OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話の請求の支払いをしないとどうなるのですか

  • 困ってます
  • 質問No.200029
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (20/43)

以前、インターネットのアクセスポイントがかってに海外につながってしまし電話会社より多額の請求書がきました。電話会社に電話し身に覚えの無い物だから支払えないと伝え、電話会社の人も請求書は届くと思うが支払うか支払うか支払わないかはそちらの判断でいいと言われ支払うのをやめようと思っていたのですが、教えてgooをいろいろ読み支払わないと裁判をおこされたりするのか心配になり質問しました。支払わない事によって起こりえる事態を教えてほしいのですが。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

No.1のアドバイスは、ダイヤルQ2の場合であって、国際電話の場合は、
変わってくると思います。
以下リンク先(国民生活センター)のコピーです
国際電話料金ですが、電話料金は、そのサービスの特性ゆえに、発信したものに関しては、その加入権の名義人に支払義務があることが約款に決められており、国もそれを認可しています。したがって、意図しないで架電したものに関しても、支払義務があると考えざるを得ません。

>請求書は届くと思うが支払うか支払うか支払わないかはそちらの判断でいいと言われ・・・・・・・

肝心なこの部分が、どー言った意味を持つのかわかりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

確認の意思を問わずに勝手に接続ポイントを変えられていた場合は、支払いの義務がありません。 もし、電話会社以外のところから支払いの催促(電話や郵便物)が来たとしても、効力はありません。シカトしてOKです。 しかし、電話会社は、再発を防止するために、Q2などに接続できないようにするなどといった措置をとります。再発防止については電話会社とご相談してください。
確認の意思を問わずに勝手に接続ポイントを変えられていた場合は、支払いの義務がありません。
もし、電話会社以外のところから支払いの催促(電話や郵便物)が来たとしても、効力はありません。シカトしてOKです。
しかし、電話会社は、再発を防止するために、Q2などに接続できないようにするなどといった措置をとります。再発防止については電話会社とご相談してください。