-PR-

解決済みの質問

質問No.6997636
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数7
閲覧数2029
携帯電話の高額請求について
こんにちは。とても困っています。


私の彼氏のことについて相談です。
先日携帯会社から、高額請求通知が2枚も届きました。
その2枚とも8月使用分で、多少の期間のずれはありますが、ほぼ同じ時期です。

おかしいと思って先月の請求明細書を確信したら、
その他サイト契約の項目がいつもの5倍ほどの額になっていました。
通話料、パケット料などはだいたい通常通りでした。

彼に問いただしたところ、ゲームをしたからと言うんです。
私は携帯でゲーム等はしないので、わからないのですが、
こんなに高額になることがあるのでしょうか。


変な事をしているのではと、とても心配です。
高額請求やサイト、ゲームに関してなどに詳しい方、
アドバイス下さい。
投稿日時 - 2011-09-08 15:28:37

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
オンラインのゲームサイトで、基本料以外に有料アイテムを購入すると、ゲームを有利に進められる、というパターンがよくあります。

さらに、何が当たるかわからないが、アタリ商品はものすごい効果がある、というような「ゲーム内くじ」というものもあったりします。

当選率も何もわかりませんが、「俺強ぇ」という自尊心を満たすために、何十個・何百個とアイテムやくじを買い、お金は消費され、オンラインのデータになっていきます。
もしそのゲームが営業終了すれば、もう何も残りません。
でもゲームサイトの方も商売ですから、有料アイテムを使いたくなるようなゲーム構成にしたり、くじを引く事でしか出てこないレアアイテムなどを用意して射幸心をあおり、買わせようとしているわけです。

現状、これを規制する法律は無いので、ゲームをする人自身で「いくらまでは出す」などと律し、制限できなければ、湯水のようにお金を使ってしまいます。
自分を制御できない人は、その様な携帯ゲームはやめた方が良いでしょう。

>携帯電話の「無料」ゲーム アイテム購入→高額請求 平均9万5000円 苦情が急増
http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/livejupiter/1293648239/

>「無料」ゲームで「高額」請求とはこれいかに
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/01/post-a892.html

彼氏さんも、そのようなゲームにはまっているのかもしれません。

「そんなゲームデータにお金払ってバカらしいと思わないの?」と一度問い詰めてみても良いでしょう。それで考えが変わってくれれば解決ですが。
でも、本人が余暇の過ごし方として、娯楽・スポーツ・旅行等にお金を投入するのは、趣味一般として見てみれば普通のことです。

月にいくらまでと決めるとか、守れなかった場合にはすっぱりやめてもらうとか、約束してみたり…。
守れなかった場合には、付き合い方も考える必要があるかもしれません。
投稿日時 - 2011-09-08 15:56:48
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
皆さん、回答ありがとうございました。
BAさんを介して、みなさんにお礼を言わせて下さい。

ゲームで高額に達することがあることは理解しました。
しかし、彼の給料からすると確実に分不相応だと思います。
趣味を他人が干渉するのは如何なものかという意見もありましたが、
家族になる可能性のある身としては、見て見ぬふりはできません。

もう一度、彼と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-09 15:34:04

ベストアンサー以外の回答 (6)

回答No.7
別に変な事(違法や倫理逸脱行為)などはしていないと思いますよ。ゲームにはまればそれくらいは簡単にいきます。

単にお小遣いを10万以上使ったという事だけですね。

飲み屋で10万、ギャンブルで10万、旅行で10万、AKBの握手会に10万、、、などなど使い道は違っても全て同じ事です。

その金額が、彼氏にとって身分不相応でなければ、ほかっておけば良いですね。

身分不相応なら、きっちりとあなたが釘をさしておきましょう。見分不相応な事をする人はサラ金破産の予備軍です。
投稿日時 - 2011-09-08 21:15:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
高額になることはあります。
たとえば、アバターという自分の分身のようなキャラにかっこいい服装をさせたければその服装を有料で買うとか、強い武器とか防具も有料で買います。
本気でそのゲームサイトに没入すれば、10万円くらいはいくことがあると思います。
投稿日時 - 2011-09-08 17:20:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
補足みました。
全体の5倍なのですね。
それは高めですね。

自分がやってるゲームの場合、ゲーム参加者10万人以上。
実働約5万人。
ある程度がんばってやってるのは5000人。
かなりがんばってるのが1000人。
課金してる人はなんとなく500人~位
ものすごくがんばってる人は300人。
ある程度の額の課金者が多分100人。
多額の課金者が20人以内位。

ざっとこれ位なのではと推測しています。(勿論全然違う可能性もありますけど)
お金をかければ10万人の頂点も夢ではありません。人気ゲームだと参加者は桁違いでもっと多いです。
ちなみにわたしは課金無しでおよそ100番台位でしょうか。

彼氏さんほどかけていれば頂点目指してるのかも知れないですね。
投稿日時 - 2011-09-08 16:29:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
塵も積もれば、です。

携帯電話会社からの請求であれば、内容についてとやかく言う必要はないと思います。
それに彼女の立場でいちいちお金の使い方に口出しするのもどうかと思います。
投稿日時 - 2011-09-08 15:56:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
ゲーム契約が5倍と言うことは、普段が1件315円だったとして1575円、2件なら630円で5倍は3150円ですね。
高額請求と言うタイトルなので5万位来たのかと思った…(笑)

課金のゲームには主に3つあります。
 落としきりのゲーム。ゲームを買うこと。一度きりの課金でずっと遊べる。525円位。
 月額制なら105円~315円が多いです。使用の有無に関わらず毎月一定額払うものです。
 そしてゲームは無料でもアイテムなどを個別に買うシステムのゲーム。
モバゲーとかです。これが一番かかります。すごい人だと数万円課金につぎ込みます。

普段使わない方からしたら驚いちゃいますが、ゲーセン感覚です。
テーブルゲームのひとつであるカードゲームなんかも、カードを集めるためにお金を多額に集めるし、プレステみたいなゲームでもソフトは5千円位しますよね。
携帯の場合請求が月単位なので驚いちゃいますが、個別に考えればそうでもないんですよ。

とはいえ、わたしはゲーセンでは2千円使っても、携帯は月額しか払いたくないので、アイテムとかの課金は絶対しません。
課金せずに努力で得たい所まで進めています。
投稿日時 - 2011-09-08 15:52:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
補足にも書きましたが、合計で10万円を軽く超えています。
モバゲーの部類のものをやっているのでしょうか。
ゲームをしない私としては、理解できない額です。
投稿日時 - 2011-09-08 15:58:11
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる