OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際電話料金の請求

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227996
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

 今日、ドミニカへの国際電話料金の請求書が、0061という会社から来ました。もちろん、身に覚えはありません。履歴と照らしあせてみると、不明なプロバイダ会社に接続していることが分かりました。また、通信記録から、インターネットも電話もつながっていない時間にもかかっている事がわかりました。
 こういうことは可能なのでしょうか? そして、これからどのように対処すれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

コンとロールパネル→ダイヤルアップ ネットワーク
の中に、見覚えの無いものがありませんか?
あったら、削除。

フリーのソフトで対策で来ますよ。

フォルダーの中に見知らぬアイコンが、
あるかも。
お礼コメント
koko722

お礼率 70% (17/24)

確かに、見覚えのないインターネット接続先があったので、削除しました。これで大丈夫ですか?ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 21:43:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (107/304)

どこかのアダルトサイトを閲覧したときに、気がつかないうちにダイアルアップのプロパティーを作成されただけだと思います。
ご自分のパソコンのダイアルアップのプロパティーを見てみてください。見覚えない設定があるはずです。
実際にご自宅の電話から発信されていることがわかれば支払いをしないわけにはいかないでしょう。
セキュリティーに対しての認識の甘さということで高い授業料だったとあきらめるしかないと思います。
お礼コメント
koko722

お礼率 70% (17/24)

厳しいアドバイスありがとうございました。ダイアルアップのプロパティーの中に、見覚えのない設定があったので、削除しました。これからは、気をつけます。ただし、電話をしていない時間にかかっていたのは、疑問です。
投稿日時 - 2002-03-02 21:46:39
  • 回答No.3

これなど、いかがでしょう。
http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm

参考URLも、読んでみては?。
お礼コメント
koko722

お礼率 70% (17/24)

ソフトをダウンロードしました。参考URLにも行ってみました。良く分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 21:40:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

以前似たような質問に対して回答したことがありますので、URLを載せておきます。でも3つほどURLをたどることになるのと、それぞれがえらく長文なので覚悟してください(汗)

一つ気になるのはネットも電話もつながってない時間に・・・というところですね。コールバックの場合は通常、着番側の課金はありませんし。
以前パソコンの電源は落としてあったがTAの接続を切らなかったためにずっと接続されたままだった、という事例は聞いたことありますけどね(-_-;)

あとはタスクでパソコンの電源を自動的に入れることが出来るのなら、今回のような現象も考えられなくはないんですが、果たしてそれが可能なのかどうかはまだ確認できていません(汗)

気が向きましたらぜひ参考になさってみてください。
(ただし途中思いっきり厳しい言葉も混ざってますが・・・)(^_^;)
お礼コメント
koko722

お礼率 70% (17/24)

アドバイスありがとうございました。当時混乱していたので、なんとも複雑なことを書いてしまいましたが、メールの送受信の際に、自動的にドミニカにかかってしまっていたようです。知らないプロバイダが立ちあがっていたのでそれを削除して、国際電話の線も切ってもらいました。色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 16:48:17
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

たいへんでしたね。

その時間パソコンの電源は入っていたのでしょうか?もし入っていたのであれば可能性はありますね。特にインターネット接続時に自動的に電話を掛けるように設定されていれば、何らかの理由で電話が掛かってしまうことは良くあると思います。

 只、パソコンの電源もOFFであったとしたら…。ひょっとして通信記録は日本標準時じゃない時間で記録されているって事はないですよね?GMTで書かれてるとか?
お礼コメント
koko722

お礼率 70% (17/24)

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってごめんなさい。メールの送受信の際に電話がドミニカにかかっていたようです。知らないプロバイダを削除し、国際電話の回線を切ってもらいました。お騒がせしました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 16:50:54