• ベストアンサー

便秘薬について

コーラックなどの便秘薬は、服用し、次の食事をしたときに、もよおしてきますが、 これは、そのときした食事がすぐに便として出てきているのでしょうか? もしそうだとしたら、その時とった食事の分の栄養は吸収されていないのでしょうか? また服用する時間が就寝前とありますが、朝したくなるのが嫌なので、 昼と夜の間に服用しているのですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは服用個数で異なるのだと思います。 多く摂ると効果が早いですが、年齢別の規定量だと翌朝とか24時間後とかが普通だと思います。早いときは、そのまま食物の色が排便されてたりしますから、まぁ水状態ですけどね。そんなときは、十分な栄養にはならないと思いますけど。 体質で異なるというのか、恐らく個人差がありまして、それぞれの反応時間があるんだと思いますから、微妙なところは、あなたのコンディションの反応時間を見つけて服用時間を決めることが必要そうに思います。 わたしは医薬関係者ではありません。 ただ数年間常用し続けていた実感なのですけど・・ 酷い便秘だったので、改善しないし、量増やすと、気分が悪くなったり、お尻が痛くなるので薬変えました。 結局は、便秘の原因を見つけて治さなきゃ便秘薬では改善しないなんて行き着いてます。 軽い方はまた別なんだと思いますが・・ 年配の方から、あれはきつい薬なので続けるのは、ダメって言われたことがあります。原因は別にあるのでしょうけど、肌荒れたり、沁みついたりね。 一日も早く改善されますように・・

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 コーラックは大腸に働きかけ、排泄物を柔らかくしつつ、腸の中身を 押し出す効果があると思います。 食べた食べ物は即座に大腸に行くわけではないので(胃を通過して小 腸に到達するのに2~5時間、小腸を経過するのにそれから更に3時 間程度かかると思われ)、食べた直後のご飯がそのまま出ているとい うことはないでしょう(勿論無いとは断言できませんが、そんな状況 なら、吐き戻すのと同じような異常状態(強下痢)になるんじゃない でしょうか)。 便秘薬が就寝前なのは身体の自然的な排泄行為を考えてのことだと思 います(排泄物を作る大腸は夜間、就寝中に活発に活動するのです。 このため薬の効果が効果的に得られます)。昼と夜の間に飲むと早く 効き始め、薬の効果が微妙になってしまうことが考えられるのではな いでしょうか。

sawsknkkg
質問者

お礼

ありがとうございます。