!

    こんにちは。 ひどい慢性便秘に悩んでいます。 ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。 なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。 しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。 すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。 そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。 それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。 今、実践していることは次のようなことです。 (1)毎日便秘解消に良いという体操をしている (2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日 (3)食事に気を付けている (4)水分を取るよう心がけている。 以上のようなことです。 宜しくお願いします。

  • 便秘薬について

    コーラックなどの便秘薬は、服用し、次の食事をしたときに、もよおしてきますが、 これは、そのときした食事がすぐに便として出てきているのでしょうか? もしそうだとしたら、その時とった食事の分の栄養は吸収されていないのでしょうか? また服用する時間が就寝前とありますが、朝したくなるのが嫌なので、 昼と夜の間に服用しているのですが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう