• ベストアンサー

ハードディスクケースの選び方を教えて下さい

ずっと使っていたデスクトップパソコンが壊れ、 新しいデスクトップパソコンに買い換えました。 サポートに来た方に、データは壊れていないので、 ハードディスクケースを買ってきてデータ移行を、 とアドバイスをもらいました。 そこで、ハードディスクケースの選び方なのですが、 OSはXP、 取り出したHDDは、仕様を見ると40GB(Ultra ATA/100 5400rpm)となっています。 どのような物を選べば良いのでしょうか? ハードディスクケースは、常時使うわけではなく、 データを移行するだけなので、できるだけ安く買えたらと思っています。 初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fpsgamer
回答No.1

>常時使うわけではなく、データを移行するだけなので それでしたら、ケースを買わなくても、 HDD(IDE)をUSBに変換するアダプタを買えば済みますよ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0621/greenh.htm こういう感じでHDDが剥き出しになり、常用には向きませんが 短時間で済ませるなら値段も安いですしオススメです。 オークションなどでは1000円以下で買えます。 購入時の注意としては、お使いのHDDのインターフェースが Ultra ATAですから「IDE」もしくは「Ultra ATA」と書かれた製品を選びましょう。 *「SATA」と書かれたものは対応していません*

monburan4
質問者

お礼

なるほど!それは良いアイディアですね!! 早速オークションで探してみます。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

IDE接続のHDDケースならどれでも使えます。 たとえば安い所としてケイスターではHDDケースから3.5インチHDDケースであれば大丈夫です。 http://www.kstar.co.jp/ データ移行後はバックアップ用外付けHDとして使うことができます。

monburan4
質問者

お礼

IDE接続ですね。 ありがとうございます。とても助かりました! 早速検討して、買いたいと思います。