• ベストアンサー

内臓HDD交換前にすること。

起動時に「カリカリ」と音がしウィンドウズが立ち上がらなく事が増えてききました。 そこで、前もってHDDの交換を考えいます。 交換するにあたって、前もってやっておいた方が良いこと また交換手順を教えてください。 NEC 型番   PC-MY26VBZZTSBD ベースモデル MY26V/B-D XP-PROインストールモデル 再セットアップCD-ROM作成済 以上、宜しくお願いします。

noname#197630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heming
回答No.5

データのバックアップをしたら、→ハードディスクの換装、→BIOSでファーストブートをCD/DVDに変更、→再セットアップCDをセットしてBIOSを終了すれば自動的に再起動して再セットアップCDが起動します。→画面の表示に従って進めればOKです。 この際、Cドライブの容量の変更が可能です。XPの場合は20GBあれば」充分、CドライブはOS、ドライバ、アプリのインストールのみに使用し、マイドキュメント、メールデータ、インターネット一時ファイル、ページングファイルなどはCドライブ以外にします。

質問者

お礼

hemingさま ご回答有難うございます そこでですが、「BIOSでファーストブートをCD/DVDに変更」とありますが変更設定方法を教えていただけましたら幸いです。

その他の回答 (6)

• Tasuke22
回答No.7

> 何やら2機搭載可能な事がマニュアルに記載させてい > ますが、新しいHDDを購入し2機搭載し丸ごとデーター > を移行と言う様な事も可能なのでしょうか データを移したHDDがデータ用であれば構わないと思い ます。 データを移したHDDにWindowsをインストールすることは 難しい、といいますか私にはその方法が思いつきません。 HDDが沢山あれば好きに出来るのですけど・・・

質問者

お礼

Tasuke22さま この方法は止めておいたほうがいいですね 皆さんからの回答にあるようにHDD交換にチャレンジしてみます。 有難うございました。

• heming
回答No.6

失礼しました。この機種の場合は再セットアップCDをセットして電源を入れればCDが起動し、再セットアップの種類を選択できるようです。

質問者

お礼

面倒いらずですね 有難う御座いました。 時期をみて、交換にチャレンジしてみたいと思います。

• te20
回答No.4

皆さんもお書きになれれているようにデータのバックアップです。メールとかIEをお使いならお気に入りとかです。大切なデータはそれぞれバックアップした後、念のために C:\Documents and Settings あるいは C:\Documents and Settings\(ユーザ名) をバックアップしています。ここには、お気に入りとかデスクトップ、その他アプリのデータがあるので、万一バックアップを忘れたものがあってもなんとかできる可能性があるからです。

質問者

お礼

te20さま ご回答に感謝いたします 有難うございました。

• Tasuke22
回答No.3

現在HDDが1台であれば、マイドキュメントをC:\の 直下に移動、またはコピー。メールとアドレス帳の エクスポートです。 後はHDDを入替えてOSがインストールできたら旧HDD を接続してデータの復元です。

質問者

お礼

Tasuke22さま ご回答有難うございます 現在HDD1機搭載です 何やら2機搭載可能な事がマニュアルに記載させていますが、新しいHDDを購入し2機搭載し丸ごとデーターを移行と言う様な事も可能なのでしょうか。 かえって面倒な事になまでしょうかね。

• kazun1
回答No.2

内蔵HDD交換するならば 先ずは外付けのHDDケースを購入しまして 現在の内蔵HDDを取り出し 外付けケースにて認識することが第一条件です。まだ壊れていないようなので将来的には予備のHDD、&保存用のHDDとして活用できます。 発売時期的に内蔵HDDはIDE接続かと思われますので 換装するHDDも同じ接続タイプを用意する必要があります。 意外と簡単ですので チャレンジしてみてください。 メーカーとかショップの依頼するよりも格段の安値にて換装できますから。

質問者

お礼

kazun1さま ご回答有難うございます。 大変参考になりました 古い機種なのでHDDの交換も迷っていましたが、勉強の為に自分で交換してみようと思いました。 安価で交換が出来る事が一番の魅力ですね。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

貴方の個人データのバックアップ。 必要なものは人によって違いますけど、私ならメールデータやアドレス帳。 アカウント情報なんかも必要かな。 自分が録音した音楽ファイルとかも。 必要なデータさえバックアップしたら、HDDを交換。 再セットアップCDをドライブにいれPCを起動。 指示に従ってリカバリーをする。 再セットアップCDからPCが起動できない場合は、BIOS設定でCDドライブの起動優先順位を変更する。

質問者

お礼

airfouceさま ご回答有難うございます。 「BIOS設定でCDドライブの起動優先順位を変更」とありますが、他の方からもコメントがありました。 よろしければ、設定確認・変更方法を教えてください。