• ベストアンサー

ノートPCのハードディスク交換について

NEC Lavie LC600J/34DR (WINDOWS98)HDDの改造 交換等はしていません。なのですが、 標準の再セットアップ(推奨)をしようとすると 接続されているHDは未サポートのため「標準の再セットアップモード」は実行できませんと表示されます。 次にカスタムセットアップモードに切り替えて「全領域・・・」「Cドライブのみ・・・」 「ユーザー設定」などそれぞれ試してみましたがその次の段階に進みません。 「またハードディスク上に論理ドライブが存在しません」 とも表示されます。  さて相談ですがHDDを中古の物に交換した場合ドライバの設定が必要と聞きましたが、自分で新しいHDDを換装した場合 その後のセットアップはどのようにするのでしょうか? 購入時のリカバリーCDと3.5FDはそろっています。 よろしくお願いします HDD換装後のセットアップがわかりません。

noname#17217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

#2です。 新しいHDDは厚みさえチェックすれば,大丈夫です。最近出たシリアルインターフェイスタイプはダメです。また,120GB以上のドライブはBIOSが対応していないかもしれないので避けたほうがいいかもしれません。2.5インチHDDは,NECは作っていませんので,HGST(Hitachi)とかFujitsu等のメーカーのものを買うことになります。 HDDを買ったら,  領域確保→フォーマット→再インストール としなければなりません。 購入時のリカバリCDは,機種によって制約があったりしますので上記とは違う手順になる場合もありますがそれについてはわかりません。ごめんね。

その他の回答 (3)

noname#21007
noname#21007
回答No.3

新しいHDDも古いHDDも同じ事をしてWindowsをインストールします。 リカバリーCDがあればその中にドライバーも入っているので大丈夫です。 パソコンのパーツを扱う店にノートを持って行き「これに合うHDD下さい」と頼めば大丈夫です。 元が20GBですから40GBもあればいいんじゃないかな? 安いし ついでにそのお店でリカバリーも頼んじゃうと楽です。 どうしてもご自分でリカバリーしたければ取説とにらめっこですね。 ノート用のHDDは厚みなどありますから自分の判断で購入すると無駄なことになりかねません。 ヤマダ電機などで購入するのは避けたほうが良いです。

• tokpy
回答No.2

たぶんHDDの領域確保とフォーマットをすれば良いと思います。 Windows 98の起動用フロッピーディスクまたは,CD-ROMからブートします。 コマンドプロンプトが現れたら,fdiskを使って領域確保,その後formatでフォーマットします。ドライブを2つに分けたい場合(C:とD:に分けたい場合)は,領域確保で分けます。 http://www.cc9.ne.jp/~y-suginami/page21.html

質問者

お礼

ありがとうございます では購入時のリカバリーCDと3.5FDがあれば可能なのでしょうか? それであれば 中古の同機種のパソコンを買ってきてHDDを交換 ⇒ 「HDDの領域確保とフォーマット」 ⇒ 完成 でしょうか? 

noname#113260
noname#113260
回答No.1

>HDDを中古の物に交換した場合ドライバの設定が必要と聞きましたが 通常はドライバーはリカバリーCDに入っており、新しいドライバーはメーカーサイトからDLします。 セットアップ方法は同じですが、 http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/nechdd2.html こちらの情報を見ると、120GB以下なら大丈夫そうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 早速検討してみます