• ベストアンサー

マンション購入への道?

こんにちは。現在は新婚で、賃貸マンションに住んでいる者です。 賃貸だといくら払っても自分のものにならないので、近い将来にマンションを購入したいなと思います。 そこで質問ですが、マンションを購入するにはどういったことや条件やお金が必要なんですか? 本当に知識がないので、一から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■「賃貸だといくら払っても自分のものにならないので購入したい」という目先のお金が気になっている段階ではマンションを購入することはかなり非現実的です。 ■まず、マンション購入の金額は安いものでも3000万円くらいはします。現金でそれだけ用意できれば、すぐにても買ってみてください。条件は何もありません。コンビニ弁当を買う程度の手間です。 ■お金が無い時は住宅ローンを借りることになります。そうなるととたんに面倒になります。まず安定した仕事に就いていること(勤続3-5年)が必要で、収入の審査もあります。3000万円借りて35年で返済するとして、そのためには税金を含めた年収が500-600万円必要です。また、諸費用といってその他の雑費が100-200万円は必要です。これは現金で用意しなくてはなりません。 ■大雑把にいってそんなところです。だれも自分の手元に何も残らない家賃など払いたくありません。でも皆が皆住宅ローンを組んで返済できるわけではないのです。30歳前後の方であれば、だいたいそのように購入ができる方は全体の25-30%程度です。つまり、絶対的に収入が少なくて家を持てない人のほうが多いのです。 年収が400万円以下では、どうみても無理です。出世して収入を上げる努力をするほうが現実的です。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

値段だけで決めないことです。昨今の耐震偽装マンションは、みな相場より30%くらい安かったのです。安いには安いなりの訳があるのです。 逆に、高いには高いなりの訳があります。 マンションは、立地と管理で買うべき、といわれます。 いざ売りたいときに売れるか? 賃貸に出したときに、入居者がすぐ埋まるか? というのは大事な条件なのです。ご自身でも、「絶対に一生住み続ける」かどうかはわかりません。 となると、駅から徒歩圏というような立地条件が必要になります。 また、管理人が常駐でないにしても、日中は管理人がいる、オートドアが付いている、また管理組合がしっかりしている、というような部分も大事です。 もちろん、ご自身の収入や資産状況により、予算は決まってくるでしょうが、無理せず、いろいろ見比べて、まずは目を養うことでしょう。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>マンションを購入するにはどういったことや条件やお金が必要なんですか? (1)まず単純な話ですが、どのようなマンションに住みたいのか?条件を決めることです。どのような立地?階数は?間取りは?向きは?広さは?周辺環境は?等々です。 (2)あとは融資を受けて購入するのでしたら、無理の無い返済計画(CMのキャッチコピーでもよくありますが笑)を立てて購入するというだけです。無理が無いということはある程度の頭金の準備も必要でしょう。 マンションは大きな買い物ですが、小さな買い物でも一緒です。「欲しいものを自分の財布と相談して無理なく購入する」というだけの話です。 自分の収入から、どの程度の融資が受けられるのかなどは、金融機関の融資担当窓口にでも相談に行けば有る程度試算してくれるでしょう。 (1)(2)と番号付けましたが、(2)の条件に当てはまるものの中で(1)を決めるという順番も当然あるでしょう。 それと余談ですが、現在賃貸マンションに住んでいて家賃が無駄と思っているかもしれませんが、いきなりマンションを購入するよりは、とても勉強になっていると思いますけどね。買う時は、こういう立地が便利だとか、こういう間取りが便利だとかの。決して無駄ではないと思います。

回答No.1

参考URLの、STEP1から参照してみてください。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/

関連するQ&A

  • マンションor戸建て購入のタイミングについて

    今は四人家族で賃貸マンションに住んでいますが、将来的には戸建てかマンションの購入を考えています。 現在、大阪市の新婚補助を受けているのですが、それも後三年で終わってしまいます。 そこで、新婚補助が終わる頃には長く住む家に引っ越したいと思っているのですが… 三年もしく四年後の引越しとなると、マンション又は戸建て購入をいつ頃から考え始めれば良いでしょうか? 不動産関係に関しては全く無知なもので、色々と勉強が必要だと思っているのですが… どういった知識を持っておけば良いのかも解りません。 もしマンションを購入するとしても条件は厳しく、一階角部屋でなければダメ!と思っているので、余計に色々と考えておいた方が良いのでは?と思ってしまって…(小さな子どもがいるので、極力近所に迷惑を掛けずのびのび育てたいので一階角部屋を希望しています。大阪市なので、戸建てよりマンションの方が圧倒的に防音出来てそうなので) 三年後に買うなら三年後までノンビリしておいた方が良いのか、それとも今から色々動いた方が良いのか。 住宅購入経験者の方、詳しい方、同じように悩んでおられる方、アドバイスお願い致します。

  • 20歳前半で中古マンションを購入すること

    現在、賃貸マンションに住んでいる者です。 毎月家賃3万8千円を支払っていますが、将来的に自分の資産として残せるものにお金を使いたいと考えています。 現在100万程の貯金をしていますが、そのお金で中古マンションの購入も考えています。 下記のような160万円程の価格の中古マンションを検討中。 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=020&bs=011&nc=66420755 各種税金などのことはWebで調べてみたのですが、上記のマンションを購入した際の、具体的な初期費用を教えていただきたいです。 また、月々にかかる費用、年間にかかる費用をそれぞれ教えてください。 最後に、20歳前半で中古マンションを購入することのメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • マンションの購入について

    現在分譲マンションに住んでいますが、狭くなったので 広い中古マンションの購入を考えております。 現在のマンションを売却しないで(賃貸にしたい) 中古マンションを購入する方法についてご教示下さい。 1.現在のマンションには住宅金融公庫からのローンが 残っているのですが、賃貸にする場合このローンは返済 もしくは借り直す必要があるのでしょうか? 借り換えするとしてどのような種類のローンになるのでしょうか? 2.現在のマンションを賃貸にして、中古マンションを購入する場合の 住宅ローンというのはどういう種類のローンになるのでしょうか? (たとえばで構わないので具体的な金融機関の商品名を 教えていただけると助かります。) 3.抽象的な質問で恐縮ですが、何か気をつける事(知っておかなければいけない事など) があれば教えて下さい。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    現在、30歳独身。組合はありませんが、一応業績の安定した従業員100名程度の会社に勤めています。 年収は400万弱。結婚予定はありません。 そろそろ賃貸を止めて、中古のマンションを購入しようと計画中です。 結婚して家族ができてもいいように2LDK以上の広さが欲しいと思っています。 そこで、このような条件でマンションを購入された方、どこからお金を借りてどのように購入したのでしょうか? 最も金利の安い所から借りたいのですが、そういうシステムなどあるのでしょうか? 多岐にわたって申し訳ございませんが、私に購入できるマンション価格はどの程度のものかもお教えください。

  • 自営業者のマンション購入で悩んでいます。

    1人で自営業(SOHO)を行なっている者ですが、 結婚して、子供も生まれ、今の賃貸マンションが狭くなってきたので、中古マンションの購入を検討しています。 青色申告を行なっており、現在の売上は800万程で、2千万位のマンションを探しています。 今までは、賃貸だったので、家賃の3分の1を経費として按分していたのですが。中古マンションを私名義で買った場合、事務所分の経費はどの様になるのでしょうか? 事務所の占有面積は3分の1です。 また、将来的には株式会社にしたいと考えているのですが、会社にしてから、法人名義でマンション購入した方が、得なのでしょうか?

  • マンション購入後にかかるお金は?

    3月に新築マンション入居の者です。 今、家具や照明など色々見ているのですがすべて揃えるとかなりの金額になりそうです。 マンション購入したらその後にも税金などお金が必要ですよね・・・ 一体何にいくらくらい費用がかかるのでしょうか? ちなみにマンション価格は3600万円のうち8割を借りて残りを支払い予定です。 それによって、家具などのお金も調整しなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 都内新築マンションを購入しようと思っています。

    都内新築マンションを購入しようと思っています。 しかし、転勤等を考慮して、できるだけ売りやすいあるいは賃貸に出しやすい地域、広さを探しています。 質問は、 1.学生さんならそれこそワンルーム、新婚さんならある程度の広さが必要でしょうが、需要の高い広さはどれくらいでしょうか? 2.需要<供給 となる地域は都内でどこでしょうか?

  • 投資用マンションについて

    現在1Kまたは2DKの中古マンションの購入を検討しており、中古マンション情報をみていたら、種別が「投資用」引渡しが「賃貸中」となっている物件がありました。 そこで教えていただきたいのですが、賃貸中となっている物件を賃貸中のまま購入することはできるのでしょうか。また、投資用となっていたマンションを自分で住む住宅用とすることはできるのでしょうか。 自分が何をしたいのかと申しますと、賃貸中のマンションを購入し家賃収入を得て、空室になったら自分で住めたらいいなと思ってしまったわけです。 不動産についての知識がほとんどないのでおかしな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • マンションについて

    今、現在自分がいいなと思うマンションが中古で売りに出されました。10年たっている海の見えるマンションです。 もし、購入したとしていつかの何十年後にどうなるのでしょうか? 建て替える時はどうなるのでしょうか? めんどくさいのでしょうか? 例えば、マンションが必要なくなったとき、売り手もいない場合、自分が死んだ後も管理費など払わないといけないのでしょうか? そのマンションは街から離れていてマンションはそのマンションしかない様な町にあります。 賃貸が半分くらいです。 今、一斉に6軒くらい売りに出されました。 安いし、買いたいと思うのですが、遠い将来の事を思うと不安です。 遠い将来、立替とかになったらどういうことになるのか。とか マンションの将来についてお詳しい方お願いします。