会社に携帯電話の通話代を請求できる?自家用車の経費も?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上で個人の携帯電話や自家用車を使った場合、会社に請求できるのか疑問です。
  • 携帯電話での通話料や自家用車のガソリン代など、会社に請求できないか悩んでいます。
  • 労働法上、個人のものを会社の仕事上で使用した場合に請求できるかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上で使った携帯電話の通話代を会社に請求できない

転職をしました。 営業職ではありませんが 仕事で外出をする機会があります。 その時に電話がかかってきたり、確認・報告の電話をかけたりと 個人の携帯電話をつかって通話をしています。 事務の人にそのことをお話しをしたら 今まで、携帯電話の通話料を請求されたことがないと言われました。 また、私ではありませんが 会社の自動車が少なく、 その時はたまたま会社の自動車が使われていたので 個人の自動車を使ったようなのですが ガソリン代など会社に請求されていないようです。 このように 個人の携帯電話や自家用車を仕事で 使った時は会社に請求ができると思うのですが もし、この会社・社長に請求をした時に 携帯電話であれば、社内でいろいろと確認をしていないからとか 自動車であれば、スケジュール管理ができていないなど いろなんなことを言われて断られ、請求できないような場合 これって労働法で違法なのでしょうか? 個人のものを会社の仕事上で使用した場合、 請求しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

携帯使う前、車を使用する前に確認をするべきです。 あなたが使いたくなければ、会社の携帯を借りてください。 ちなみに、仕事で個人の車を使用するのは事後が起こったときに 大変なことになるので、今回は別の方ですが、 断固として断ったほうがいいでしょう。 個人として対応しなければなくなります。

その他の回答 (6)

• pusai
回答No.6

個人の携帯を使ったのは『業務命令』でしょうか? 個人の自動車を使ったのは『業務命令』でしょうか? 『業務命令』であったならば費用の請求をしても問題ないでしょう ですが『業務命令』ではなかった場合、個人携帯を使ったのも個人の自動車を使ったのも全て業務ではなく、質問者様が個人判断・個人責任の下で私的に利用に過ぎません。 「会社の仕事上で使用した」という事実はあるのでしょうか? そこが焦点になるかと思われます。 私的利用の費用請求を会社が受けないからといって、労働法に抵触することはないでしょう。 『自腹で個人携帯を使うこと』と言う『業務命令』が出ていたのであれば、それは問題となるかと思われます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

そういう会社なら、波風たてて居づらくなるより 周りに合わせて我慢した方が過ごしやすいかもですね。 新参者では会社を変える発言力は無いのではないかな。 このような質問が出来るあたり、気骨のある方の様なので、 やりようはあるとは思いますが...。

• lions-123
回答No.4

>仕事上で使った携帯電話の通話代を会社に請求できない このように 個人の携帯電話や自家用車を仕事で 使った時は会社に請求ができると思うのですが もし、この会社・社長に請求をした時に 携帯電話であれば、社内でいろいろと確認をしていないからとか 自動車であれば、スケジュール管理ができていないなど いろなんなことを言われて断られ、請求できないような場合 これって労働法で違法なのでしょうか? 社内規定や作業標準で定めてれば、その規定に沿って請求したり費用明細のエビデンスが必要となると思います。 規定に従って使用した費用を請求し、それでも支払いがされなければ違法として会社を訴えも可能だと思います。 今後の対応は ◇携帯電話の (1)会社支給を要請する。 (2)コレクトコールの利用。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB (3)必要部門に掛けたら、折り返し電話をもらい業務上の要件を話す。 >個人のものを会社の仕事上で使用した場合、 請求しても大丈夫でしょうか? エビデンスとしての日時・相手先・業務内容・使用料金の根拠データーがあれば、大丈夫だと思いますが、手間と返還費用の関係で判断されたら良いと思います。 さらに言えば、事前申請&承認を得てからの会社の指示に基づく方法費用であれば安心確実です。

回答No.3

Q、個人のものを会社の仕事上で使用した場合、請求しても大丈夫でしょうか? A、そういう慣行がないと大丈夫ではない。 慣行=その社会や組織の中で,しきたりとして行われていること。

• catpow
回答No.2

>>個人のものを会社の仕事上で使用した場合、請求しても大丈夫でしょうか? 請求すること自体には、問題はありません。質問者さんの当然の権利でしょう。 でも、会社がその請求に対して、支払いをするかどうかは、別問題ですね。 私の経験では、質問者さんのような仕事で使う携帯の経費負担は、どの会社でも会社負担になっていましたね。 会社から、仕事用の携帯が提供されるケースと、通話明細書を会社に提出して、仕事で使った分だけを、会社から支払ってもらうケースの2つがありました。 質問内容からすれば、会社に対して、質問者さんが請求しても、「文句があるなら、会社辞めれば?」で終わりになるような気がしますけど・・・。 そして、たぶん、労働法は、携帯電話料金レベルの問題を扱わない気がしますし、たとえ「違法」だとしても、これらを厳密に追求すると、「ネットなど、会社のサービスを個人的に使った分を会社に払え!」ってなってやぶ蛇になるかも?

noname#212194
noname#212194
回答No.1

労働法ではありません・・ それは「社内規定」の範囲です・・ なので 会社の一存で決ります