• 締切済み

HDD交換について教えてください。

NEC製のVL5004Dと言うモデルを使用しています。 HDDを自分にて交換後、再セットアップCD-ROMにてセットアップをするのと外付けHDDにOSごとバックアップするのとでは、どちらが簡単にリカバリーできるのでしょうか? HDD交換後には、どのような操作にてリカバリーすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

HDDの交換と言う事ですが、HDDの容量が少ないので交換なのか、何らかのトラブルで交換なのか、それともクラッシュを起こし全く駄目に為ったのか判りません。それに拠って対応が違ってきます。リカバリーはHDDの調子が悪くなったり他の都合でする事ですがそれにはHDDがまだ生きている事が前提です。クラッシュして全く動作しないのはリカバリー出来ないと思います。その時はOSの再インストールです。これもマイクロソフトに連絡してあらたにOSのSrNo.を発行してからでないとインストール出来ませんので必ずしてください。

wo-wooo
質問者

補足

ご返答頂きありがとうございます。 兄の(同型の本体で私より半年後に購入で、使用頻度は私より少ない)HDDが壊れててしまい、バックアップを取っていなかった為メーカー修理にて5万程かかったそうです。ですので壊れる前に、新しいHDDに交換したく思っています。また交換するにあたって、160GBを搭載したいと思っています。 なるべく、今の環境をバックアップしてリカバリーしたいのですが・・・。 なるべく簡単にできる方法を教えてください。

• NIHSNAH
回答No.3

簡単なのは、CD-ROMにてセットアップです。 CDを入れるだけでいいんですから。 ただ、HDDを自分にて交換に問題ありますね。

• violet430
回答No.2

簡単なのは 自分にて交換後、再セットアップCD-ROMにてセットアップをする 方だと思います。 ただ、可能であればAcronis True Imageなどのバックアップソフトを使って旧ディスクの全ボリュームをバックアップし、戻した方が良いと思います。

• ZENO888
回答No.1

この機種はHDD内にリカバリ領域を持っているので、まず交換前にリカバリディスクを作成しておく必要があります。 リカバリディスクを使用するのなら、マニュアルに記載の通りです。 工場出荷時の状態に戻りますから、改めて環境構築をし直して下さい。 (交換前に、必要なデータは自分でバックアップしておく必要があります。) 市販のバックアップソフト等を使用して、システム全体をバックアップして、リカバリするのなら、バックアップ時点での環境自体を再現できます。 ただし、使用するバックアップソフトによっては、バックアップ先にはUSB等の外部HDDを指定できるけど、リカバリ時にバックアップソフトのCDから起動すると、USB等を認識出来ない場合もありますので、良く仕様をご確認下さい。 尚、HDD交換は自己責任になりますので、以後保証対象外になりますので。

wo-wooo
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 HD革命を使用するつもりですが、USBを認識しますでしょうか? また137GBの壁は、SP1を導入後外付けHDにて丸ごとバックアップした場合、160GBのHDは使用できるようになるのでしょうか? HD交換後、リカバリする為に必要なことはありますか? 初心者なので、なるべく詳しく教えていただけませんでしょうか?