携帯電話の通話の切り忘れで高額請求は有り得る?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話での通話終了ボタンの押し忘れが高額請求につながる可能性があることについて検証します。
  • 高額請求が起こる条件やケースは稀であり、通常では起こりにくいです。
  • 通話終了ボタンを押さない場合、相手も終了ボタンを押さない場合、電源がOFFでない場合に高額請求される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の通話の切り忘れで高額請求は有り得る?

携帯電話で、通話終了ボタンを押さないで、通話状態が続いて、高額請求される事は起こり得ますか? データ通信のパケ死は良く見かけます。 通話の高額請求は余り聞きません。 自分が通話終了ボタンを押さないで、相手も通話終了ボタンを押さないで、両方の携帯電話の電源がOFFしていない場合だけ、高額請求されるので、稀なケースなのでしょうか? それならば、起きる可能性は殆ど無いと思います。 また、どの様な状況なら、通話の高額請求される状況になりますか? 自分が通話終了ボタンを押さなければ、携帯電話の電源がOFFになっても通話が継続しますか? 自分の携帯電話の電源がスリープ状態(電源OFFではない)になれば、通話終了しますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>>起こり得ますか? 起こり得るか、起こり得ないかの二択なら、起こり得るでしょう。 >>自分が通話終了ボタンを押さないで、相手も通話終了ボタンを押さないで >>稀なケースなのでしょうか? どちらかが通話を終わらせない。ことが稀でしょうから、稀なケースでしょう。 通話していたら、二人とも同時ぐらいに寝てしまい、操作ができなくなった。 どちらかが誤操作でかけてしまった電話を相手が取り、相手が悪意を持って放置した。 とかぐらいじゃないですか? ずっと通話状態が継続されることなんて。 >>自分が通話終了ボタンを押さなければ、携帯電話の電源がOFFになっても通話が継続しますか? 電源が落ちても動く電化製品とか怖いのですが。。。 あとは、相手が通話終了ボタンを押しても通話は終わりです。 >>自分の携帯電話の電源がスリープ状態(電源OFFではない)になれば、通話終了しますか? 重要な通話中に、設定上1分でスリープになるから。と、勝手にスリープになられて切られても困るかと。 何も使っていない状態ならばスリープになりますが、「通話」で使ってますので。

prime2011
質問者

お礼

発信側と着信側の両方が通話を切断し忘れた場合のみ、通話状態が継続する様です。 ですので、これは稀なケースです。 また、携帯の電源をOFFにすると通話終了になる様に、携帯電話の設定を変更しておきました。 これでも、高額請求される可能性は、全くのゼロでは無いです。 しかし、ある程度の仕組みが分かった事で、安心いたしました。 後は、出来るだけ気をつけると言う事で良しとしたいと思います。 アドバイスを下さった皆様、有難うございました。

その他の回答 (9)

• 16530
回答No.10

通常は心配ないと思います。ご指摘の様にどっちかがきれば終わるわけで、双方が繋がったまま寝てしまわない限りどちらかが切って通話が終わります。 唯一相手が自動応答の様な場合はあり得るのですが、0120は無料なので問題なし。0570は有料ですが経験上応答できる担当者が空いていないとまたおかけくださいと言って向こうから切りますね。 まあまともじゃないサービスにかけて有料なのに向こうが切らないまま繋ぎっぱなしにする悪質か常識を知らないサービスがあるかもしれませんが、かけた方が意識していれば怪しいのはすぐわかります。

prime2011
質問者

お礼

発信側と着信側の両方が通話を切断し忘れた場合のみ、通話状態が継続する様です。 ですので、これは稀なケースです。 また、携帯の電源をOFFにすると通話終了になる様に、携帯電話の設定を変更しておきました。 これでも、高額請求される可能性は、全くのゼロでは無いです。 しかし、ある程度の仕組みが分かった事で、安心いたしました。 後は、出来るだけ気をつけると言う事で良しとしたいと思います。 アドバイスを下さった皆様、有難うございました。

• aki43
回答No.9

掛け放題加入者なら要らぬ心配だとは思います それで 困るのは 通信会社だと思うので 従量プランなら 20円/30秒なので30分で1200円ですから 3時間として8400円だから パケットと違い 時系列だし計算出来る訳だから 高額は無いでしょう 8000円でも高額と思えば思えなくも無いので 自分が通話終了ボタンを押さないで、相手も通話終了ボタンを押さないで、両方の携帯電話の電源がOFFしていない場合だけ、高額請求されるので、稀なケースなのでしょうか? それならば、起きる可能性は殆ど無いと思います。 >>自己完結して 意味無い

prime2011
質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.8

電話は発信先が終了しない限り接続されてます。 なので高額請求された案件は存在します。 発信側が終了にしてから通話終了する様に言われた時が有ります。 固定電話の接続手順 1、受話器を上げると回線が接続され応答信号が来る。 2、電話番号を入力すると相手先を調べ接続する。 3、相手が受話器を置く 4、発信先が受話器を置くと回線が切れる。 なので電話を受けた方が通話終了し、発信先が終話処理 をしてない時点では番号入力しなくても通話再開出来る。 FAX送信後に通話が出来るのはこの為。

prime2011
質問者

お礼

回答No.7

〉通話の高額請求は余り聞きません。 私は、ケータイが普及し始めた頃からよく聞きますし、今も、勝手に海外にかけるアプリなどで話題になってません? ご質問のケースは、どっちかが切れば、起きません。 ただ、両寝落ち状態、アプリが起動したままなら、通話は切れません。(でした) ウィルコムって会社が昔あって、ウィルコム利用者同士の通話は2時間45分まで無料でした。 で、恋人たちが寝るまでかけてそのまま寝落ちして、朝起きたらまだ繋がってたというのがよくあり、高額ってほどではないんだけど数千円の通話料がかかったと、ここによく質問がありました。 で、ウィルコムは、あまりに長い通話だと、自動切断する仕掛けを作りました。 似た仕掛けは各社にあるみたいですよ。 なので、高額請求は、長時間通話ではないんじゃないかな。 それよりは、アプリが勝手に海外に通話することでの高額請求は昔からあるので、高額請求自体が全くないわけではないみたいですよ。

prime2011
質問者

お礼

• a-ccom
回答No.6

「携帯電話 切り忘れ」で検索すると何万もかかったという体験談が結構ヒットします。 スマホでは一定時間に通話が切れるアプリもあるようですが、ガラケー・ガラホだと不明です。ご興味があれば一度アプリを探してみるといいと思います。 片方の携帯電話が通話終了したり、電源が切れれば、通話は終了します。なぜなら、かけ手・受け手のお互いに送受信が行われているから「通話」状態が成立しているからです。これが違ったら話し中でも料金がかかってしまうことになってしまいます。 スリープは放置状態がしばらく続くとなる状態ですが、通話は放置ではなく、言ってみれば「ずっと操作をしている」のと同じ状態なので、なりません。

prime2011
質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

携帯電話の場合は早い段階でカケホーダイプランがありましたね。 電話料金は発信した方の負担だったはず。 お互いが通話を終了しなければ発信下側に課金されるはず。 でも、通話定額プランに入っていれば問題ないが、プランによっては追加料金が発生しない条件というものがあります。 この辺は、自分が契約しているプランを確認してもらうしかありません。 以下は余談です。 携帯電話が登場する前、インターネットも日本では一般的ではなく大学の一部の人が論文を調べたり海外の研究者とメールするために利用していた程度の頃、パソコン通信というものがありましたが、家の固定電話を使用しホストコンピューター側にダイヤルして通信していました。 当然ながら、当時の固定電話の通話料は従量制。3分いくらという料金で市内通話よりも市外通話のほうが割高でした。 そのため、電話代の請求が月に数万円になる人もいて「電話とめられちゃった(*ノω・*)」なんて話題をよく聞きました(笑) 携帯電話でもパソコンにモデムとして接続して通信していれば同様のことが起こったでしょう。 でもmoperaとか専用の定額サービスが早々に出てきたので「パケ死」みたいな話は聞いたことありません。 それよりも、通常の携帯電話とmoperaの複数の契約をしていて、毎月の支払いが結構大変、という話はよく聞きました。

prime2011
質問者

お礼

• chie65535
回答No.4

>携帯電話で、通話終了ボタンを押さないで、通話状態が続いて、高額請求される事は起こり得ますか? 「カケホーダイ」等のプランに入って居なければ、起こる可能性はあります。 >自分が通話終了ボタンを押さないで、相手も通話終了ボタンを押さないで、両方の携帯電話の電源がOFFしていない場合だけ 双方が「切ったつもりで切ってない」という場合だけなので、普通は「どちらか片方が切れてない事に気付く」でしょう。 ですが、電話の相手が「117(時報)」や「177(天気予報)」など「有料の無人音声サービス」の場合、こちらから電話を切らない限り、永続的に課金されるので、切り忘れると、大変な事になります。 >自分が通話終了ボタンを押さなければ、携帯電話の電源がOFFになっても通話が継続しますか? 最近のスマホは「通話中に電源ボタンを押しても、電源が切れず、通話が続く」ので「通話中は電源を切る事ができない」です。 >自分の携帯電話の電源がスリープ状態(電源OFFではない)になれば、通話終了しますか? 通話中はスリープ状態にはなりません。通話終了を押さないと通話は切れません。

prime2011
質問者

お礼

• haro110
回答No.3

当然あり得るので納得がいかない場合はぜひ実証検証してみて下さい💦

prime2011
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

長時間通話無しに繋がったままというのは、どう考えても普通ではないので、電話会社の方で一方的に切られると思います。但し通話相手が切らないでいたら「通話中」と見做しされる可能性が高いでしょうね。

prime2011
質問者

お礼