• ベストアンサー

国際電話の請求

インターネットを使ってる時に 知らないうちに国際電話につながってしまったようです。ケーブルアンドワイヤレスという国際電話の会社から、4万ぐらい請求がきたのですが、これは必ず払わなければいけないのでしょうか? よく、Q2の場合は手続きとれば 払わなくてもいいようにできるとは聞きますが。国際電話の場合、NTTにお願いしても、払わざるをえないのでしょうか?? 延ばして、延滞料金が加算されるのも、恐いし。

• suede
  • お礼率12% (7/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.4

一応念押しということで・・・ 残念ながら国際電話に係る通話料は必ず支払う必要があります(契約約款上にも料金支払の義務として記載されている)。 国内Q2で支払拒否できるのは情報料のみで(Q2設備が設置してある場所までの)通話料は拒否できません。 また国際電話料金はNTT東西会社ではなく各国際電話会社の管轄になりますから、116に電話して訴えても国際電話のことだと彼らは「本当に」何も出来ません。(^_^;) ちなみに以下の5社がNTTの固定電話からすぐ使える国際電話会社と問合せ先電番です。NTT東西会社は本当に国際電話に関しては何にも出来ません、念のため・・・ ・KDDI:0057(24時間) ・JT(日本テレコム):0088-41(24時間) ・NTT-C(NTTコミュニケーションズ):0120-54-0033(24時間) ・C&W IDC(ケーブル&ワイヤレスIDC):0066-11(24時間) ※関東周辺のみ ・TT-net(東京電話):0081-151 or 0081-1582(9時~21時) ちなみに延滞料金は大抵の場合、支払をしなかったらといってすぐにつけるという代物でもありませんが、交渉が決裂(悪く言うと支払をごねたまま放っておくとか)した場合ですと、最終通告をした上で利息(いわゆる延滞料金)をつける場合もあります。 ここで裏技(というほどでもないですが・・・) 実は分割払いのお願い、意外なほどあっさり承諾してます(最初渋る振りをすることもありますがね)。 今回の例ならC&W IDCに一刻も早く連絡して、事情を説明のうえお願いしてみましょう。恐らく4回は難しいとしても、2~3回くらいになら分割できると思います。 なお分割払いとはいえ円満に交渉完了した場合は、利息は一切つかず通話料の部分のみの支払になります。 そうそう、ついでに今後のためにも国際電話利用休止の申し込みをお勧めします。 上記の各国際電話会社で共通の申込用紙を扱ってますから、送ってもらいましょう(国際電話不取扱センタでもいいんですが、送付する用紙は一緒なので国際電話会社の方が○)。 それと電話連絡で緊急の仮止め処置も出来ますよ。(一部名義人からの申し出じゃないと×なところもあり) ともかく早めに相談してみた方がいいですよ。 以上、駄文にて失礼しました。

suede
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 なるべく、早めに支払おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

アドバイスでもなんでもないですが・・・ 私も同じようなことで最近悩んでるのですが、会社と料金がsuedeさんと全く同じです。ちょっとびっくりしてます。 何かきな臭いものを感じるので、消費者生活センタにこの会社、同じ事例がないか等聞いてみたいと思います。

• kurio
回答No.3

ダイヤルQ2の情報料は支払い拒否はできますが、国際電話の場合は通話料が請求されることになります。通話料は拒否することができないので、今のところ高い勉強料と思うしかないそうです。 ※Q2にしても通話料部分の支払い拒否はできません。 なお国際電話に関してですが、NTT東西は一切関係ありません。(NTT東西は県内通話のみしか取り扱ってない) 今回は「ケーブル&ワイヤレスIDC」から請求がきていますので、その会社に問い合わせてくださいね。(電話=NTTではありませんよ) 電話:0066-11 URL:http://www.cw.com/th_51.asp?ID=jp_home 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel2.html
  • yuki32
回答No.2

>これは必ず払わなければいけないのでしょうか? 残念ながら、NTTのダイヤルQ2とは違い、国際電話の支払い拒否はできません。 支払方法などについては相談に乗ってくれます。 国際電話会社や消費生活センターなどに問い合わせてみましょう。 >国際電話の場合、NTTにお願いしても・・・ 国際電話会社とNTTは、完全に別会社(別組織)ですので関係ありませんよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/index.html,http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/netcrime/netcrime4.html
  • kusabo
回答No.1

とられるそうです。 友達の弟が同じことして親にむちゃくちゃ怒られたという話をききました。 仕方ないです。 なので今後の対策を乗せときます。 (1)監視ソフトを使って国際電話・Q2に繋がないようにする。http://www.forest.impress.co.jp/dialup.html (2)その友達曰く、Q2はNTTに繋がないようあらかじめ申し込んでおけばいいそうです。