• ベストアンサー

ハードディスク交換にともなうトラブル

NECのVL350AD(XP)のハードディスクの調子が悪くなり交換 することにしました。内臓HDDがサムスンの160GBで新たに購 入したのがサムスンの500GBです。 早速500GBに付け替え、再セットアップCDを放り込み電源オン したところ、「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため再 セットアップできません」 と表示され次へ進めません。どなたか助けてください。 尚、いじったところはメモリを256MBから512MBに増やした のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

おそらく リカバリーCDが HDDの容量が違うため 同機種ではないと判断したのでしょう 旧HDDは まだ動く状態なのでしょうか もし起動可能でしたら バックアップソフトを導入し 旧HDDの中身を 新HDDに 移し替えることです もし起動不可なら 新たに160GBのHDDを購入し そのHDDにリカバリーします そして 500GBのHDDはデーター領域として 活用されたらいかがでしょう

ohmissyourself
質問者

補足

回答ありがとうございます。旧HDDはまだ動きますが動作不安定です。バックアップソフトの導入考えてみます。たしかVL350ADはシリアルATAが1本しかなかったです。なので内臓HDDに丸ごと移すとなったら変換コネクタ等の購入を考えなくてはいけないと思います。

その他の回答 (3)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

http://www.geocities.jp/openexpress/tech/nec.html NEC特有のトラップではないでしょうか

ohmissyourself
質問者

補足

回答ありがとうございます。解決しました。500GBのHDDを350ADにUSB接続(変換コネクタ別途購入)しコピーワークスというソフトで旧データをOSごとコピーしたら認識しました。皆さんありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

同量の160GBでないとリカバリできない仕組みでは? NE*ではないメーカーでは違う容量でもリカバリできましたが、NE*は・・・。 ちなみに同じメーカーの同じOSXPでリカバリCD-ROMを間違えて挿入したとき、「PC環境が違います」と、はねられリカバリできなかったことがあります。 交換した500GBのHDのフォーマットがしていないか汎用FAT32ではありませんか?XPのシステムファイルはNTFSでないといけないのでは? 他のXPでNTFSフォーマットして交換しセットアップしてみるのは?

参考URL:
http://hiroba.chintai.net/qa4237916.html
ohmissyourself
質問者

補足

回答ありがとうございます。HDDのフォーマット全くしてません、というかわかりません。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

この機種はDtoDリカバリ(HDDにリカバリ領域があるタイプ)じゃないかな? 再セットアップCDは自分で作成したものですか?それともNECオリジナルのものですか? 自分で作成したCDなら、作成に使ったソフト名を補足してください。 どちらにせよパーツ構成(おそらくHDD)が変わったことで弾かれてる気がします。 リカバリCDにパーツ構成をチェックするプログラムが入ってる可能性があります。 HDD容量が同じならチェックが通るとも限りません。

ohmissyourself
質問者

補足

回答ありがとうございます。ずばりDtoDリカバリでCDは自作です。ソフト名はレコードナウです。HDDの要領が違うのはどうにもならないようですね。残念です。

関連するQ&A

  • 再セットアップ方法で困ってます

    初心者ですけど教えてください。 NEC VALUESTAR LaVie PC-VL350AA1Yモデルなのですが再セットアップディスクをなくしてしまい PC-VL350/ADの再セットアップディスクで出来る聞き、 BIOSも初期化しディスクを入れ再起動したところ 本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため再セットアップできません。 と、画面に書かれてました。やはり同じモデルではないと再セットアップはできないのでしょうか? 一応VL-350/ADとVL-350AA1YとNECホームページで比較したのですかほぼ同じでした。 それとも再セットアップ方法の仕方がちがうのでしょうか教えてください。お願いします。

  • ハードディスクの交換と、再セットアップについてお尋ねします

    NECのPC-VL1004Dを使っていましたが、調子が悪くなり、最終的には再セットアップ中にフリーズしてしまい、立ち上がらなくなりました。もともと2ndパソコンとして使っていたものなので、ハードディスクの交換をすることにしています。リカバリーCDを作っていなかったので、NECから取り寄せることにしていますが、再セットアップにあたり、工場出荷時の状態という表現に少し問題となるのではと思う点があり、お尋ねします。 メモリはもともと256MBでしたが、512MB増設して768MBになっています。それから、CD(DVDは再生のみ)ドライブが認識されなくなったので、新しいドライブ(DVDも書き込み可能なドライブ)に交換しています。メモリとCDドライブが工場出荷時と違っているのですが、この2点、再セットアップするする際にトラブルになるのかどうかお尋ねしたいのですが。 それから、できればハードディスクの容量をあげたいと、最寄のパソコンショップにたずねてみたら、同じ80Gのものでないと対応しないと言われました。アイオ・データ、バッファロー、ロジテックなど対応表で確認したところ、120Gのものでも対応しているようで、ちなみにバッファローのものには、「標準搭載のHDDとの交換となります。」という注釈はありましたが、これは交換可能ということでしょうか?価格からすると他にずっと安いものもあるのですが、何かお勧めのものなどあるでしょうか?

  • ハードディスクの交換

    NECのVL-5003を使っておりましたが、最近になってハードディスクの不良が原因と思われるエラーがチョクチョク出るようになりました。パソコンが無いと非常に困るので買い替えをしました。使わなくなったPCを緊急用の予備に使いたいので、ハードディスクの交換をやりたいと思います。仕様を見るとUltra ATA-100約80Gバイトと記載されています。交換用に適したハードディスクをお教え下さい。再セットアップ用CD-ROMを作成するようになっておりますが、ハードディスクを交換した場合でも、この出来上がったCDで電源が立ち上がって再セットアップが出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハードディスク交換後の再セットアップ失敗

     NEC PC-VL3002D スリムタワー型のハードディスク ULTRA ATA-66 60GB を ATA-100 80GBに交換し再セットアップCDで再セットアップを試みましたが、3枚目(全部で6枚)で次のエラーが出ます。   Ghost has detected corruption in the image file Please perfom an intergrity checck on the image If this problem persists contact Symantec Technical Support at http://service.symantec.com Symantec ghost 7.0 というリカバリーソフトが再セットアップCDにありますが、これの不具合なのでしょうか?「1つの領域」「領域を自由に作成」両方試しました。BIOSではハードディスクを認識しています。前の ATA-66 60GBは取り外しましたが、まだ使用できます。クリーンインストール以外でよい方法はありますか?スリムタワーなので2台取り付けることはできません。(出来ればクリーンインストールしたい)

  • リカバリCDで再セットアップができません

    デスクトップPC(NECのVL570/AD)が先日起動しなくなりました。 起動しないといってもOSが立ち上がらないといった感じで、 以前から調子が悪そうでしたので、症状からいってハードディスクの故障だろうと判断し、 新しいハードディスクを購入し、取り替えてから 購入時に作成しておいたリカバリCDでOSをインストールし直そうと 試みました。 ところが、リカバリCD起動後 「準備をしています。お待ちください」のメッセージは出るものの 直後に 「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。  このパソコンに添付されている『121wareガイドブック』のをご覧の上、  「NEC 121コンタクトセンター」へお問い合わせください。」 のメッセージが出て、そこから先に進むことができません。 NEC 121コンタクトセンターへ電話するものの、まったくつながる気配がなく (携帯しかもっていないので電話予約もできなければフリーコールも使えない) ネットで調べてみたもののなかなか思うような解決方法を得られなかったので こちらで質問させていただきました。 どうやったら再セットアップさせることができるのでしょうか? また、再セットアップできないのはハードディスクを交換したからでしょうか? よかったらご回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクがおかしい

    850MBの内臓のパソコンに1.6GBのハードディスクを増設しようとしたんですが、接続したところ1.6の方から立ちあがり、システムディスクを入れてくださいの表示があったため入れた所、固定ディスクの表示が出ません。850は正常に動いていますので、マスターにしようとしても1.6からしか立ちあがりません。ジャンクピンの切り替えもわからないので教えてください。1.6はPC-9821XA13の標準内臓のハードディスクです。本体はPC-9821Xb10です。ハードが壊れてるんでしょうか?

  • ハードディスクが壊れたが、自分で交換できますか?

    NECのPC-VL3005D。メーカーに修理依頼したらハードディスクを交換し、OSの再セットアップが必要とのことです。修理に5万円ほどかかるとの事。どこかでハードディスクを購入し、自分で簡単に交換できるのでしょうか?また、HDDの交換後は再セットアップだけでよいのですか?複雑なセットが必要ですか?HDDの購入方法は?  HDDには 次のように書かれていた Seapate U6 MODEL ST380020A  

  • ハードディスクの交換について

    皆様、パソコン初心者ですがどうか宜しくお願い致します。 今まで、VL850R/85DというNECの製品を使用しておりました。 リカバリしようとしたのですが、「フォーマットができません。ディスクが壊れている可能性があります。」とエラーが出たので、物理フォーマットを試した上で、論理フォーマットをもう一度試みたのですが、やはりダメでした…。 サポートに問い合わせましたら、ハードディスクが壊れている可能性が高いとのことでした。 そこで、私自身で何とかハードディスクを交換したいのですが、今までパソコンの中身を空けたことすらありません…。 ハードディスクの交換方法について注意点とかご教示いただきたく思います。 あと、内臓ハードディスクであれば、どのタイプでも大丈夫でしょうか?相性とか気にすることはありませんか? また、参考になるホームページなどありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。 どうか皆様、宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの交換について (適合する規格は?)

    ハードディスクが老朽化してきたので、そろそろ交換しようと考えております。しかし、私はパソコンに詳しいわけでもなくて、いろいろと不安に感じるので、購入前にあらかじめここで確認をさせてください。 現在使っているハードディスクは「SAMSUNG SV0602H」です。調べてみたところ、規格は「3.5インチ 60GB(容量) Ultra ATA100 5400rpm」となっているようです。 例えばですけど、このハードディスクを取り外して、 「3.5インチ 80GB(容量) ATA133 7200rpm 2MB(キャッシュ)」 というものなどに交換することは可能でしょうか?

  • ハードディスク交換 リカバリcdがありません

    先日、本体の調子が悪くNECのロゴ画面よりウィンドウズに進まなくなりNECに聞くとハードディスクの故障? 自分で交換おをしましたがリカバリCDを作っていませんでした。 故障したハードディスクのデーターは、まだ残っています。 このハードディスクからリカバリCDの製作か可能でしょうか? どなたか助けてください。