• ベストアンサー

ハードディスク交換→Me再インストールができない。

いつもお世話になっております。 まずはパソコンの仕様をわかる範囲で説明いたします。 ☆仕様 ・VALUESTAR(デスクトップ) ・windows Me ・新しく購入したHDDの型番(ST3802125A Barracuda7200.10 3.5inch 80GB 7200rpm Ultra ATA/100 2MB) ☆症状 ハードディスクの破損に伴い、新しいハードディスクを購入。 ↓ windous Meを再インストール ↓ ”標準セットアップモード(購入時の状態に戻す)”を選択 ↓ しかし、「接続されているハードディスクは未サポートのため、<標準セットアップモード>は実行できません」と表示される。 ↓ その他の「データ保護再セットアップモード」や「カスタムモード」を選択しても、いっこうに作業が先に進みません。 この場合いったい何が原因で、解決には何をしたらよろしいのでしょうか? 私自身パソコンの知識に長けている訳ではないので、その他必要な情報がございましたらお答えいたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.4

BIOSとはベーシック・アウトプット・インプット・システムの頭文字をとったもので全てのパソコンはこのBIOSがないと動作しません。 PCの電源を入れると最初に起動するのがこのBIOSというプログラムです。 簡単な説明は以下のリンクを http://jp.encarta.msn.com/encnet/refpages/RefArticle.aspx?refid=761555122 このプログラムはHDDではなくマザーボード上に取り付けられている1cm四方のチップに書き込まれていてパソコンによっては更新できるようになっています。 BIOSが古いと新しいデバイスHDDやCD-ROM,メモリーなどを認識できないことがあります。 あなたのPCのBIOSはメーカーがもう提供していないでしょう。

yasuragipc
質問者

お礼

詳しいご説明…ネット上で検索した時に見つけた説明でもわからない僕にも分かる説明…ちょっと感動です… 貴重なお時間にご説明いただき本当にありがとうございます。 勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

Meでは大容量HDD(64GB~)をBIOSで認識できません。 BIOSのバージョンアップで可能になる可能性もありますがリスクが伴います。 64GBまでなら大丈夫と思いますが、確認してください。 80GBのHDDは使えない場合はケースを購入すれば外付けHDDとして利用できます(Windowsからは認識されます)。 参考ページ http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

yasuragipc
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 HDDが使えないのは残念ですが、その先の利用方法までお教えいただきありがとうございました! とても参考になりました!

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

新しいHDDをBIOSが認識できないためです。 以前に使っていたHDDはもっと容量の少ないものだったはずです。 Win98の世代のPCは認識できるHDDの容量に制限があります。 BIOSがアップデートできれば認識するかもしれませんが多分BIOSは入手できないでしょう。 容量の壁については以下を参考にしてください。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

yasuragipc
質問者

補足

まずは早速のご回答誠にありがとうございました。 ついでと言ってはなんなのですが、私も解決方法を検索していた時に何度も出てきた「BIOS」とはいったいどういったものなんでしょう… お時間がございましたらご回答お願いいたします!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

お使いになっている「Windows Me」ディスクとはメーカー(NEC)からPCに付属してきた「リカバリディスク」ではありませんか。そのようなディスクの場合、購入時と容量が違うHDDにはインストールできないことがあります。リカバリディスクではなく、通常の「Me」ディスクをオークションなどでお求めになってインストールするか、購入時と同じ容量のHDDを買い直して下さい。 

yasuragipc
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 おっしゃる通り付属していたものです。 そうでしたか…パソコンは奥が深いですね…ってか難しいですねw おっしゃる通りの方法で試してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • ハードディスク交換について

    インターネット用に現在8年使っている古いデスクトップパソコンを使用しているのですが最近ハードディスクがカリカリ鳴る様になり交換を考えておりますが、ハードディスクの仕様が60GB(Ultra ATA/ 100 5400rpm)ですが、今検討しているハードディスクの品名・仕様はSeagate UATA 120GB 7200rpm ST3120026A IDE3.5HDDというハードディスクで考えていますが取り替えても大丈夫でしょうか。良いアドバイスをお願いします。 PC :SOTEC PC STATION A4170AV OS :Windows XP Home Edition

  • ハードディスクの交換

    NECのVL-5003を使っておりましたが、最近になってハードディスクの不良が原因と思われるエラーがチョクチョク出るようになりました。パソコンが無いと非常に困るので買い替えをしました。使わなくなったPCを緊急用の予備に使いたいので、ハードディスクの交換をやりたいと思います。仕様を見るとUltra ATA-100約80Gバイトと記載されています。交換用に適したハードディスクをお教え下さい。再セットアップ用CD-ROMを作成するようになっておりますが、ハードディスクを交換した場合でも、この出来上がったCDで電源が立ち上がって再セットアップが出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハードディスクの交換 ATI100

     パソコンを購入して5年ほどになりますが、最近ブルー画面になって強制シャットダウン後、「operating not found」というメッセージが出て、起動できないことがまれにあります。  原因を調べてみるとハードディスクの寿命の可能性が高いと分かったので、ハードディスクを交換しようと思います。ただ、ハードディスクの交換の方法はわかるのですが、どのハードディスクを選択してよいのかわからないためアドバイスをお願いします。 <パソコン仕様>  ・富士通FMV BIBLO NB16B  ・WindowsXP HOME SP2 <HDD仕様>  ・HITACHI製 DK23DA-40  ・容量 40GB  ・回転数 4200rpm  ・インターフェイス Ultra ATA100  ・キャッシュ 2MB  ・厚さ 9.5mm  厚さやインターフェイスを同じものにしなければならないというのはなんとなくイメージでわかるのですが、その他の容量や回転数などは異なってもよいのでしょうか?具体的にはhttp://kakaku.com/item/05360410227/ この製品を私のパソコンに搭載することは可能でしょうか? また、コスト(予算は1万円以内)や機能的にもっとよい製品があったら教えてください。 古いHDDのデータを新しいものへ移す方法も教えていただけると助かります。 たくさん質問してしまって申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ハードディスクの交換について (適合する規格は?)

    ハードディスクが老朽化してきたので、そろそろ交換しようと考えております。しかし、私はパソコンに詳しいわけでもなくて、いろいろと不安に感じるので、購入前にあらかじめここで確認をさせてください。 現在使っているハードディスクは「SAMSUNG SV0602H」です。調べてみたところ、規格は「3.5インチ 60GB(容量) Ultra ATA100 5400rpm」となっているようです。 例えばですけど、このハードディスクを取り外して、 「3.5インチ 80GB(容量) ATA133 7200rpm 2MB(キャッシュ)」 というものなどに交換することは可能でしょうか?

  • ハードディスク交換

    4年ほど前に購入したPCV-L520/BPなのですが、ハードディスクが13Gしかないので、新しく交換したいのですが対応している商品は現在でもあるのでしょうか?Ultra ATA仕様です。よろしくお願いします。

  • 新ハードディスクにMEを再インストール?

    NEC LavieC LC600J/54DW(ノート、WINDOWSME)でハードディスクをFORMATして(別のパソコンで使用)、今回WINDOWSMEを再インストールしようとしているのですが、仕組みが判っていないせいかうまくいきません。インストール方法を教示方。 1.起動ディスクはあるが、付属のものでなく後で作成し ている(記憶が無いが手書きラベルとなっているの  で) 2.この起動ディスクで立ち上げると、マニュアルにある  「Windows ME 再セットアップ」の画面が出てこな  い。 3.ドライブE:はCD-ROMが、D:は診断ツールが(そう書いて ある)アサインされている  C:は認識されて空 4.E:に入れているバックアップCD-ROM内のファイルはす べて HOTLDXXX.EXE の形でそのままではインストー ルできない。(SETUP.EXEがない)  D:、A:にもそれらしいものなし やっぱり特別な仕組みになっていて購入した時の起動ディスクがないと駄目なのでしょうか、入手するにはどうしたらいいのでしょうか 

  • ハードディスクケースの選び方を教えて下さい

    ずっと使っていたデスクトップパソコンが壊れ、 新しいデスクトップパソコンに買い換えました。 サポートに来た方に、データは壊れていないので、 ハードディスクケースを買ってきてデータ移行を、 とアドバイスをもらいました。 そこで、ハードディスクケースの選び方なのですが、 OSはXP、 取り出したHDDは、仕様を見ると40GB(Ultra ATA/100 5400rpm)となっています。 どのような物を選べば良いのでしょうか? ハードディスクケースは、常時使うわけではなく、 データを移行するだけなので、できるだけ安く買えたらと思っています。 初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクの不良?

    いつもお世話になります。NEC Lavie NX LV13Cのハードディスクを、2MB(純正)→6.4MB(IBM製)に交換しました。購入先は某オークションです。ハードディスクを交換して、起動ディスクよりフォーマットを行ったのですが、【接続されているハードディスクは、未サポートのため標準セットアップモードは実行出来ません。カスタムセットアップモードを選択して下さい。】とメッセージが出ます。指示どおりにカスタムセットアップモードを選択してフォーマットを開始します。ここまでは順調なのですが、100%まで完了すると【現在のクラスタを記録しています。完了。フォーマットしています。6.194.14Mバイト。アロケーションユニット1.489.426を修復しようとしています。】と表示の後、カリカリという異音が発生します。ここで質問なのですが、このハードディスクは壊れていると判断してもいいのでしょうか?それともMB及びBIOS等のバージョンが古い為に発生するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows2000にMeをインストールできますか?

    電源を入れても起動しなくなったWindows2000に(再セットアップCD-ROMを紛失)Windows Meの再セットアップ用CD-ROMを使用して新たにMeとして復活させる事は可能でしょうか? また、もし起動しなくなった2000をMeとして復活させることが出来たとして、Me購入時に購入したXPへのグレードアップ用CD-ROMを使い2000→ME→XPとすることは出来るでしょうか? 2000はNECのVersaPro VA50L/RX、Meは同じくNECのLavie LL800Rです。 2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 よろしくお願いします。