• ベストアンサー

ハードディスク交換にともなうトラブル

NECのVL350AD(XP)のハードディスクの調子が悪くなり交換 することにしました。内臓HDDがサムスンの160GBで新たに購 入したのがサムスンの500GBです。 早速500GBに付け替え、再セットアップCDを放り込み電源オン したところ、「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため再 セットアップできません」 と表示され次へ進めません。どなたか助けてください。 尚、いじったところはメモリを256MBから512MBに増やした のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.1

おそらく リカバリーCDが HDDの容量が違うため 同機種ではないと判断したのでしょう 旧HDDは まだ動く状態なのでしょうか もし起動可能でしたら バックアップソフトを導入し 旧HDDの中身を 新HDDに 移し替えることです もし起動不可なら 新たに160GBのHDDを購入し そのHDDにリカバリーします そして 500GBのHDDはデーター領域として 活用されたらいかがでしょう

ohmissyourself
質問者

補足

回答ありがとうございます。旧HDDはまだ動きますが動作不安定です。バックアップソフトの導入考えてみます。たしかVL350ADはシリアルATAが1本しかなかったです。なので内臓HDDに丸ごと移すとなったら変換コネクタ等の購入を考えなくてはいけないと思います。

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.4

http://www.geocities.jp/openexpress/tech/nec.html NEC特有のトラップではないでしょうか

質問者

補足

回答ありがとうございます。解決しました。500GBのHDDを350ADにUSB接続(変換コネクタ別途購入)しコピーワークスというソフトで旧データをOSごとコピーしたら認識しました。皆さんありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

同量の160GBでないとリカバリできない仕組みでは? NE*ではないメーカーでは違う容量でもリカバリできましたが、NE*は・・・。 ちなみに同じメーカーの同じOSXPでリカバリCD-ROMを間違えて挿入したとき、「PC環境が違います」と、はねられリカバリできなかったことがあります。 交換した500GBのHDのフォーマットがしていないか汎用FAT32ではありませんか?XPのシステムファイルはNTFSでないといけないのでは? 他のXPでNTFSフォーマットして交換しセットアップしてみるのは?

参考URL:
http://hiroba.chintai.net/qa4237916.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。HDDのフォーマット全くしてません、というかわかりません。

• nuconuco
回答No.2

この機種はDtoDリカバリ(HDDにリカバリ領域があるタイプ)じゃないかな? 再セットアップCDは自分で作成したものですか?それともNECオリジナルのものですか? 自分で作成したCDなら、作成に使ったソフト名を補足してください。 どちらにせよパーツ構成(おそらくHDD)が変わったことで弾かれてる気がします。 リカバリCDにパーツ構成をチェックするプログラムが入ってる可能性があります。 HDD容量が同じならチェックが通るとも限りません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ずばりDtoDリカバリでCDは自作です。ソフト名はレコードナウです。HDDの要領が違うのはどうにもならないようですね。残念です。