OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本棚の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200215
  • 閲覧数2512
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (33/46)

「本棚を作りたいんです。壁一面に。当方素人ですが、作り方や材料、注意点やコツ、工数、工費、みたいなことが載ってるサイトってありませんか?」
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

サイトは知りませんが。
壁一面とゆうことは、けっこう高さがありますよね?
幅もありますね?
床から天井までのものを作るのであれば、その1/3の高さの物を3つ重ねた方が簡単かもしれません。(幅も同様に)
そして、倒れてこないような工夫を。(最終的には天井か壁にネジ止めですね)
当然、木材は全てネジとボンドで結合したほうがいいですよ。(ネジの前には、キリであなを開けてから。)
コーナーを頑丈にする金属パーツなども安く売ってます。
棚部分(乗せ部分)は、両側をとめますが、材の耐久性で幅の限界は、分かるとして、両側とめた部分に
更に、内側に乗せ部分を支える、簡単な板を付けた方が(絶対に)いいです。
ここが、ミソで、その補強用の小さな板を先に全部付けるんです。その後で、乗せ部分の板を乗せると楽に乗せ部分の取り付けが出来ますよ。(これを、固定しなければ、取り外し自由にもなります。)
そして、床から、7~8cmは底上げしたほうが、なにかといいですよ。
本棚なら、表面はフタなしですか?
高い所は、本が落ちてきますから、何か工夫を。
背面は、壁なら、板を使わないほうが安く済みます。
決して背全面には板は要らないでしょう。


僕の部屋の家具は全部自作です。
友達からもオーダー、来るんです。
そうゆう面白そうなものは、僕が作ってあげたいですよ。
ちなみに僕は、音楽家です。(笑)
お礼コメント
kyama

お礼率 71% (33/46)

そうなんですか、僕も家の家具を自作したいと
思いまして、まず本棚からかな?と。

というのも家の構造が特殊で、本棚は通路以外に
置けないので、ならば壁一面にと・・・。


ぜひ作っていただきたい(笑)ところですが、
アドバイスを参考に、ホームセンターでのこぎりを
買うところから始めます(涙)。

音楽家?あ、回答履歴が・・・本棚が異彩を放って
いますね(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 09:20:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記サイトは見積もりからアドバイス、難しい木材の加工まで行っています。
安い組み立て家具に比べるとコストは割高になります。
しかしDIYの楽しみは他にもありますからね。

○日曜大工応援隊
http://www.enchanteart.com/diy/index.htm
お礼コメント
kyama

お礼率 71% (33/46)

遅くなってすみません。
うーん、やはりこれぐらいお金がかかるものなのですね・・・。
投稿日時 - 2002-01-29 09:16:20