• ベストアンサー

ハードディスクが壊れたが、自分で交換できますか?

NECのPC-VL3005D。メーカーに修理依頼したらハードディスクを交換し、OSの再セットアップが必要とのことです。修理に5万円ほどかかるとの事。どこかでハードディスクを購入し、自分で簡単に交換できるのでしょうか?また、HDDの交換後は再セットアップだけでよいのですか?複雑なセットが必要ですか?HDDの購入方法は?  HDDには 次のように書かれていた Seapate U6 MODEL ST380020A  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.4

再セットアップ用のCD-ROMは作成されていますか? CD-Rが約9~10マイ必要のはずです。 NECのPC-VL3005D このパソコンのハードディスクの再セットアップは大きく分けて2通りの方法があります。 ・BIOS画面からOSの選択をしてリカバリシステムを起動し、セットアップ。 ・あらかじめ作成しておいたCD-ROMからセットアップ。 上のリカバリシステムの起動はHDD内のC,Dドライブ以外にあらかじめ確保してある領域にインストールされていて、通常の起動では見ることができません。 マニュアルには、 >*19: Windows(R) のシステムからは、容量が約74.5GB(Cドライブ:約67GB、Dドライブ:約2GB、残り:再セットアップ用として使用)と認識されます。 ・・・と、あります。 再セットアップ用のCD-ROMを作成していなかった場合、リカバリ、再セットアップは難しいでしょう。 この場合、NECに再セットアップ用のCD-ROMを注文して自分でHDDを交換してセットアップするほうが安上がりかと。

namasute0801
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ところがCD-ROMは作成してません・Windows98のならあります。がっくり。NECに再セットアップ用CD-ROMを注文するしかないですね

その他の回答 (5)

  • jinny1000
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.6

HDDの取外し方法さえわかれば意外と簡単に交換できます。私もこのサイトでいろいろと教えてもらい無事換装に成功しました。 私の場合はHDD増設不可だったので作業の流れとしては、 (1)全ての周辺機器のケーブル及び電源を抜く。 (2)旧HDDを取出して二股ATAケーブルで旧HDDと新HDDを接続。 (3)ジャンパーピンの変更:旧HDDをマスターに新HDDはスレイブで接続。 (4)電源供給は一時的にDVD・CDドライブのコンセントを抜いて新HDDに接続。 (5)ディスプレイ・キーボード・マウスを接続し、コンセントを差し込む。 (6)OSを起動して新HDDを初期化。 (7)私の場合はクローンのHDDを新HDDに作成しました。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se390645.html ↑の体験版を使用しました。20分位で複製完了します。 (8)新HDDを旧HDDと交換。この時新HDDのジャンパーピンはマスターにする。 (9)あとは分解と逆の方法で元に戻す。 ざっとこんな流れでした。結構いい勉強になりましたのでHDD換装がんばって下さい。 ※準備するもの  ○プラスドライバー  ○二股ATAケーブル(家電量販店で\1,500位)  ○HDD(ネットで購入すると120GBで\10,000以下で買えるかも?) ※HDDを買うとDrive Image等の移行ソフトが附属してますヨ!!

namasute0801
質問者

お礼

さらに詳しい回答感激です。パソコン初心者としては、ぜひ挑戦したいと思います。HDD交換で多くのことを学ぶことでしょう。諦めていたパソコンが生き返ると思うと、本当にわくわくします。皆様ありがとうございました。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.5

>NECに再セットアップ用CD-ROMを注文するしかないですね PC-VL3005DだとCD9枚で9千円です。 注文先はNECではなく下記URLへ。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

namasute0801
質問者

お礼

良く理解できました。ご回答いただいた皆さんのおかげです。 まずはHDDを購入し、すぐにCD-ROMを購入します。ありがとうございました。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.3

ST380020Aとのことなので SEAGATEの3.5インチハードでしょうね。 本体を開けてそこまで確認できているならIDEケーブルと電源ケーブルを抜いて,ハードを固定しているネジ4本を外したらすぐに交換できます。 代わりのハードを逆手順で組み付ければOKです。 セットアップについては,リカバリーディスクがあればそれを放り込んで画面の指示に従うだけなので基本的に誰にでもできます。 注意する点は、 1 次に購入するハードの容量。 ビッグドライブに対応しているかどうかを確認した後購入する必要があると言うこと。 あるいは無難に純正と同じ80GBか,あげても120GBでとどめておくか。 2 リカバリーディスクが対応するかどうか。 メーカー物は稀に純正と同一のハードでないとインストールさせない物があるのでその辺の確認が必要です。 なお,ハードの購入はお近くの電気屋かPCショップで。

namasute0801
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私の場合再セットアップが問題のようです。 別のパソコンで再セットアップのCD-ROMを作成できるか?そのやり方は?などもう一度質問します。

回答No.2

HDの交換は簡単ですよ。NO.1さんの回答を見て、あれって「ジャンパーピン」っていうんだ、と思ったほどの初心者ですが、自分でできました。要するに、元あったようにHDを取り付けてコードみたいなのを差し込むだけ。  あとは再セットアップ。  ただし、これだと、元のパソコンにあったデータはすべて、古いHDと共に廃棄になっちゃいます。わたしは知人に名人がいるので、壊れたHDから必要な情報を救ってもらって、dvdに焼いてもらいましたが。  お問い合わせになった修理窓口では、元のHDの情報まで拾ってくれるのかわかりませんが、そのあたりもきちんと確認したほうが良いのでは? (たぶんHDの壊れ方にもよるので、名人でも救えない場合もあるらしい)

namasute0801
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。データーはすでに諦めてましたが、なるほど場合によっては復旧できる可能性があるのですね。メーカーはきっぱりデーターは消えると答えてました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

メーカーに修理を依頼した場合はそれくらいの金額になると思いますが、自分でやれば1万円程度です。(ハードディスクのサイズにもよりますが・・・) HDDはパソコンショップに行けばすぐに購入可能です。 デスクトップ用のHDDは3.5インチ、ノート用のHDDは2.5インチと規格が決まっており、まったく同じ型番のHDDを取り付ける必要はありません。この際ですから、よりサイズ(容量)の大きいものを検討されてはいかがでしょうか。 不安でしたら取り外したHDDを店にもって行きましょう。 手順としては 古いHDDを外す。→新しいHDDのジャンパーピンの設定(古いHDDと同じにすれば問題ありません。)→ケーブルにHDD本体を取り付ける→OSのインストール という感じです。それ程難しくはないと思います。

namasute0801
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。良くわかりましたが、再セットアップが問題だということがわかりました。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換

    windowsが起動しなくなりました。 NECサポートセンターにて確認してもらいました ハードディスクが故障しているそうで 交換しないと直らないそうです。 修理費が高いので、メーカー修理は断念しました そこで、自分で修理できないかと思い質問致します 現在の状態です ・PC型番「PC-BL330VA6W」 ・電源を入れると、ハードディスクが故障するのでバックアップをとって交換してくださいのメッセージ が出て、そのまま継続する場合は、「F1」キーを押してくださいと出ますので、指示に従うと  約3分程画面が暗くなり、黒い画面に、英語がず~っと出てきます、約30分ぐらいほっといても  変化は見られません。(windowsの画面は出ません) ・再セットアップディスクは作成しておりません、(裏にプロダクトキーはあります) ・HDDを外して、外付けケースに入れて、別のPCでの中身の確認は出来ます。 ・特に大切なデータはありませんので、バックアップは必要ありません。 ・内蔵DVDがないので、再セットアップが可能であれば、外付けDVDを購入したいと思います。 ・再セットアップ可能であれば、新しいHDD購入します。 ・5年程前に、ノートPCのHDD交換(XP)の再セットアップは行った事があります。 必要情報が少ないかと、思いますがよろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    NECのVL-5003を使っておりましたが、最近になってハードディスクの不良が原因と思われるエラーがチョクチョク出るようになりました。パソコンが無いと非常に困るので買い替えをしました。使わなくなったPCを緊急用の予備に使いたいので、ハードディスクの交換をやりたいと思います。仕様を見るとUltra ATA-100約80Gバイトと記載されています。交換用に適したハードディスクをお教え下さい。再セットアップ用CD-ROMを作成するようになっておりますが、ハードディスクを交換した場合でも、この出来上がったCDで電源が立ち上がって再セットアップが出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • HDD交換について教えてください。

    NEC製のVL5004Dと言うモデルを使用しています。 HDDを自分にて交換後、再セットアップCD-ROMにてセットアップをするのと外付けHDDにOSごとバックアップするのとでは、どちらが簡単にリカバリーできるのでしょうか? HDD交換後には、どのような操作にてリカバリーすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    NEC製のVR500/BDのハードディスクが完全に壊れました。 交換しようと新しくハードディスクを購入しましたが、再セットアップを実行する為のセットアップ画面が開きません。 バックアップCDをそのまま入れても立ち上がらないです。 どの様に対処すれば良いか教えて下さい。

  • ハードディスクの交換

    古いNECのデスクトップパソコン(PC-VS26DS7)についてハードディスクが故障して交換して使用したいと思いますハードディスクが故障しているのはメーカーで修理見積して間違いないのですが修理の費用があまりにも高額でやめてしまいました、ソフマップなどで内蔵用のハードディスクが1万数千円ていどで販売していますがそれを自分で取り替えるのは可能ですか、またハードディスクの容量はどの程度まで多いのが使えるでしょうか、このパソコンセットに付属のシステムセットアップディスクのウインドウズ95をインストールすることは可能ですか友人に聞くとNECはメーカー仕様のハードディスクしか使えないとか言われました、またウィンドウズ95は本体付属のではインスールできない新しいのを買わなければ(もう売っていないことはわかっています)もう一つ内蔵ハードディスクをやめて取り払って外付ハードディスクだけにすることは可能ですか、欲張ってたくさんの質問ばかりになり全くのシロウト疑問ばかりうかんできましたみなさんすみません。

  • ハードディスク交換にともなうトラブル

    NECのVL350AD(XP)のハードディスクの調子が悪くなり交換 することにしました。内臓HDDがサムスンの160GBで新たに購 入したのがサムスンの500GBです。 早速500GBに付け替え、再セットアップCDを放り込み電源オン したところ、「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため再 セットアップできません」 と表示され次へ進めません。どなたか助けてください。 尚、いじったところはメモリを256MBから512MBに増やした のみです。

  • ハードディスクの交換と、再セットアップについてお尋ねします

    NECのPC-VL1004Dを使っていましたが、調子が悪くなり、最終的には再セットアップ中にフリーズしてしまい、立ち上がらなくなりました。もともと2ndパソコンとして使っていたものなので、ハードディスクの交換をすることにしています。リカバリーCDを作っていなかったので、NECから取り寄せることにしていますが、再セットアップにあたり、工場出荷時の状態という表現に少し問題となるのではと思う点があり、お尋ねします。 メモリはもともと256MBでしたが、512MB増設して768MBになっています。それから、CD(DVDは再生のみ)ドライブが認識されなくなったので、新しいドライブ(DVDも書き込み可能なドライブ)に交換しています。メモリとCDドライブが工場出荷時と違っているのですが、この2点、再セットアップするする際にトラブルになるのかどうかお尋ねしたいのですが。 それから、できればハードディスクの容量をあげたいと、最寄のパソコンショップにたずねてみたら、同じ80Gのものでないと対応しないと言われました。アイオ・データ、バッファロー、ロジテックなど対応表で確認したところ、120Gのものでも対応しているようで、ちなみにバッファローのものには、「標準搭載のHDDとの交換となります。」という注釈はありましたが、これは交換可能ということでしょうか?価格からすると他にずっと安いものもあるのですが、何かお勧めのものなどあるでしょうか?

  • ハードディスクの交換いついて。

    先日パソコンが壊れてしまい、富士通のサポ-トに電話したところ修理が必要とのことでした。その際の修理費用は8万円ぐらい。 少し高いと思い何とか自分でも交換出来そうな感じですので ハードディスクの交換が出来る方詳しいことを教えてください。 型番は富士通 C70G7 2004年春モデル (1)ハードディスクはどこで買えばいいのか(秋葉原にも買いにいけます) (2)とにかく交換は初めてですので交換の仕方など詳しく教えてください。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクの交換をしたいです。 PCは日立のデスクトップPrius770B、OSはXPです。 HDDを外してみたら、Seagate Model ST360020A 60GB が付いていました。 そこで、このパソコンに取付け可能なHDDはどのような物があるでしょうか? メーカーは?回転数は速いほど良い? キャッシュとかシークタイムは数値が大きい程良い? 容量の上限は何GBまで可能? HDDにもいろいろな規格があるみたいですが、どの規格なら取付け可能なのですか。 HDDを交換した場合、リカバリーCDは使えるのですか。 なんでも良いです教えて下さい。

  • ノートPCのハードディスク交換について

     NEC Lavie LC600J/34DR (WINDOWS98)HDDの改造 交換等はしていません。なのですが、 標準の再セットアップ(推奨)をしようとすると 接続されているHDは未サポートのため「標準の再セットアップモード」は実行できませんと表示されます。 次にカスタムセットアップモードに切り替えて「全領域・・・」「Cドライブのみ・・・」 「ユーザー設定」などそれぞれ試してみましたがその次の段階に進みません。 「またハードディスク上に論理ドライブが存在しません」 とも表示されます。  さて相談ですがHDDを中古の物に交換した場合ドライバの設定が必要と聞きましたが、自分で新しいHDDを換装した場合 その後のセットアップはどのようにするのでしょうか? 購入時のリカバリーCDと3.5FDはそろっています。 よろしくお願いします HDD換装後のセットアップがわかりません。

専門家に質問してみよう