• ベストアンサー

慢性的な便秘が最近ひどくて困ってます

幼少の頃からの便秘で1週間~2週間に1回の排便が普通です。 半年前、1ヶ月以上の便秘になったのをキッカケに1週間に1回コーラックを飲んで出すようになりましたが、先日、コーラックを飲んだところ便意はあるのに出ない状態になりました。 また、数日後に飲んだら便意もなにもありません。漢方の便秘薬を飲んでも効き目はありませんでした。 もうおなかが張って苦しいです。 この機会に一度病院へ行こうかと考えています。 何科に行くのがよいでしょうか? 総合病院のような大きな病院の方がよいでしょうか? また、根本的に便秘を治すにはどうしたらよいかアドバイスを頂けたら助かります。 今まで便秘でない状態を経験したこともないので一生便秘なのかと思うと真剣に悩んでます。 食生活は和食が基本で外食もあまりしないですし栄養バランスはいい方だと思います。 昔からスナック菓子やカップ麺などもほとんど食べません。 適度な運動もしています。 家族に便秘な人もいません。 今まで、毎日納豆やヨーグルトを食べたり、コントレックスや青汁を飲んだり、オリゴ糖や寒天を摂ったりしましたが効き目がありませんでした。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wizu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

コントレックスは飲んでいるけど一日の水分量が少ないとか、栄養バランスはいいけど食事量が少ないということはありませんか?変な話ですが、便を作るには水分量と食事の量も結構大切です。 ちなみに病院は胃腸科でいいと思います。 便秘はいろいろな原因が絡み合っていることがあり、便秘体質の改善も根気が必要です。詳細は病院にて相談しましょう。 色々試されているようですが、便意がなくても決まった時間にトイレに行き、体に排便習慣を覚えさせるのも大切だと聞いたことがあります。 溜めているよりは出した方がいいですが、薬はなるべく使わないようにしましょう。癖になると、なお厄介です。

nao999ako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日早速、近くの胃腸科へ行ってきました! とりあえず、まだ便が出る位置まで来てないみたいで、便を排出する飲み薬をもらいました。 個人差はあるが1~3時間で出ると言われたのですが、8時間経っても全く反応がないのが気になるところです。 その他、毎食後と寝る前に飲む便秘薬を出されたのでそれで様子をみてみます。 水分量は食事の時にコップ2杯は飲み、仕事がら、話すことが多く喉が渇くので合間にいつも飲めるように水を用意して飲んでるので結構摂ってる方だと思います。 食事もわりとしっかり食べてると思うのですが…。 今は、溜まってる分を早く出したいのですが、今後は自力で出せるように根気よく改善を試みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akagera
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 あなたの背骨を感じてみました。  細い繊維のような糸のような存在が背骨に巻き付いていて、背骨がらせん状にゆがんでいます。もしかしたら、立っている時には、ゆがみが大きく、寝ると緊張がゆるんで和らいでいるかも知れません。首の一番上の骨は、右側にゆがみはじめて次に、左に傾いて再び右に移動して、肩胛骨あたりは左側に大きくゆがみ、腰椎の一番二番あたりは、後ろに出っ張っていますね。そして、糸の先が、仙骨の関節にあって、仙骨関節の動きを制限しているようです。  そのため、腹部の腸の動き全般が制限されています。小腸も大腸も動きが悪く、固まりのようになっていて重いです。憩室の存在もあって、軽い炎症もあります。とても、体力があるので回復力が働いています。腸の機能や働きも悪くないので、おおきな問題にはなっていないのでしょう。  マッサージや健康体操、柔軟運動などたぶん、どれも無効でしよう。私は、繊維の存在によって、背骨の異常を持った方を見てきています。不思議な現実ですが、人の身体を良く感じてみると、本当にそういう方がいらっしゃいます。  現代の医学や科学では、解明できないこともたくさんありますね。  詳しくは、日之本元極にお問い合わせください。

参考URL:
www.hinomoto-genkyoku.com
nao999ako
質問者

お礼

たくさんご説明いただきましてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • akagera
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

便秘の原因は、いろいろです。 あなたの小腸や大腸にたくさんの憩室(食道・胃腸・気管・膀胱・尿道など管腔性の臓器に見られる限局性の腔拡張。先天性のものと後天性のものとがあり、また憩室壁の性状から真性憩室と仮性憩室とに分ける。十二指腸・結腸に多く、しばしば炎症(憩室炎)をおこす)の存在を感じます。 私は、高山市で気功教室の講師をしていて、人の身体のようすを診る仕事をしています。便秘の原因が全く一般的な方とは異なりますから、一般的な努力は、全く無効だと思います。 身体も比較的健康ですし、体調を保つ為の努力も出来る精神力を持った方だと思います。一度検査などを受けられるといいですね。しかし、現代医学では、回復は難しいのかもしれません。

nao999ako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、長年の肩こり持ちで、最近になり、かなりひどい痛みを感じるようになって先月末から整体へ通いだしました。 といっても、まだ2回行っただけなのですが。 すると、肩は問題ないと言われ、腰が悪いようで、腰から来る肩こりだと言われました。 あと、背骨が蛇行していて、腰の辺りの背骨が出っ張ってるようです。 自分で触っても、出っ張っているのが分かります。 そのような背骨の歪みや腰が悪いことと便秘って関係あるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 便秘で困ってます

    34歳女性です。 以前から便秘気味だったのが、ここ2.3ヶ月で強烈な便秘になり困り果ててます。今現在行ってることは、駅まで20分徒歩を往復と、お弁当は玄米、夜は軽めの食事、朝はヨーグルトにオリゴ糖(通販のちゃんとしたやつ)、コントレックス飲む、寝る前に便秘薬3Aマグネシア、睡眠7時間です。以前はコーラックなど激痛型の下剤を便秘の度に飲んでいましたが、胃が痛くなるためやめて、健康的に過ごしてますが全く出ません。2週間はコロコロしたものしか出せてないので、下腹がパンパンです。これ以上何をしたら良いでしょうか?ちなみに実家暮らしで、母が野菜中心の食事を作ってくれてます。

  • 4歳の子供の便秘!!どうしたら良いでしょうか(涙)

    似たような質問もあるのですが、本当にどうしたら良いのかわからず質問させていただきます。 4歳の息子なのですが、以前から便秘気味で3日に1回くらいの割合での排便でした。 それが、ここ半年くらいから1週間に1回…もしくは10日出ないという感じになり、数ヶ月前からそれが気になり病院に連れて行き、1週間おきくらいに浣腸をしてもらい出す状態になってしまいました。 それがここ2週間、浣腸でも出ない状態です(涙) 病院に行かない間はラキソベンか、整腸剤と酸化マグネシウムの粉薬を飲んでいて、その他オリゴ糖も試したりしています。 子供は便意は感じるようですが、排便するまでに至りません…(少しパンツに付く程度) 結局、お腹が張ってくると食事もなかなか食べたくなく…という悪循環も良くないと思うのですが。 かかりつけ医が休みの時に別の病院で診察してもらった時があるのですが、1人は「もしかすれば腸の働きが生まれつき弱いのかもしれない」(…重い病気?)と言い、もう1人は「便はそこまで来ているので、腸は活発なんだけれども本人が排便時に痛みを感じて我慢する事によって便秘になっているのではないか?」と言われました。 私としては、子供の様子からして後者ではないかな?と思ってはいるのですが、正直もう、どうして良いのかわからず…思わず質問させていただきました(涙) 便秘の改善方法、もしくは同じ悩みを持たれてる方。 あとは排便時の痛さ?辛さ?でなかなか排便できなかったお子さんの克服方法など…とにかく、なんでも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • 慢性の便秘について

    私の友人が慢性の便秘で悩んでいます。アロエドリンクを飲むと、便がゆるくなると聞いたので、しばらく飲み続けたのですが、いつものように出ないそうです。乳製品を食べても便秘は改善されず、病院に行ったところ「あなたは体質的に乳製品を吸収してしまうので、便秘には効き目が無い」と言われたそうです。そこで、東洋漢方薬のお店を紹介してもらい、薬を調合してもらったのですが、効き目はいいのですが、かなり値段が高く、お金が間に合わないといっていました。ちなみに、コーラックなどの慢性の便秘薬を飲んでも、彼女の便秘は改善されませんでした。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ものすごい便秘はどうしたら治るでしょうか。

    ものすごく便秘で困っています。 どうしたら治るのでしょうか・・?(>_<) 症状は以下の通りです。 ・便が出るのは、1週間に1回くらいです。 ・血便したことがあり、医者に診てもらうと『ものすごく便秘です』と言われ、便秘薬をもらいましたが毎食後に飲んでいますが、何も変わりません。 ・野菜、野菜ジュース(1日500ml~1リットル飲んでいます)、バナナ、お酢ジュース、ケフィアヨーグルト(プルーン入り)、オリゴ糖、海藻類、にがり、納豆などを食べても全く効果がありません。 ・腹筋、縄跳び、テニス、マッサージなどしてもダメです。 ・コントレックス(硬い水)を1日1.5リットル飲むよう、友達にすすめられて飲みましたがビクともしませんでした・・ ・朝起きて1杯の水を飲んでも、水分をとっても(1日に2リットルくらい)治りません。 ・お酒も滅多に飲みません。 ・キシリトールガムを、大量に食べると良いと効きましたが、これもダメでした。 ・お米は玄米を混ぜて食べています。 ・以前、コーラックを使っていましたが、だんだん効かなくなり、癖になるのが恐くなり、やめました。 ・小さい頃から便秘です。(現在21歳) ・将来、癌になるかとても心配です。   よろしくお願いします。

  • 便秘

    日頃から、一週間もお通じが出ない便秘に悩んでいます。 ネットでオリゴ糖が便秘に効くという広告を見ましたが、どの程度効果があるものなのでしょうか? 実際にオリゴ糖で便秘が解消された方いらっしゃっいましたら効果の程を教えて下さい。 そしてどのように服用されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 便秘がめちゃくちゃひどくて本当に困っています!

    便秘がめちゃくちゃひどくて、本当に困っています!>< 最近、どんなに頑張っても全然でません。。 ここ半年ほど、一週間でなくてお薬(マグネシウムの便秘薬)のんでだして、また便秘の繰り返しです。 具体的に・・・ お水も朝起きてまず一杯。牛乳も一杯。朝食もご飯(普通量)中心でヨーグルトにオリゴ糖ときな粉入れて食べてます。そのあとにさらにオリゴ糖を入れた飲み物を一杯。 納豆や野菜もよく食べます。 昼と夜は、肉か野菜どちらかも取っています。 朝昼晩、こんなかんじで野菜や海藻類、乳酸菌、水分を気にして摂取していますが、 全然便意をかんじません>< 小さな子供がいるので、なかなか運動ができないため運動不足はあると思います。 その対策として、テレビのラジオ体操は一日に1~2回やっています。 オリゴ糖もいいと聞いて一カ月ほど前から始めましたが、最初の3日ぐらいよかっただけで 結局でなくなってしまいました。。 ぐるぐるっと多少感じる時もありますが、便は出てもうさぎのフンのようなものしか出ません(泣) 今まで便秘薬を飲めば必ず次の日には最後までできっていたのですが、今回初めて出ませんでした。 腹式呼吸やお腹を強めにマッサージしても全然出ず、今便秘薬を飲んでから二日目が過ぎようとしています。 病院にはかかっていません。 便秘を原因に病気になるのも怖いので、やはり行った方がいいでしょうか? 小さな子供がいるためあまり時間を割けないので、大きな病院に行って待たされるだけで 便秘薬をもらうぐらいの対処では・・と思うと、なかなか行く気になれないのですが・・。 私の思いこみでしょうか・・ 行くとしたらやはり肛門科ですかね? どんな些細なアドバイスでもいいので、コメントよろしくお願い致します!!!><

  • 便秘について

    最近何日くらいかは 覚えてないんですが、便秘になりました。 不規則な生活とかも影響あるんですか? 後コーラックとかを飲んだんですが便意はあるんですけど固いのかなかなかでません。 病院とかに行った方がいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう