• ベストアンサー

電話の受話器の切り忘れ

電話を切ったつもりでいたのですが3時間くらい受話器が浮いている状態に気づかないでいました。 電話は相手からかかってきたもので相手は切っていたと思うのですがこの場合電話代はかかっていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

どちらかが回線を切った時点で課金が停止されますので電話代はかかりません。ご安心を。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

皆さんの言われるとおりです。 もう少し細かく言うと どちらかが受話器を置くと双方の電話局の交換機同士の接続が切れます。 当然課金も停止します。 受話器が上がっている電話には暫くして話中音が送られます。 交換機は受話器が上がっていることを知っていますので他からかかっても話中となります。

• unazukisan
回答No.3

相手も受話器をあげていれば課金されますが、切っていたら大丈夫です。

• 86tarou
回答No.2

そもそも掛かってきた方に電話代は掛かりません。相手側が切っていたのなら向こうにも掛かりません。