• ベストアンサー

受話器が上がりっぱなしだったときの電話料金

今日、受話器が上がりっぱなしの状態になっていることに気付きました。 受話器をとった状態だったので電話の表示が通話中になっていて、 しかも3時間ぐらいカウントされていました。 これは電話機が勝手にカウントしただけなのでしょうか、 それとも通話中ということで料金の請求が来るのでしょうか。 1ヶ月すればわかるのですが、不安なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWAL
回答No.1

電話機の仕様で通話時間が表示されるだけですので、電話代がかかることはありません。ご安心ください。

asp0099
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 料金がかからないということで安心しました。

その他の回答 (5)

• navisuko
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2356462.html 以前別の方へ回答しました。上記URLのANo.6をご覧ください。

• violet430
回答No.5

コレクトコールなどででない限り、受けた方では通話料金はかからないのが通常ですね。 自分から発信したのでないなら、心配は無用かと思います。

• mukaiyama
回答No.4

受話器が、ただはずれていただけなら料金は発生しませんが、通話したあとに切ったつもりが切れていなかったのなら、料金がかかっています。

• alice1982
回答No.3

皆さん回答されていますが、通話中の表示は電話機の仕様です、 実際に試してみれば判りますが、受話器を上げた状態で放置しても最初発信音(プー-)がしていますが何もしなければ(プープー音)切れますから 大丈夫です。 電話は番号を押して相手と接続されて始めて料金が発生します。

• goma14
回答No.2

たぶんですが「電話の表示が通話中」というのは その電話機の仕様でそういう表示になっているだけで 実際には受話器があがっていただけでは 電話会社が料金計算する「通話中」にはならないはずです。 もし、そんなことがあれば、受話器をとって、すぐ 電話しないと、とても損することになりますし おかしいですよね。