OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスポイントが勝手に海外になり多額の請求が

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167953
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (20/43)

電話会社から四強万円の国際電話の請求がきました。アクセスポイントが勝手に海外に変わっていたようで、ここ2週間くらい接続したインターネットが全て海外につながってしまったようです。すぐ電話会社に問い合わせしたのですが、いままでつながったものは支払ってっもらわなければ困るといわれました。でも、こいてきに使ったわけではないのに、お金を支払わなければいけないのでしょうか?どなたか、良い方法を知っていたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

電話会社も2週間(通常は1ヶ月まとめて)で連絡してきたのは良心的だと思います。参考URLに添付いたしましたように、残念ながら支払を拒否することは困難だと思います。

2週間前の履歴が残っているならば、各サイトを見直して接続先変更を講じるプログラムのダウンロードを行っているサイトを特定し、不正な方法で課金さあれたことを理由にその相手からお金を取り戻すしかありません。但し、相手先を特定できればの話で、もし特定できなければ高い勉強代として諦めるしかありません。

今後も同じことの起こらないように、ダイヤルQ2や国際電話がかからないように手続きを取られることをお勧めいたします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

残念ながら、勉強料だと思ってあきらめるしかないのではと思います。 少なくとも、国際電話やQ2に変更させるHPというのは、H系サイトやアングラ情報など、いかがわしい内容のところが殆どです。 そのような危険なところへ予備知識もなく侵入したあなたに落ち度があったことは、残念ながら事実でしょう。その気になれば、予防するプログラムも入手できますし、何よりそんなところは立ち入らないという対策もできたはずです。 ...続きを読む
残念ながら、勉強料だと思ってあきらめるしかないのではと思います。
少なくとも、国際電話やQ2に変更させるHPというのは、H系サイトやアングラ情報など、いかがわしい内容のところが殆どです。
そのような危険なところへ予備知識もなく侵入したあなたに落ち度があったことは、残念ながら事実でしょう。その気になれば、予防するプログラムも入手できますし、何よりそんなところは立ち入らないという対策もできたはずです。
お高くつきましたが、勉強料ということで納得するしかないでしょうね。

今後のために、以下のような対策もご紹介しておきます。
■予防ソフトを利用:
 電話会社各社が用意している接続先を検索し、発信先電話番号がダイヤルQ2や国際電話に設定されている場合に、警告を発するソフトウエアがあります。これらを利用することによりトラブルを回避することができます。
(但し完全に防ぎきれない可能性がありますので、これらの電話の利用を予め休止しておくのが良いでしょう。)

NTT ダイヤルQ2接続チェックプログラム
 NTT東日本  http://www.ntt-east.co.jp/q2/dialq2checkprogram.html
 NTT西日本  http://www.ntt-west.co.jp/q2/index.html
(Windows 95 / 98 / Me / 2000 / NT 4.0 用)

KDDI ダイヤルアップチェッカー http://www.kddi.com/topics/atx/checker.html
(Windows 95 / 98 / Me / 2000 / NT 4.0 用)


■利用を休止する:
 日頃、Q2や国際電話を利用しないのであれば、それぞれの利用休止の手続きをすることができます。
 Q2はNTTの116に利用休止を申し込めます。
 ダイヤルQ2被害ホットライン 0120-409-901

 国際電話は、国際電話不取扱センターに連絡し、利用休止申込書に必要事項を記入して郵送すれば手続きできます。

国際電話不取扱センター
TEL :0120-210-364
FAX :0120-210-535

KDDI(株式会社ディーディーアイ)
http://www.kddi.com/topics/atx/index.html

日本テレコム株式会社
http://service.japan-telecom.co.jp/homeuse/0041/0041/q2.html

NTTコミュニケーションズ
http://www.ntt.com/0033caution/index.html

  • 回答No.1

やってしまいましたか!私は1万4千円泣く泣く払いました。今はCATVですので問題ありませんが。 さて、国際電話料金は払わなければいけません。あきらめた方がよいです。 今後の対策ですが、国際電話、ダイヤルQ2をブロックしてくれるソフトの導入か、 最もお勧めはNTTに電話して、Q2を今後かけれないようにしてもらうこと。そして、 NTTにその旨伝えたのち、国際電話もかけれないように手続きしてくだ ...続きを読む
やってしまいましたか!私は1万4千円泣く泣く払いました。今はCATVですので問題ありませんが。

さて、国際電話料金は払わなければいけません。あきらめた方がよいです。

今後の対策ですが、国際電話、ダイヤルQ2をブロックしてくれるソフトの導入か、
最もお勧めはNTTに電話して、Q2を今後かけれないようにしてもらうこと。そして、
NTTにその旨伝えたのち、国際電話もかけれないように手続きしてください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ダイヤルQ2の不法な請求について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968 現在の電話料金を確認することは出来るのでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160011 Q2について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121153 等皆さん ...続きを読む
ダイヤルQ2の不法な請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968
現在の電話料金を確認することは出来るのでしょうか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160011
Q2について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121153

等皆さん困っています。さんこうになれば幸いです
また足りなければ
質問検索で電話料金で検索すると沢山出てきますので
そちらもご覧下さい。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/int/int_71.shtml 被害が多いみたいですね。 もう一度、確認して、電話会社と相談されたらいかがでしょうか。 でも、払わなければ行けないかも・・・ ...続きを読む
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/int/int_71.shtml
被害が多いみたいですね。

もう一度、確認して、電話会社と相談されたらいかがでしょうか。
でも、払わなければ行けないかも・・・
お礼コメント
pu2000

お礼率 46% (20/43)

やはり払うしかないみたいです・・・ ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-14 00:20:30
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

民法95条錯誤無効と民法96条詐欺取り消しを訴えた内容の、内容証明郵便を、電話会社に送れば大丈夫なんじゃないんですか? そのようなことを弁護士の先生に習った気がするんですけど。
民法95条錯誤無効と民法96条詐欺取り消しを訴えた内容の、内容証明郵便を、電話会社に送れば大丈夫なんじゃないんですか?

そのようなことを弁護士の先生に習った気がするんですけど。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

下の回答をしたものですが、このサイトの法律の分野で再度質問をしてみることをオススメします。 専門家が回答してくれるかもしれません。
下の回答をしたものですが、このサイトの法律の分野で再度質問をしてみることをオススメします。

専門家が回答してくれるかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ