• ベストアンサー

Lavie C [LC50H/34DA1] の再セットアップ途中で止まる

Lavie C[LC50H/34DA1]の再セットアップ途中で止まるという症状に悩まされています。 標準添付のバックアップCD-ROM#1とバックアップCD-ROM#2や 同じく、標準添付のFDシステムインストールディスク(起動用)、システムインストールディスク#2~#4の計6枚の再セットアップに必要な物は全て揃っています。   作業手順 1.BIOSを初期化(デフォルト設定をロードして再起動) 2.起動ディスク#1(FD)にて立ち上げ 3.バックアップCD#1を挿入 4.ブルー画面の指示事項の通りにEnterを数回押し標準再セットアップを開始する 5.バックアップCD#1のファイルの復元途中の13947個目の復元のところで止まってしまいます。(何度やっても、必ずここで止まります。) そこまで来た所でCDドライブの回転が止まり、HDDの点滅も止まる。 6.そのまま、ウンともスンとも言わなくなる。   という状況です。 3回ほど標準再セットアップ 5回ほどカスタム再セットアップ(Cドライブを一つのパーテーションで区切る) しましたが全て上記の所まできて、固まり、動かなくなってしまいます。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

可能性として一番高いのが、HDDが壊れている。 次にCD-ROMに傷などのダメージがあり、特定部分の読み取りが出来なくなっている。 CD-ROMは、傷や汚れが無いか確認し、一度拭いてみて下さい。 可能なら、CD-ROMドライブのレンズも掃除した方がよいですが、ピックアップが弱っている場合、トドメを差す場合もあるので自己責任でしてみて下さい。 ノートなら、レンズ部分が見えるので綿棒に精製水を少しつけて拭いて、乾いた綿棒で再度から拭きする程度で十分だと思います。 HDDの場合だと、物理的な障害なので、交換するしか方法がありません。 HDDの検査ツール等で一度検査することをお勧め致します。 http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm

info5123
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。   HDDを新品に交換しましたら、再セットアップが完了しました。 取り外したHDDもUSB接続の外付けにして完全に壊れるまで活用しようと思っています。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

HDDが壊れているので再セットアップもままならない感じがします。 HDD交換してから再セットアップをしてください。 UATA(IDEとも言う)規格 2.5インチ 9.5mm厚 オリジナルは10GBですので64GBまで行けますが、念のため10GBにしてください。

info5123
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。   HDDを新品に交換しましたら、再セットアップが完了しました。 規格のアドバイスありがとうございます。同じ10GBにしようと思ったんですが、さすがに扱っている店が少ないようで、30GBのものにしました。 取り外したHDDもUSB接続の外付けにして完全に壊れるまで活用しようと思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CDドライブかCDメディア、HDDあたりの故障と思います。 そもそも再セットアップに至った経緯は何ですか? それが分かれば特定もしやすいです。

info5123
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。   HDDを新品に交換しましたら、再セットアップが完了しました。 再セットアップに至った経緯は電源が途中で落ちたことにより、立ち上がらなくなったために試行しました。 やっぱり、壊れてたんですね。

関連するQ&A

  • Lavie C で再セットアップができない。

    友人から「Lavie C(PC-LC750J74DH)」を譲り受けたので バックアップCDで標準の再セットアップをしようと思ったのですが うまく行きません。同じような状態になった方はいらっしゃいませんか? 解決策がありましたら教えて下さい。 作業手順 1.BIOSを初期化(デフォルト設定をロードして再起動) 2.起動ディスク#1(FD)にて立ち上げ 3.バックアップCD#1を挿入 4.ブルー画面の指示事項の通りにEnterを数回押し標準再セットアップを開始する 5.バックアップCD#1のファイルの復元が開始 6.バックアップCD#1の復元が終了しバックアップCD#2を挿入 7.復元を開始する 8.復元が99%に来た所でCDドライブの回転が止まり、HDDの点滅も止まる 9.数分間そのままで、いきなりリセットがかかり、起動ディスク#1にて立ち上がりブルー画面になってしまう。 というような状態です。 3回ほど標準再セットアップ 2回ほどカスタムセットアップ(Cドライブを一つのパーテーションで区切る) しましたが全て99%の所まできて、固まり、勝手にリセットしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 再セットアップの途中で・・・助けてください!

    DynabookSS、Win98を使用しています。 再セットアップ(標準システムの復元)をしようと、取り扱い説明書を読みながら奮闘していました。 CDドライブは外付けのものなので、説明書の通りに「標準システムインストール起動ディスク」を作成しました。 説明書通りに行くと、一度電源を切る→CDドライブを接続し、専用のディスクをいれて→パソコンの電源を入れる→インストールが始まることになっているのですが、 電源をつけたとたん「CD-ROMが認識できません」になってしまい「DOS/Windows3.1用ドライバーのインストールを行って下さい」となりプログラムを打ち込む場面がでてきました。 思考錯誤の結果、ドライブの取説をみて打ち込み、メーカーや機種を選択する画面までは行ったのですが、該当する機種が表示されず、先へ進むことができません。 今までドライバとして普通に使用できていたのですが、よく読んでみると、ドライバーはWin98に対応していませんでした。。 作業は途中になってしまい、電源をつけても「CD-ROMが認識できません」になるだけで、前に進めません。。 どうしたらよいのでしょうか? 高いお金をだして、新しく対応しているドライバを購入するしかないのでしょうか?

  • 再セットアップ途中でとまる

     NECのノートパソコンの再セットアップを試みたところ、途中でとまってしまいました。対処の 方法を教えていただきたくお願いします。  機種:NEC VA18S/AF1AESH(ノートPC) OS:WindowsXP  再セットアップを以下のように進めました。  ・このPCの購入時に同梱されていた再セットアップ用のディスク(FD2枚、  CD5枚(#1~#5))を使った。  ・周辺機器はすべてとりはずした。  ・起動用FDを使って起動し、その後PCの画面にしたがってCDを#1~#4まで順調に  インストール を行っていたが、#5のCDをCDドライブにいれてリターンキーを押したところ、  画面がとまってしまった。  ・CDドライブのアクセスランプもつかない状態で、アクセスしているような音も出ていない  状態になった。そのままにしておけば自然とアクセスを始めるのではないかと思いしばらく  放置しておいた。   しかし、まったく動く気配がみえなかった。  ・そこで、電源を切り(起動用FDディスクは入れたまま)、再度電源を入れなおしたところ  無事に起動し、以下の画面となった。  (以下、PCの画面)   準備をしています。   しばらくお待ちください。  DLOAD Device Driver Loader v1.0.0 NEC Technologies. Device Driver Loader This driver is provided by Oak Technology,Inc.. OTI-91X ATAPI CD-ROM device driver,Rev D91XV352 © Copyright Oak Technology,Inc. 1987-1997 Device Name : MSCD001 Transfer Mode :Programmed I/O Number of drives : 1 Driver successfully installed. MSCDEX Version 2.25 Copyright © Microsoft Corp. 1986-1995. All rights reserved. ドライブQ:= ドライバMSCD001 ユニット0  CDR101: Not ready 読み取り中 ドライブQ:  中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?  ・そこで、Aを押したところ、#3のCDをCDドライブに入れることを求められたので、入れて  リターンキーを押したが、まったく動かなかった。  (以下、PCの画面)  次のラベルが書かれたCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入してください。     バックアップCD-ROM#3    準備ができたらEnterキーを押してください。  ・リターンキーを押すと、最初はウイーンという音とともにアクセスランプが点灯するが、  すぐに音もランプもとまってしまった。  ・このことを何度か繰り返したが、(Rを押しても)同じ状況であった。  ・バッテリーの放電をしたあとに、行ってみたがダメであった。  ・バックアップCDを軽くふいて、さらにCDドライブのピックアップレンズ?も綿棒でふいて  行ってみたがダメであった。  ・バックアップCDに問題が発生しているかもしれないと思い、他のPCで読み込んだところ  問題なかった。  ・その後、BIOSの初期化が必要だということがわかったので、初期化をした上で行って  みたがダメであった。  起動用FDで起動し、CDの#3を挿入するところまで求められるのですが、どのようにしても そこでとまってしまい、先に進めることができません。  どのようにしたらよろしいでしょうか。  お教えください。  よろしくお願いします。

  • Win98の再セットアップについて

    NECのVC450J/8 (PC-VC450J8FD1)なんですが、 購入時に添付されていたバックアップCD2枚とシステムインストールデスク(NECでの呼び名?(FDです))が3枚ともあったので再セットアップをはじめ たのですが、途中で止まってしまいます。 1枚目のFDをいれて起動→再セットアップ画面→1枚目バックアップCD挿入→2枚目のCD挿入でファイルの復元までは正常にできるのですが、2枚目のFDをいれて、「ファイル復元後の設定を行っています」の画面でとまってしまいます。 システムインストールデスク(NECでの呼び名?(FDです))3枚がなくてもインストールできるのでしょうか?また、他で手にいれることは、可能でしょうか?

  • Win98の再セットアップ

    NECのVC450J/8という機種を使っています。 購入時に添付されていたバックアップCD2枚とシステムインストールデスク(NECでの呼び名?(FDです))が3枚ともあったので再セットアップをはじめたのですが、途中で止まってしまいます。 1枚目のFDをいれて起動→再セットアップ画面→1枚目バックアップCD挿入→2枚目のCD挿入でファイルの復元までは正常にできるのですが、2枚目のFDをいれて、「windowsの設定をしています」の画面でとまってしまいます。 システムインストールデスク(NECでの呼び名?(FDです))3枚がなくてもインストールできるのでしょうか?また、他で手にいれることは、可能でしょうか?

  • NEC Lavie NX LW33H/82C の再インストールで

    システムインストールディスク(起動用)が壊れてしまいました。 バックアップCDからの再インストールができません。 入手することはNECに送ってもらう以外不可能でしょうか? あと、ためしにWin XPをインストールしたら出来たのですが FDドライブがありませんでした。(Win上で) ドライバーがない状態なのだと思います。 これも、入手は可能でしょうか? もしある場合、 そのさいは、CD-Rよりドライバーをインストールするしかないのですよね。 認識してないのですから。 出来れば、スペック上 セレロン333MHz メモリー32Mかな?64かも。 XPを使うには不十分だと思うので98にしたいのです。 わかる方よろしくお願いします。

  • NEC Lavie C の再セットアップ方法

    NEC Lavie C LC500J/3の再セットアップ方法を教えてください。 何度か再セットアップを試みましたが、途中で止まってしまい、時間が経つにつれて状況が悪化しつつあるので焦っています。 なんとかバックアップは取れたと思います。 NECのバックアップCD-R#1と#2がありますが、これを使ってどうやって再セットアップをすればいいのでしょうか? 起動ディスクも作ってみましたが、おかしくなってから作ったので不安です。 最悪、パソコンを開けて外付けで別のパソコンにつないで初期化という方法はどうかなぁと思うのですが、できるでしょうか? 今ある使えそうなものは、付属のCD-R2枚、起動ディスク2枚、98SEのCD(うちにあったもの)とXPのCD、外付けHD、外付けHDケースです。 なんとか起動できるようにしたいのでお力をお貸しください。

  • Cドライブの再セットアップ

    至急です。素人です。お願いします」。 再セットアップをしたいのですが、バックアップCD-ROMが起動しないとセットアップは無理なのでしょうか?  DVDは見られます。CDは聞けません、自分で書き込んだ写真のCD-Rは見られます。  実は、年賀状ソフトを起動させようとしましたがカサカサと何回か音がして止まってしまいます。  ディスククリーンアップ、デフラグ スキャンディスク やってみましたがダメでした。 故障でしょうか?  Windows ME  NECバリュースターです 

  • 再セットアップの途中で詰まっています(泣)

    こんにちは。 先日の再セットアップのことで質問させてもらいました。 今日はセットアップをしている途中でまた詰まっています。 セットアップの途中で 1.起動ディスクでパソコンを起動する。 起動ディスクをFDドライブに入れた状態で、パソコンの電源を入れる。画面が表示されたら「1.Start computer with CD-ROM Support」を選び、Enterキ-を押す。 ここまでは大丈夫でした。 この後 2.フォ-マットを実行 「A:\>」の後に、「format c:」と入力して、Enterキ-を押す。 このformat c:のcの後のカンマ並び2つがひらがな「け」、 のところを何度押してやってみてもどうにもうまくいかないのです。 とりあえず、次の質問をしてみようと思ってはいますが、 これが続かないので、まったく進みません。。。 どのキーを押せば解決するのでしょうか? ちなみにキーボードはコンパックプレサリオ3510です。 再セットアップしようとしているのはWindows98SEです。 よろしくお願いします。

  • Lavie S のWIN再セットアップについて

    Lavie S LS65/64DHJのWIN再セットアップについて 昨日も同じ質問をしたのですが、解決できません。 状況;元々WIN MEの本体に2000を入れました。    動きがおかしくなったので、MEに戻したいです。    リカバリディスク(バックアップCD1)を入れて    起動しても普通に2000が立ち上がります。    BIOSはデフォルト設定に戻しブートディスクも    CD-ROMが第一起動に設定されています。