• ベストアンサー

国際電話の請求

インターネットを使ってる時に 知らないうちに国際電話につながってしまったようです。ケーブルアンドワイヤレスという国際電話の会社から、4万ぐらい請求がきたのですが、これは必ず払わなければいけないのでしょうか? よく、Q2の場合は手続きとれば 払わなくてもいいようにできるとは聞きますが。国際電話の場合、NTTにお願いしても、払わざるをえないのでしょうか?? 延ばして、延滞料金が加算されるのも、恐いし。

  • suede
  • お礼率12% (7/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

一応念押しということで・・・ 残念ながら国際電話に係る通話料は必ず支払う必要があります(契約約款上にも料金支払の義務として記載されている)。 国内Q2で支払拒否できるのは情報料のみで(Q2設備が設置してある場所までの)通話料は拒否できません。 また国際電話料金はNTT東西会社ではなく各国際電話会社の管轄になりますから、116に電話して訴えても国際電話のことだと彼らは「本当に」何も出来ません。(^_^;) ちなみに以下の5社がNTTの固定電話からすぐ使える国際電話会社と問合せ先電番です。NTT東西会社は本当に国際電話に関しては何にも出来ません、念のため・・・ ・KDDI:0057(24時間) ・JT(日本テレコム):0088-41(24時間) ・NTT-C(NTTコミュニケーションズ):0120-54-0033(24時間) ・C&W IDC(ケーブル&ワイヤレスIDC):0066-11(24時間) ※関東周辺のみ ・TT-net(東京電話):0081-151 or 0081-1582(9時~21時) ちなみに延滞料金は大抵の場合、支払をしなかったらといってすぐにつけるという代物でもありませんが、交渉が決裂(悪く言うと支払をごねたまま放っておくとか)した場合ですと、最終通告をした上で利息(いわゆる延滞料金)をつける場合もあります。 ここで裏技(というほどでもないですが・・・) 実は分割払いのお願い、意外なほどあっさり承諾してます(最初渋る振りをすることもありますがね)。 今回の例ならC&W IDCに一刻も早く連絡して、事情を説明のうえお願いしてみましょう。恐らく4回は難しいとしても、2~3回くらいになら分割できると思います。 なお分割払いとはいえ円満に交渉完了した場合は、利息は一切つかず通話料の部分のみの支払になります。 そうそう、ついでに今後のためにも国際電話利用休止の申し込みをお勧めします。 上記の各国際電話会社で共通の申込用紙を扱ってますから、送ってもらいましょう(国際電話不取扱センタでもいいんですが、送付する用紙は一緒なので国際電話会社の方が○)。 それと電話連絡で緊急の仮止め処置も出来ますよ。(一部名義人からの申し出じゃないと×なところもあり) ともかく早めに相談してみた方がいいですよ。 以上、駄文にて失礼しました。

suede
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 なるべく、早めに支払おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

アドバイスでもなんでもないですが・・・ 私も同じようなことで最近悩んでるのですが、会社と料金がsuedeさんと全く同じです。ちょっとびっくりしてます。 何かきな臭いものを感じるので、消費者生活センタにこの会社、同じ事例がないか等聞いてみたいと思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

ダイヤルQ2の情報料は支払い拒否はできますが、国際電話の場合は通話料が請求されることになります。通話料は拒否することができないので、今のところ高い勉強料と思うしかないそうです。 ※Q2にしても通話料部分の支払い拒否はできません。 なお国際電話に関してですが、NTT東西は一切関係ありません。(NTT東西は県内通話のみしか取り扱ってない) 今回は「ケーブル&ワイヤレスIDC」から請求がきていますので、その会社に問い合わせてくださいね。(電話=NTTではありませんよ) 電話:0066-11 URL:http://www.cw.com/th_51.asp?ID=jp_home 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel2.html
  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

>これは必ず払わなければいけないのでしょうか? 残念ながら、NTTのダイヤルQ2とは違い、国際電話の支払い拒否はできません。 支払方法などについては相談に乗ってくれます。 国際電話会社や消費生活センターなどに問い合わせてみましょう。 >国際電話の場合、NTTにお願いしても・・・ 国際電話会社とNTTは、完全に別会社(別組織)ですので関係ありませんよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/index.html,http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/netcrime/netcrime4.html
  • kusabo
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

とられるそうです。 友達の弟が同じことして親にむちゃくちゃ怒られたという話をききました。 仕方ないです。 なので今後の対策を乗せときます。 (1)監視ソフトを使って国際電話・Q2に繋がないようにする。http://www.forest.impress.co.jp/dialup.html (2)その友達曰く、Q2はNTTに繋がないようあらかじめ申し込んでおけばいいそうです。

関連するQ&A

  • 国際電話の請求書が!!

    皆様始めまして。先日、ケーブル・アンド・ワイヤレスIDCという会社から請求書が届きました。どうやら知らぬ間にドニミカなどに接続したようであります。身に覚えはありませんがやはりこちらの不手際で料金を支払う義務があるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 国際電話プログラム

    ネット接続のときに国際電話につながっているような気がしてならないのですが、特にダイヤルアップネットワークには新しい接続先はできていないし、ダイヤル先も国際ダイヤルに書き換えられてはいないのですが、某電気屋で聞いたところ見掛けは全く普段通りであっても国際通話にさせることもできると聞き、不安になっています。以前、XDial(消去済み)というものがダウンロードされてQ2に接続先を書き換えられたことはありました。これはすぐに気づいたので被害額は少なくて済みました。一応KDDI、NTT、日本テレコム、ケーブル&ワイヤレスには料金発生を問い合わせました。実際被害にあわれた方で上の国際電話会社から請求が来たという方があれば社名を教えてください。一般的には上記の会社からの請求がほとんどなのでしょうか?お願いいたします。

  • ダイヤルQ2/国際電話請求/その後

    ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。 現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。 今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。 現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。 当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。 因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。 料金は両方とも一万円未満になります。 当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。 その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。 昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。 思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。 前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。 一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。 6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。 まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか? 何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 【今までの状況等】 2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み 2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。 2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。 現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用 ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

  • 「国際電話の請求書が!」について

    回答した者ですが、色々と御指摘を受けたのですが、 回答者同士のやり取りはルール違反であるので新質問を立てさせていただきました。 ケーブル・アンド・ワイヤレス宛にはメールでクレーム入れて、 国際電話利用停止の申し込みはこちらへ…というところに申し込んでいるんですよね。 なのに、なしのつぶて…デス。 どうしたらいいのでしょうか? 請求書だけ送ってきやがる!(怒) でも、支払い義務があることはわかっています。(くどくどと請求書の裏に書いてありますから) しかも、どこのHPから海外通話に切り替えられて騙されたかということも、調査してくれないなんて…。 詐欺じゃないですか? これは放置されてていいのでしょうか? どのHPだったのか、知る方法はないのですか?

  • ADSLでも国際電話?

    よくインターネットでダウンロードしたら知らないうちにQ2や国際電話回線につながってた! なんてことがあるようですが、心配なので先日、NTTに電話してQ2規制の手続をしました。Q2は、安心しているのですが、国際電話回線も規制することは出来ないのでしょうか? ちなみに今は、フレッツADSLを利用してます。 ADSLでも不当に国際回線に接続される場合があるらしいのですが、それを事前に防ぐ方法などありますか?初心者なのでとっても心配してます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 国際電話について

    NTTのスマホ電話で中国へ電話掛けると料金が高いので、 国際電話0033のアプリを使いたいですが、手続き料金とかはかかりますか?

  • 国際電話について

     会社のパソコンを社員に開放してインターネットの重要性又操作習得を すすめているのですが 今回国際電話に接続され数万円の請求が来ました Q2はNTTで切ってもらっているので接続できません でも 国際電話は 会社でも使用する事があるため 切るわけにもいきません そこで 初心者にでもすぐわかるような 接続警告。接続不可のようなソフト を 教えてください  本の付録とか ネットでも配布してますけど どれがいいのか・・・ もう1つ Q2は情報料で 儲けてる方がいるのはわかりますけど 国際電話は 誰が どう言う 利益があるんですか  儲けてるシステムがわかりません  当然見て引っかかったのは アダルトサイトです OS 98SE CPUがペンティアムの233ぐらいの 古いパソコンです

  • 国際電話料金の請求

     今日、ドミニカへの国際電話料金の請求書が、0061という会社から来ました。もちろん、身に覚えはありません。履歴と照らしあせてみると、不明なプロバイダ会社に接続していることが分かりました。また、通信記録から、インターネットも電話もつながっていない時間にもかかっている事がわかりました。  こういうことは可能なのでしょうか? そして、これからどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 身に覚えのない国際電話の請求書

    今月の電話の請求書で国際電話だけで1万5千円も来ました。 もちろん国際電話を使う必要もないし いつもの月は基本料金程度しか払っていない程度の使用です。 電話会社にその旨を伝え、通話記録等を取り寄せたのですが やはり使った覚えのないQ2やらなにやらの通話料でした。 こういったケースの場合どうすればよいのでしょうか? ちなみに通話した地域は南アフリカでした。

  • 国際電話被害に関して

    ダイアルアップ接続でインターネットに接続していますが、約1ヶ月前に身に覚えのない(自分ではその認識のない)国際電話の請求書が届きました。 我が家は国際電話はマイラインプラスでNTTコミュニケションズを選択していますが、請求書はケーブル・アンド・ワイヤレスIDCから送られています。 色々な相談事例を見て、嫌々、渋々支払いには応じました。 Windows-temporary internet files フォルダーを探して見ましたが、請求書に 記載された時間にズバリ合致する不審なホームページは有りません。(これかなと思うのはあります。) ダイアルアップ接続はその都度接続許可を与える設定にしていたので油断しておりました。インターネットエクスプローラを起動する度に自分のプロバイダー以外 の接続先が出て勝手にダイアルアップしていましたが、その時点では何時も接続に失敗しました:になっていたのでそのまま放置しました。 国際電話の請求書を見てビックリして不審なダイアルアップ接続を削除しました。 削除してもごみ箱行きと思っていたので、接続先の電話番号等の記録を残しておりません。 うろ覚えでは市外局番が空白で市内局番が12...になっていたと思います。 ここで質問なのですが (1)削除したダイアルアップ接続の情報を復活させたいのですが可能でしょうか?  パソコンの中にノートンユーティリティー2002がインストールされていま  す。 (2)一旦国際電話経由でインターネットに接続すると、そのサイトを終了して日本  国内のサイトに接続してもそのまま国際電話経由で接続されていると考える  べきでしょうか?  そうでないと国際電話の接続時間とWindows-temporary internet files フォ ルダーの履歴が合致しません。  その場合の、国際電話料金はすべて私に支払い義務があるのでしょうか? 長々と書きましたが以上よろしくお願いします。