携帯電話会社からの横暴な請求の被害にあった方

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話会社からの横暴な請求に困っている方々への対応について
  • 携帯電話会社の非適切な対応と使用者の困りごとについて
  • 携帯電話の使用者にとっての被害と懸念事項について
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話会社からの横暴な請求の被害にあった方

「イブニングニュース」を見ました。 http://www.tbs.co.jp/eve5/ 使用していない女性が多額の請求が来て困っている内容です。 対応した携帯電話会社の担当者は相手の女性(被害者)を 小馬鹿にしたような対応で非を認めず裁判にまで訴えていました。 明らかにクローンの仕業でしょう。 それは携帯電話会社側の責任ですが使用者としては証明する 方法がありません。 こんなにたくさんの人が使う携帯電話ですから、間違って 使用し多額の請求をあとでされる人も大勢いるはずです。 以前こちらの掲示板でも知的障害者に誤って使用させてしまい 多額の請求が来て困っているという件も読んだことがあります。 まともにどちらに非があるか判断しない携帯電話会社。 そこまでしてもうけたいのでしょうか? 携帯電話は使用後請求だから怖いですし、大手会社に請求されたら 弱い消費者は渋々支払わなければならないと考えてしまいがちです。 極端な例だと携帯電話会社が勝手に料金を決めて使用者に請求する ことだってできてしまうのです。 携帯が巨大なインフラとなっているいま携帯電話会社側を取り締まる ような法を作った方がいいと思いますが、みなさんいかがでしょうか? ※携帯電話が固定電話化しているいま、プリペの携帯を持てば? とか携帯電話をもたなければよい、という揚げ足を取るような 回答はご遠慮ください。 できれば 自分はこうこうこういう被害にあったから、××すべきだ、みたいな建設的 なご意見か、いや悪いのは使用者だよ、不注意だから、という回答を 頂きたいです。

noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102630
noname#102630
回答No.5

番組は見てませんがクローン携帯は確実にあるし、携帯電話会社もあきれた対応をすることがよく見られます。 クローン携帯の被害は http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0311/25/01.html No1~3さんはよく読まれてから回答した方がよいですね。 携帯電話会社は調子に乗っているのは言わずもがな。法律云々で取り締まるしかないという質問者さんのお考えはわかる気がします。その案は結構いいかも知れません。 携帯電話を使うユーザーが痴呆症のある老人から小学生、中学生まで含まれるのであればなんらかの法規制は必要でしょう。 事実の確認もしようとせずクローン携帯はないと言い切って中学生であろうとお年寄りだろうと寄ってたかって金をむしばろうとする携帯電話会社はまずいでしょ。 まずは携帯各社の努力する姿が見られるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門家の方からの回答とても参考になりました。 たまにこの教えてgooで無知な方がいらっしゃるので流しておりましたがこちらでもちゃんとした方がいらして聞いてよかったと思います。 今後携帯電話会社の横暴な仕業がなくなればよいと願っています。

その他の回答 (4)

noname#207400
noname#207400
回答No.4

見ました。この手のニュースははたまに出ますね。 基本的には携帯会社は今のところ、「技術的に不可能である」という理由でクローン携帯の存在そのものを認めていないみたいですね。 私がこの手のニュースを見ていていつも思うのは、 ・携帯会社は「クローン携帯は存在しません。払ってださい」の一点張り。 ・テレビ局側はモザイクのかかった「いかにも悪い人」からの「クローン携帯なんて作れますよ」のコメントを放送するのみ、で実際検証してみる事はしない(できない?)。 うーん、って感じです。 「払え」の一点張りの携帯会社の対応は、被害者にしてみれば本当に気の毒だなぁと思いますが、かと言ってそれがまかり通れば「オレはこんなに使っていない」と言い出す人が急増するのは目に見えてますよね。 現状で、「携帯電話会社側を取り締まる法律」云々、はちょっと違う様な気がします。

• popolin
回答No.3

>使用していない女性が多額の請求が来て困っている内容です。 使用したかどうかは通信履歴を見れば分かります。 女性が嘘を言っている可能性もあります。 >明らかにクローンの仕業でしょう。 クローンの携帯電話って技術的に可能なのでしょうか? ”明らかに”と言われていますが”明らか”なら証拠を見せて下さい。 >知的障害者に誤って使用させてしまい 知的障害者に使用させるのなら、使用させた側も万が一に備えて利用限度額を設定しておくべきです。 それもせず困っているでは話になりません。 >大手会社に請求されたら弱い消費者は渋々支払わなければならない 契約した訳ですから、使った分は支払うのが当然でしょう。 >極端な例だと携帯電話会社が勝手に料金を決めて 極端過ぎますね。勝手に利用者に申し出もせず料金設定出来る訳がありません。 >携帯電話会社側を取り締まるような法 現状の法で十分だと思います。 >携帯電話が固定電話化しているいま 携帯電話は飽くまでも携帯電話であって固定電話ではありません。 固定電話で質問者様の述べている様な問題を聞かないのに、携帯電話だけ使用者にとって都合の良い法を等を作るのは無用です。

質問者

お礼

クローンをご存知ないようなので残念ですね。 実際にTBSでクローン携帯の存在は報道されています。 外国で使用されています。 テレビの詳細を記します。 女性の通信履歴を調べたところ1日だけものすごい アダルトサイトのダウンロードがされていました。 秒単位で何度もです。 1秒単位で何度もダウンロードする。 それは手作業では不可能でした。 ふつうに考えれば女性が使ったということや 第3者がその日に使ったとは思えない内容でしたよ。 >携帯電話だけ使用者にとって都合の良い法を等を作るのは無用です 携帯電話会社側の人間? 使用者に都合のよいとは申しておりません。 勝手に解釈なされないように。

• dekopa-
回答No.2

考えすぎです。クローンなんて本当にあるの? クローンがあるなら、通話や通信明細を見れば分かるはずです。 知らない人への通話、明らかに女性の行動記録と重ならない通信などがあれば争えるでしょう。 >間違って使用し多額の請求をあとでされる人 毎日会社のWebメールをチェックし、5万円請求された先輩がいます。これは「間違った」使い方ですか? 貴方の言う間違った使い方で、携帯電話会社に非がある場合、というシーンが思いつきません。 利用者のミスは利用者がツケを払うべきです。 最後に、「誤請求」がたまにあるのは事実です。その場合は電話会社に確認を訴えるべきでしょう。何が何でも消費者が責任を負う、と主張しているわけではありませんので、念のため。

• black2005
回答No.1

元ネタはどこに存在しますか? 直リンクを貼ってください。