• ベストアンサー

出ていってほしいだけなんです・・

家の中に、野良猫がいるんです。 昨日、小学生の娘が目撃し、皆で捜索したのですが、見つからず、きっと出て行ったのだろうということになっていました。 ところが、今朝私が目撃しました。声がするので、障子の隙間からのぞいたら、廊下を歩いていました。 反対側(ネコの進行方向)の方から、廊下をそっと歩いて行ったのですが、ネコはいませんでした。 でも、外には絶対出られなかったはずです。 長くなりましたが、質問です。 ネコには悪いのですが、私は、出て行ってほしいのです。 今日、家中を捜索しようと思っているのですが、相手の習性をしらないと見つけられないのではないかと思っています。 ネコの潜みそうなところ、嫌いなもの、、、等。どうしたら見つけ出し、出て行かせることができるでしょうか。 家は、木造2階建て。昔ながらの田舎の家です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野良猫が入り込んだとは大変ですね^^; 猫は狭い・暗い・暖かい場所が好きです。 我が家の猫は狭くて暗いでもお布団がいっぱいいれてある押入れを好みます。 あとはベッドの中・下に上手く潜んでこちらが夜になるまで全然気がつかないこともあります。 もし簡単に屋根裏が入れるような作りでしたらそこも見てください。 床下も探したほうが良いと思います。 以前どうやって入り込んだのか近所の猫ちゃんが我が家の屋根裏で鳴いてました^^; 猫って器用なコだと自分でふすまや引き戸なんかをあけてしまいますが自分で閉めることはしません。 家の中でどこかちょこっとだけ開いている場所ってありませんか? ガバッと全部あけるわけではなく10~15センチ程。 もしいつもドアなどを開けている状態でしたら全て閉めてみると良いと思います。 家の中を歩き回っているようですからどこかが絶対開くはずです。 迷いこんで出口を探し歩き回っているとしたら移動できずパニックでニャーニャー鳴くと思います。 一つ不思議な点があるのですがご飯ってどうしているのだろうと。(1日でしたら耐えそうな気もしますが・・・) 猫はこちらが管理しなければ少量をちょこちょこ食べる習性なのでもしご質問者様の家の中で盗んで食べているわけではなかったらどこか外につながる場所があるはずです。 もし間違って迷い込み外に出られなくて困っているわけではなかったら出しても何度も入り込んでしまいます。 猫は顔さえ入ればどこでもすり抜けられますのでどこか入り込める場所はないかと探してみたほうが良いと思います。

tonetone1020
質問者

お礼

ちょこっとどころか全開状態のところも数カ所ありました~。ちょっと開いているところもありすぎです。。全部閉めました。物入れに使っている押入も開けたままにしていました。悪いことに、その押入は天井裏への板がずれていてネコどころか人も入れそうでした。今、物を出し、押入に登り、天井裏をのぞいたのですが、形跡がありません。ほっとした反面困っています。捜索続けます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

実家にも迷い猫ちゃんが来たことがあります(笑) みなさん仰る通り、暗いところ狭いところ暖かいところがお好きなようで、うちに来た子はビデオの裏にいましたよ~。 電気機器は暖かいのでしかも狭く居心地が良かったらしく全然出てきませんでした。 冷蔵庫の裏、テレビの裏なども見てみてください! …あとはねこさんの好きな食べ物でつってみるとか? 友達の家の猫さんは滅多に出て来なかったですが、お魚を焼くとどこからかやってきてました。

質問者

お礼

テレビの裏や冷蔵庫の裏もみてみましたが、いませんでした。。食べ物作戦も試してみようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。こちらの欄をお借りします。 昨日一日懸命に捜索しましたが発見できませんでした。だんだん朝見たネコは幻だったのかも・・なんて思ってしまいます。皆様のアドバイス大変参考になりました。「見つけたよ!」と報告したかったのですが・・ 2~3日静観してみようと思います。ありがとうございました!

• coconeco
回答No.4

以前、物置の空ダンボールの中で いつのまにか野良猫が子供を生んでいました・・・ ダンボールの中には緩衝材のぷちぷちが いっぱいあって、暖かかったようです。 暗いところ 静かなところ 暖かいところ 狭いところ を中心に探してくださいね。

質問者

お礼

布団が入った押入が2カ所、物入れ状態の押入が1カ所。。押入が怪しいと思い、がんばったのですが・・今のところまだ見つけられません。床下も通風口は柵があり入れそうもないので。いったい何処にいるのでしょう。。援軍に来た両親と大人が3人もいるのに。手こずってます。アドバイスありがとうございました。

• Rotto
回答No.3

私は猫を飼っています。うちの子での話ですが、猫は柑橘系の匂いが嫌いですので、みかんの皮などを追払いたい場所に置くと効果があります。 ただ有効範囲が狭いです。 また、市販のしつけ薬や駆除薬はほとんど効果がありませんでした。

質問者

お礼

みかんや伊予かんを買ってきます!みんなで食べて、置いておきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• inusuki
回答No.1

知らない猫ちゃんが家にいるのは、困りましたね。 メスなら、お産をする場所として侵入している可能性があります。 知り合いの家は、押し入れや屋根裏で野良猫が子供を産んでいました。 押し入れ・床下・天井など普段は使用しない静かな場所にいると思いますので、奥までしっかり探してください。 軒下と土間の隙間から家に出入りしていることもありますので進路を塞ぐことも必要です。 どなたかにワンコが借りれるなら、すぐに見つかると思いますし、犬の姿を猫が確認すると来なくなると思います。 (うちは猫ちゃんが自転車置き場になっている所に住みつこうとしましたが、うちの犬がそこに行きたがる為すぐに気がついて、その場所に毎日数時間、犬を繋いでおいたら来なくなりました。) 保健所にも相談するとよいアイデアがあるかもしれません。 早期に解決するといいですね。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 押入と天井裏をみてみたのですが、今のところ見つかりません。 もう少しがんばります。 良いご報告ができるといいのですが。。 ありがとうございました。