• ベストアンサー

野良猫が小動物の死骸や虫を庭に持ってきます。

田舎の祖母の家に1ヶ月ほど泊まりに来ています。 祖母の庭に人なつっこい野良猫がいたのでパンクズをあげると その次の日から庭にキレイなままのネズミやモグラの 死骸を持ってくるようになりました。 これはネコの習性??でしょうか… もしかして、憐れに思われてるんですかね(^^; 回答お待ちしております *野良猫にエサをあげてしまったことは深く反省しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひょっとしてメス猫でしょうか。ネコ科の動物、ライオン・チーターなどにも見られる習性です。  ネコが狩のトレーニングのために小動物を(通常は生きたまま)捕まえてきて、それを自分のこどもにあたえて、こどもがそれをまるで鬼ごっこみたいにして、自力で捕まえて・食べる、それを何度も繰り返していくんです。  田舎(ゴメンナサイ!)ですと、ほかにもカエル・へび等をもってこられてパニックになりますけど、都心部でもゴキブリなんかもってこられた日にゃ大騒ぎです。  ネコは「親子関係」にみたててヒトになつくそうです。若いネコだったら、エサをくれたchoko0229さんを、「お母さんみたい、あまえちゃえ」となるのですが、たぶん少し歳のネコなんでしょう。  「さあ獲物を捕まえる練習ですよ」という目でみている(母性本能で)んだと思います。ご参考まで。では。    

choko0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘビやゴキブリじゃなくてよかったです(>_<) あれから姿を見せないので少し心配です いろいろと参考になりました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは これ捕りました。見てください。と言いに来ています すごいでしょ~。といっていますので えらいね、すごいね~。と褒めてあげて ありがたく頂いておきましょう 質問者さんに懐いているんですね ご参考までに

choko0229
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました☆

• mako_sea
回答No.1

たぶんですけども、 ・ネコなりの恩返しで、返礼としてご馳走(?)を振る舞いたい ・親切にして貰ったので、今度はうまく狩りができたことをほめてもらえると思っている のどっちかだと思います。 どっちにしろ好かれちゃったんでしょうね。 貢ぎ物(?)は埋めちゃっても大丈夫ですよ。 彼らは野生に近いと余り物を埋めて隠す習性もあるらしいので、 繰り返し目の前で埋めたら、もしかして理解して持ってこなくなるかも。

choko0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恩返しだとしたら凄くうれしいです 死骸はすぐに埋めました(^_^)