• ベストアンサー

電話って、切らなければ通話時間が確定しない?

電話って切断して初めて通話料金が出るんですよね? docomoの規約にも月をまたぐ通話は通話終了時の月で請求すると書いてあります。 じゃあ、極端な話、天気予報に電話をかけ、受話器をずっと外したまま、携帯の場合は電源につながっているまま、死ぬまでおいておけば一生通話料を払わずにすみますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

なんか類似の質問連発されてるみたいですけど。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/call_free/ >通話が連続して長時間におよぶなど、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該通話を切断することがあります。 別にこの規定は家族間に限らんでしょう。docomo側で切断されてパケ死ならぬ通話死するのが関の山でしょうね。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

相手や電話会社が切らなければ、あなたは払わずに済むかもしれません。 (相手や電話会社が機器の故障などと判断して切ってしまう可能性はある) それと、死んだあと誰かが切ってしまったら、膨大な通話料を遺族が負担する事になるかもしれません。