• ベストアンサー

マンション購入について

現在、30歳独身。組合はありませんが、一応業績の安定した従業員100名程度の会社に勤めています。 年収は400万弱。結婚予定はありません。 そろそろ賃貸を止めて、中古のマンションを購入しようと計画中です。 結婚して家族ができてもいいように2LDK以上の広さが欲しいと思っています。 そこで、このような条件でマンションを購入された方、どこからお金を借りてどのように購入したのでしょうか? 最も金利の安い所から借りたいのですが、そういうシステムなどあるのでしょうか? 多岐にわたって申し訳ございませんが、私に購入できるマンション価格はどの程度のものかもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近家を買いました。都市銀行ではUFJがもっとも借りやすそうです。 勤務年数が最低でも3年以上、できれば5年以上が望ましい、と思います。 2000万弱の物件が買える、と思われますが、あなたの所持金額によってこれも変わります。 頭金はよく2割必要、といいますが、勤務年数で合格ならば頭金は0でも買えます。ただ、諸費用というものが現金で必要。 これは物件価格の5~10パーセントはみておいて下さい。 諸費用もローンを組めますが、これは上場企業、公務員などといった条件が付いてきますので、諸費用を現金で用意できれば、また勤務年数が合格なら購入できると思いますよ。 一般的に金利の安いところは審査が厳しく、思った額を借りるのは難しいです。 うちは三菱、みずほは借りられませんでしたが、UFJは貸してくれました。 銀行の対応は各行違うので、まずは不動産やさんと相談して、どこの銀行からなら融資を受けられそうだということを確認することです。 ガンバッテ下さい!

tikaramoti
質問者

お礼

UFJ銀行ですか!ここは給料振込みもしていますし、勤続年数も十分クリアーしていますし、借りることが出来そうですね。 融資してくれる公共機関を利用してみたいのですが、審査は厳しそうですね・・・。 回答ありがとうございました。