解決
済み

HDDの交換にあたって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14089
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

NEC VALUESTER NX VC35D/6のコンパクトモデルを使っていますが、HDDに不良セクタが見つかってしまいました。
3度ほど再セットアップをしましたが消えませんでした。
のでHDDを交換したいと考えているのですが、どういったHDDを買ったら良いのか分かりません。
ので、どういったHDDを買えばいいのか教えてもらえますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

不良セクタの数は幾つくらいですか?
HDDの不良セクタは製造時からある程度は発生します。
そして、不良部分が発生すると多少の「あまり」の部分と
ソフト的に交換します(不良が無くなるわけではありません)
そして、見かけ上は、公称容量とエラーなしで出荷されています。(HD本体には不良状態のチェックが手書きで入っています)

ですから、数が増えなければあまり気にすることは無いです。
また、修復方法ですが、
(1)セーフモードで起動する。(Win95/98/Meで方法が異なります)
(2)スキャンデスクで、オプションは
 完全(T)(標準チェックとクラス手のエラーチェック)
 エラーを自動的に修復(F)

を選択してください。

レポートで
「エラーが発見されましたが全て修復されました」
と、言うようなメッセージが出ればOKです。
補足コメント
fox

お礼率 2% (5/196)

再セット前にスキャンディスクで完全でしましたが、
「エラーが発見されましたが全て修復されました」 とは出てました。
不良セクタの数ですが16834ぐらいだったと思います。
再セット前はその半分位でした。
投稿日時 - 2000-11-26 05:39:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 簡単なのは、同じHDDを買うことです。HDDを外して、ショップ等に持ち込んで、これと同じ物を下さい。って言えば、探してくれます。  多分、そういうわけにはいかないと言われるかもしれませんので、次の手段としては、 NEC VALUESTER NX VC35D/6  のパソコンがどんなパソコンなのかが解らないので、教えて下さい。  接続はIDE? 今ついているHDDの容量は?  HDDの大 ...続きを読む
 簡単なのは、同じHDDを買うことです。HDDを外して、ショップ等に持ち込んで、これと同じ物を下さい。って言えば、探してくれます。

 多分、そういうわけにはいかないと言われるかもしれませんので、次の手段としては、

NEC VALUESTER NX VC35D/6
 のパソコンがどんなパソコンなのかが解らないので、教えて下さい。
 接続はIDE? 今ついているHDDの容量は?
 HDDの大きさは?

----
 不良セクタの件ですが、再セットアップでは直りません。スキャンディスクをやって、修復を試みて下さい。うまくいけば、直ります。
補足コメント
fox

お礼率 2% (5/196)

パソコンの詳細についてはhttp://pcdb.nikkeibp.co.jp/pcgaz/spec/3/3476.html
をみてください。
接続に関しては無知なのでよく分かりません。
HDDの大きさは2~3cm位だったような気がします。
投稿日時 - 2000-11-26 06:04:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

省スペース型のパソコンらしいので(NECのホームページがメンテ中で解らない) ノート用の部品が使用されている可能性が高いですね。 それとエラ-が増えつつあるようなので、 HDの寿命かも知れません。 はずせるのだったら、はずして店に持っていくのが 早道です。(たぶん 2.5インチ 8.4G 9.5mm)で良いと思いますが、
省スペース型のパソコンらしいので(NECのホームページがメンテ中で解らない)
ノート用の部品が使用されている可能性が高いですね。
それとエラ-が増えつつあるようなので、
HDの寿命かも知れません。
はずせるのだったら、はずして店に持っていくのが
早道です。(たぶん 2.5インチ 8.4G 9.5mm)で良いと思いますが、
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ