• ベストアンサー

Lavie C [LC50H/34DA1] の再セットアップ途中で止まる

Lavie C[LC50H/34DA1]の再セットアップ途中で止まるという症状に悩まされています。 標準添付のバックアップCD-ROM#1とバックアップCD-ROM#2や 同じく、標準添付のFDシステムインストールディスク(起動用)、システムインストールディスク#2~#4の計6枚の再セットアップに必要な物は全て揃っています。   作業手順 1.BIOSを初期化(デフォルト設定をロードして再起動) 2.起動ディスク#1(FD)にて立ち上げ 3.バックアップCD#1を挿入 4.ブルー画面の指示事項の通りにEnterを数回押し標準再セットアップを開始する 5.バックアップCD#1のファイルの復元途中の13947個目の復元のところで止まってしまいます。(何度やっても、必ずここで止まります。) そこまで来た所でCDドライブの回転が止まり、HDDの点滅も止まる。 6.そのまま、ウンともスンとも言わなくなる。   という状況です。 3回ほど標準再セットアップ 5回ほどカスタム再セットアップ(Cドライブを一つのパーテーションで区切る) しましたが全て上記の所まできて、固まり、動かなくなってしまいます。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

可能性として一番高いのが、HDDが壊れている。 次にCD-ROMに傷などのダメージがあり、特定部分の読み取りが出来なくなっている。 CD-ROMは、傷や汚れが無いか確認し、一度拭いてみて下さい。 可能なら、CD-ROMドライブのレンズも掃除した方がよいですが、ピックアップが弱っている場合、トドメを差す場合もあるので自己責任でしてみて下さい。 ノートなら、レンズ部分が見えるので綿棒に精製水を少しつけて拭いて、乾いた綿棒で再度から拭きする程度で十分だと思います。 HDDの場合だと、物理的な障害なので、交換するしか方法がありません。 HDDの検査ツール等で一度検査することをお勧め致します。 http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm

info5123
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。   HDDを新品に交換しましたら、再セットアップが完了しました。 取り外したHDDもUSB接続の外付けにして完全に壊れるまで活用しようと思っています。

その他の回答 (2)

• koketa58
回答No.3

HDDが壊れているので再セットアップもままならない感じがします。 HDD交換してから再セットアップをしてください。 UATA(IDEとも言う)規格 2.5インチ 9.5mm厚 オリジナルは10GBですので64GBまで行けますが、念のため10GBにしてください。

info5123
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。   HDDを新品に交換しましたら、再セットアップが完了しました。 規格のアドバイスありがとうございます。同じ10GBにしようと思ったんですが、さすがに扱っている店が少ないようで、30GBのものにしました。 取り外したHDDもUSB接続の外付けにして完全に壊れるまで活用しようと思っています。

• violet430
回答No.2

CDドライブかCDメディア、HDDあたりの故障と思います。 そもそも再セットアップに至った経緯は何ですか? それが分かれば特定もしやすいです。

info5123
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。   HDDを新品に交換しましたら、再セットアップが完了しました。 再セットアップに至った経緯は電源が途中で落ちたことにより、立ち上がらなくなったために試行しました。 やっぱり、壊れてたんですね。